人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジオ2歳

ジオをお迎えして2年目になりました。

ちなみに1周年の日記を読み返すと

偶然2日遅れた27日に日記を書いていましたw

これからも、ジオともによろしくお願いします。

ジオ2歳_c0218031_1962421.jpg


この一年を振り返ります。

自分の記録用にも描いていますので
すごく長いと思います。
とばしてくださいませ。

1月に引っ越しをして

●ケージの場所が
南リビングから東寝室になりました。

以前は生活軸のあるリビング、しかも南にいたので、
一日の大半が明るく、音があったと思います。

今は、朝は明るいですが
夕方になると結構くらいかな~。

なので、たまに5分くらいですが
ポーチごと太陽をあびせたりします。

いまだにどの程度紫外線がいるのか謎です。。

フクモモを飼ってるみなさん、紫外線はどうしていますか?

●体重は夏がMAXありました。135くらい。
その後ゆるやかな下降線で125くらいをキープしているようです。

●国産モモンガフードが発売されました。
現在ジオはサンコーとイースターとブリスキーを食べています。

今年、食いつきがよかったものは

果物:ブドウ。ブルーベリー。パパイヤ。。。あとみかん。
春夏は、、忘れちゃった。

野菜;小松菜、サツマイモ、コーン、枝豆、は鉄板です。

タンパク質は、たいがい好きなようです。
ささみ、煮干し、ヨーグルト、モモンガミルク、豆腐

●逆に全然食べないもの

冷凍ミックスの人参、グリンピース。
小動物チーズ。
くるみやヒマワリの種。
アメリペット(小さいころは食べていたのに)

あと、小動物用のお菓子を全然あげなくなりました。

理由は、とくにないのです。。
ジオはぱくっとシリーズが、ものすごく大好きでしたが
手持ち在庫wがなくなってからというもの、
お菓子を食うならご飯たべなさい!
ってかんじで
あげなくなったんだと思います。

●コオロギ1匹→2~3匹あげるようになった。
食べるだけあげていいですよ。とペットショップの人に言われたことがありますが
そんなことしたらコオロギしか食べなくなりそうで(いや、絶対そう)
3匹にしています。

●木箱から布製ポーチになった。

地震があって以来、
木箱だと
ジオを捕まえられないので、ポーチのみにしました。
ちなみに今はじゅんじゅんさんのおばあさまが作ってくださったポーチに
います。
ジオ臭がやばいので、もう少し暖かくなったら洗います。。

●夏~秋~冬の変わり目の気温変化と室温がちょっとうまくいかなかったです。

毎日室温28度あったものが
突然24~25度になる日があったりして
湿度が高いと、私たち人間はそれほど気にしないのですが
ジオは体が慣れていなかったのか
うんPが柔らかくなってお腹の虫が少し増えました。

とくに薬は飲まなくても
自然に体が慣れて、うんPは正常になりましたが
今年はそこらへんも気を付けようと思います。

●地震が起きてからしばらくは、蚊帳があぶなかったので
寝室で放して遊んでいました。

あまりに広く、好奇心が刺激される場所のせいか
全然ジオが近寄らなくなりました(汗)

その後、テント式の蚊帳になってからは
戻りました。

でも現在のテント式は狭くてつまらなそうだな~。

●一番の事件は「ハゲ」

おハゲ歴は1年を迎えようとしています。
心配はしなくなりましたが、
やはりハゲが広がると胸が痛むし
黒い毛が生えてくると「おおお~!」と祝いたくなる気持ちになります。
これからに健康には害がないことを祈ります。

ジオ2歳_c0218031_1904690.jpg


コオロギ完食後の顔。
ジオ2歳_c0218031_1924811.jpg

by x-ray25 | 2012-02-27 18:12 | モモンガ ジオ

家族のこと


by x-ray25