タグ:海の動物 ( 6 ) タグの人気記事

サンシャイン

今日は動物好き仲間3人と
サンシャイン水族館&シロクマカフェに行ってきました。

今日の一番心に残った生物。

c0218031_19363628.jpg


エイリアン?!

ではなくミズダコです。

この子は何十歳だろう~とか
勝手に長寿キャラにしていましたが

調べたら
ミズダコの寿命は約4年で、
オスもメスも繁殖を終えるとすぐに死んでしまうらしい。

身体がデカイからって、長生きするわけではないのだね。

悲しい。

水中の巨大生物って、すごく興奮します。

ピラルクとか、もう、毎回
「すげーーーーーーやべーーーーーーーー」
しか言葉が出てこないし、
・・・・やっぱりピラルクが好きだ!

ちょっと、親近感がわくエイ。(被膜を広げてる風)
c0218031_2036310.jpg



海は広いな大きいな
と、なにげなく歌ったり眺めたり泳いだりするけど、

ダイオウイカやマッコウクジラの模型を実際見ると

いや、海のデカさっていったいwと思うわけで。

そんなデカイのが何匹も住んでいる海の大きさって。。。

みなさんは海派ですか?山派ですか?

私は海のほうががぜん怖いです。

昔、波がざっぱーん、と、後頭部に直撃して
数日間、片頭痛に苦しめられ

うきわでは
どんどん沖に流されていくし。

あと、ふなむしとか、怖いですし。

c0218031_20354660.jpg

ウーーーマンボウッ

水族館らしい、カラフルな写真が一枚もない、ってことに気付いたw


●●●●●●●

シロクマカフェにて。

c0218031_20361739.jpg


c0218031_20363043.jpg


c0218031_20364111.jpg


●●●●●

昨日、ノートPCが熱暴走して、
フリーズしてしまいました。
また壊れるーー

というわけで、急きょ今は扇風機をあててるわけだけど、
腕が寒いww

●●●●●
[PR]
by x-ray25 | 2012-06-09 21:19 | サンシャイン国際水族館 | Comments(10)

イルカ

しながわ水族館いきました。

やっぱり笑ってるー

c0218031_19452546.jpg


c0218031_19463462.jpg

[PR]
by x-ray25 | 2011-09-30 19:46 | しながわ水族館 | Comments(4)

葉っぱのような

海藻しかないように見えますが
生き物が隠れてます。
c0218031_16265094.jpg



リーフィーシードラゴン。
c0218031_1627169.jpg


リーフィーは「葉っぱのような」、シードラゴンは「海の竜(りゅう)」という意味です。


「~~~・・・・・・・~~~~~」

と、ただ水に流されているようで
実は胸びれをつかってちゃんと泳いでいるそうです。
(どれが胸びれでどれが背びれなのだろう)
[PR]
by x-ray25 | 2011-01-26 16:41 | 葛西臨海水族館 | Comments(4)
7月~9月末まで上野でやっていた「大哺乳類展~海のなかまたち」。

とにかくでっかい!

こんなでっかい生物がたくさんいる海の中って。。。

c0218031_11403429.jpg


剥製は陸動物のときより少なかったです。
c0218031_11404663.jpg


私が気になった動物は
イッカク。
c0218031_11412110.jpg


雄だけにあるこの牙は歯が変形したもので
牙には左ねじ方向の螺旋状の溝があります。

繁殖期には雄同士が牙を使って争います。
この争いは角を使って殺し合いをするのではなく、
単に角の長さを競いあうということが近年分かってきました。。

↑あんな鋭い牙をもっているのに
長さ比べで勝負なんて・・・平和で和む。。
(本人たちにとったら「牙の長短で人生ちがうぜよ!」
って、おもうのか)
 

ユニコーンは彼らから生まれたんだって?
c0218031_1141379.jpg


(イッカク神話)
イッカクの棲む海域はヨーロッパの人々にとってはあまりにも北であったため、
19世紀までは伝説の動物だった。
イヌイットとの交易を通してのみ、イッカクの存在が伝わっていた。
イヌイットの間ではある女性が銛にしがみついたまま海に引きずり込まれ、
その後、女性はシロイルカにくるまれ、銛は牙となって、それがイッカクとなったという伝説が伝わっている。
(wikiより)
[PR]
by x-ray25 | 2010-11-02 17:27 | イベント | Comments(2)

こわかわいい。

タテゴトアザラシの赤ちゃん。

雪見大福みたいな体と
真っ黒い潤んだおめめのアレです。

英名はハーブシール。

成体の体毛は灰色で、
暗色のアルファベットの「U」の字を逆にしたような斑紋が入ることがある。
この斑紋が竪琴のように見えることが和名や英名の由来。(Wiki)


夫いわく
「 怖い」 そうです。

「無表情なかんじとか。。。
もし曲り角でバッタり遭遇したら、すっごい怖そう。。
ホラーと紙一重なかんじだよね?」



c0218031_18595942.jpg


なんとなくモモンガと似てる気がして
描き比べてみた。
[PR]
by x-ray25 | 2010-07-22 19:21 | イラスト | Comments(0)

営業おつかれさまです。

笑うアシカ
c0218031_21303729.jpg



横からみると・・・
c0218031_21341116.jpg

(ったくよ~やってらんないぜ・・・)


アシカは口角があげられるので
それを芸として教えたとゆーはなし。
(確かな情報かわかりませんが)

c0218031_21435252.jpg


昔のサーカス団のように
動物を虐待をして芸をしこむではなく



飼育員さんと動物の間にしかない
愛が存在しているようで

昔ほど「芸をさせなくてもいいんじゃないの?」
と思わなくなった。

c0218031_2146579.jpg


「LOVE & PEACE」
[PR]
by x-ray25 | 2009-11-04 21:50 | 鴨川シーワールド | Comments(2)

大好きな動物の写真や日々のことを綴るブログです。


by x-ray25