人気ブログランキング | 話題のタグを見る

飼育のこと

年に何回か過去のジオブログを見返すのですが

完全に飼育ノイローゼ状態で
うひゃーというかんじでした。

いや、もちろん自覚はあったが。

3年めくらいから、ようやく心に余裕が出てきました。

最近ようやく自分が思ってるより
体は丈夫で、

とっても飼い主になれるのに
しょっちゅう
想像できないほどに、
発情期や野生的な部分に左右されて

それに気づくと

いい具合に気にならなくなったりして。

4年めでも、まだまだ発見があって
感心する日々です。


((最近知ったこと、フクモモについて))

●12~2月あたり、ジオがものすごく臭いオス臭をだすようになりました。
1回服に入るだけで、その服がものすごく臭くなるのです。
こんな臭いことは今までなかったので
このまま、ずっとくさいのか。。。??凹

と思っていたら

3月に入ってニオイがなくなり、ものすごく良い子に戻っていました。。

獣医さんにも臭腺を見て「このこ発情強いですよね」
と言われるくらいなので、

多分、、、いや、絶対、強烈な男性フェロモンを出している方だと思います。

同じフクモモでもきっとニオイの強さはそれぞれちがうのでしょうねぇ。

発情期は気が荒くなります。
気が荒くなるというか、野生!っていう空気を出しています。

昔、ネットで「発情期を境に凶暴になり、触れなくなった」という記事を読んで
そんな日がくるのか?とビビってましたが、

そういうことなのかなーと、思ったりします。

毎日遊んでいると、
日々の感情の動き=ものすごく感情豊かだということに
驚きます。

なので、もし凶暴な日があっても、1ヶ月後がまた戻るな~
って思って、遊んであげてください。


●くしゃみ
ジオが1歳の時、一時期、変なくしゃみを5分位の間することがありました。
そのときは獣医さんに、とくに異常はないので、ホコリじゃないの?
ってことで、その晩からなぜかくしゃみもなくなりました。

その症状が今年の1月から数日。
別の病院→多分ホコリ。

おさまる

また3月頭に始まる。

別の病院→鼻の中も口の中も尿も異常なし。多分ほこり。

で、毎回その症状がでる時を観察してて
私個人の考察ですが、、、

発情が強いときに、興奮して、、っていう感じがするのです。
5分くらいブシュブシュして、フリーズして、、、
ケロっとする。

初めはなにかの発作?かとすごく不安でしたが、
多分、ジオのこれは、そういうことなんじゃないかと。

で、全く今はその症状がないです。
今年も、またこういうことがあったら
自分、そんなに心配するなし。


●保温球のこと

ある日突然球切れを起こすことは知っていたので
ワンシーズンに一回は交換しとこう、と思って4回めの今回の話。

室温が低いのに作動したり、消えたり、、、

開けてみたら球が緩んでいました。

多分、ジオがガンガンケージで暴れている間に
球が緩んできたのでしょう。

おおこわ!!

引掛けタイプの保温ヒーターを使ってる方は
たまにチェックしてみてください。
by x-ray25 | 2014-03-21 20:09 | モモンガ ジオ

家族のこと


by x-ray25