人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テテのこと

テテのこと_c0218031_14122115.jpg
テテが来て一年ちょっと。

今年になって、半身に大きな腫瘍ができ、白内障のように目が白濁してしまいました。

ここ一か月くらいで、体全体にむくみが目立つようになりました。

一昨日まで、少し傾きながらも食欲は良好だったですが、
昨日から沈みがちになり食欲がありませんでした。
ついに今朝から全く食べなくなり、横になっています。

可愛いテテ。
テテがアクアリウムの楽しさを教えてくれました。
テテと出会えたので、がんばってアクアリウムを学ぶことができました。
テテのおかげで、優しいお友達ができました。
テテのおかげで新しい作品ができました。

テテのこと_c0218031_14124659.jpg

一刻一刻と
静かに静かに 命の灯が消えようとしています。

私はひらひらと揺れる鰭を見つめることしかできません。

「その日のまえに」のサントラで原田夏希さんが歌った「永訣の朝」を聴きながら
昨日は魚の絵を描いてました。
鱗一枚一枚を描きながら 体を撫でているような気持ちで書きました。

テテのこと_c0218031_14123710.jpg


「永訣の朝」宮沢賢治

けふのうちに
とほくへいってしまふわたくしのいもうとよ
みぞれがふっておもてはへんにあかるいのだ
(あめゆじゅとてちてけんじゃ)
うすあかくいっさう陰惨いんさんな雲から
みぞれはびちょびちょふってくる
(あめゆじゅとてちてけんじゃ)
青い蓴菜じゅんさいのもやうのついた
これらふたつのかけた陶椀たうわん
おまへがたべるあめゆきをとらうとして
わたくしはまがったてっぽうだまのやうに
このくらいみぞれのなかに飛びだした
   (あめゆじゅとてちてけんじゃ)
蒼鉛さうえんいろの暗い雲から
みぞれはびちょびちょ沈んでくる
ああとし子
死ぬといふいまごろになって
わたくしをいっしゃうあかるくするために
こんなさっぱりした雪のひとわんを
おまへはわたくしにたのんだのだ
ありがたうわたくしのけなげないもうとよ
わたくしもまっすぐにすすんでいくから
   (あめゆじゅとてちてけんじゃ)
はげしいはげしい熱やあえぎのあひだから
おまへはわたくしにたのんだのだ
 銀河や太陽、気圏などとよばれたせかいの
そらからおちた雪のさいごのひとわんを……
…ふたきれのみかげせきざいに
みぞれはさびしくたまってゐる
わたくしはそのうへにあぶなくたち
雪と水とのまっしろな二相系にさうけいをたもち
すきとほるつめたい雫にみちた
このつややかな松のえだから
わたくしのやさしいいもうとの
さいごのたべものをもらっていかう
わたしたちがいっしょにそだってきたあひだ
みなれたちゃわんのこの藍のもやうにも
もうけふおまへはわかれてしまふ
(Ora Orade Shitori egumo)
ほんたうにけふおまへはわかれてしまふ
あああのとざされた病室の
くらいびゃうぶやかやのなかに
やさしくあをじろく燃えてゐる
わたくしのけなげないもうとよ
この雪はどこをえらばうにも
あんまりどこもまっしろなのだ
あんなおそろしいみだれたそらから
このうつくしい雪がきたのだ
   (うまれでくるたて
    こんどはこたにわりやのごとばかりで
    くるしまなあよにうまれてくる)
おまへがたべるこのふたわんのゆきに
わたくしはいまこころからいのる
どうかこれが天上のアイスクリームになって
おまへとみんなとに聖い資糧をもたらすやうに
わたくしのすべてのさいはひをかけてねが



by x-ray25 | 2018-04-10 20:00 | ベタ

家族のこと


by x-ray25