「ほっ」と。キャンペーン

タグ:フクロモモンガ ( 151 ) タグの人気記事

秋の健康診断


ジオさんも高齢にさしかかってきました。

歳をとると、歯がぬけてきたり、爪もボロボロになってきたりするそうですが、
ジオは今の所、どこも悪いところはみつかりませんでした。

体重は159と、肥満気味ですが、

フクロモモンガは
他の動物と比べてデブでも割と問題なく元気な子が多いとのこと。

それから、ジオは去勢をしているのですが
それもよいことだと思います、と褒められました。

オスは発情ストレスで自咬するケースが非常に多く、
尻尾がなくなってしまったり、エリカラが外せなくて大変なケースが多いとのことでした。

ジオさんの去勢を決めた理由も、
発情期の凶暴化を止めるべく、でした。

おれさまな性格は全然かわりませんが( ͡° ͜ʖ ͡°)
チ●ピラのように因縁をつけて襲ってくることも
少なくなりました(о´∀`о)
(いまも噛みついてくるけど、それは生まれつきの性格ww)


去勢をすることは、自然と反する、という考え方もあると思いますが、

私は信頼できる先生に出会えたおかげで、
ジオも飼い主も平穏な毎日を送れています。
去勢してよかったと思っています。

c0218031_21530226.jpg
疲れて饅頭化するジオ。
c0218031_21533426.jpg


[PR]
by x-ray25 | 2016-10-25 21:55 | モモンガ ジオ | Comments(0)

ジオの咳

5月の後半からまた薬を再開。

一週間に一回くらい咳をする。

先日は朝方、ポーチの中で5分ほど咳が続く。

本日、麻酔をしてレントゲン(マーモグラフィ)検査。

結果は肺もキレイ。心臓肥大もなく。肝臓の形も正常。
器官にも何も映っていなかった。

というわけで、いまだ咳の原因は不明。

もしかしたら、毛玉が喉にはりついていたりするのかも、とのこと。

たしかに、猫が毛玉を吐きたいときの様子に似ているけども。

なぜ過去にはそんな症状がなかったのか、というと
そこがわからず。。。。

というわけで、薬はやめて、様子見になった。

今の病院は完全予約制で、不便を感じるけども
やっぱり何個か病院を見てきて
私は今の先生が好きみたいだ。

去勢の時もほくろのときも、
大丈夫ですよと笑って、
乗り越えることができた。

今回も、
何度聞いても見てもらっても
病的な感じがしないんですよね~
と返事が返ってくるので、
それを信じようと思う。

レントゲンでは
骨も立派だった。

ただ、医学書を見せてもらった時に
モデルになってるフクモモのレントゲン写真に比べて
ジオのお肉の量がすごくてwww

先生にも「ちょっと体型はちがいますが。。(笑」と苦笑されて
恥ずかしかった。

なんと160。どすこい。

デブになると心臓にも負担がかかるので
この1か月で150まで落とそう。

冬は120代なのに、春夏はどんだけ燃費がわるくなるんだ、、、

今日は初めてジオを電車で連れて行ったので
私もジオも緊張でとても疲れた。

ジオは普段は20時に起きるのに
現在21時。まだ寝ている。
昼に糞も全部だしきっちゃったしな。


不安に負けるながんばれ私。
[PR]
by x-ray25 | 2016-06-08 20:57 | モモンガ ジオ | Comments(0)

季節の変わり目

3月の終わりから、聞きなれない、チュンという鼻を鳴らす音を聞くようになった。

4月に入ってから、たまにケッケッという咳のような音を出すようになったので
4月12日に病院へ。

その変な音以外は、外見も体重食欲もなにも変わったなく
先生に動画を見せたところ うーーーーーーーーーーーーーん???
ってな具合で薬で様子見。

薬の内容は 胃薬、肝臓、ビタミンB、炎症止めのミックス飲み薬、一日2回。

2週間の間で症状は悪くなることはなく、
かといって、薬が効いた!!というかんじでもなく、
様子見は続く。

一時期、毛づくろいが過剰に感じたが徐々に落ち着いてきたような。

2週間目で、毛玉を出すサプリ追加。

5月ゴールデンウィークあたりから体調が普段に戻ったように思われる。

薬は5月10日に終了。
[PR]
by x-ray25 | 2016-05-12 21:05 | モモンガ ジオ | Comments(0)

6周年

c0218031_213262.jpg
c0218031_2123425.jpg
こっそり更新。

ジオ、6歳になりました。

産まれてまもなく入院して生死をさまよったことが
嘘みたいに
ここまで病気もいっさいせず、去勢もすませ
健康に暮らしています。

発情期の凶暴なジオに凹む日はあるけれど
これからも変わらずマイペースで、元気でいてね。
[PR]
by x-ray25 | 2016-02-25 21:04 | モモンガ ジオ | Comments(0)

引越してからの変化

ジオは環境が変わっても全然へっちゃらです。

今日もニオイづけで忙しくやってます。

今回はジオの変化ではなく、私の変化を書きます。

ペット不可物件といっても

ケージ飼いならOKということもよくありますよね。

とはいえ、フクモモは鳴きます。ニオイもきついです。

今までペット不可&軽量鉄骨(となりの声も聞こえたり)に住んでいて

夜中ジオが鳴くたびに「ヒィーーーーーー」

とドキドキしたし、

夜中ケージの中でバンバン暴れるのが響くんじゃないか?と

不安になり、自分がわるいのですが、不眠気味にもw

家を探す時の第一条件が「ペット可」でした。

今の部屋はおとなりさんとも階段を隔ててるので音が聞こえません。

なんつーNOストレス!

ここ最近、ジオは鳴くことがあるのですが

慌てることなくなだめれるようになりました。

あと、部屋の間取も割と開放的になったので

ニオイがこもらなくなりました。

なんつーNOストレス!

そんな今日このごろ。
[PR]
by x-ray25 | 2014-06-13 21:50 | モモンガ ジオ | Comments(4)

ケージリニューアル

ここ2年のうちに急激にオス臭が強くなったジオさん。

今使ってるのはイージーホームハイメッシュ。
ジオさんにとってはこの大きさが
おそらく快適だったと思うですが。。。

とにかく重い。デカイ。
この狭い部屋&廊下で本当に移動が大変でした。

網は毎日拭いてもベタベタで臭いし、、、

ついに40ハイを注文してしまいました。。

さきほど組み立てたら、「「小さっっっ!!軽っっっ!!」」

世話する者にとってはとても楽になりましたが
ジオさんは4年も広い所に住んでたのに
果たしてストレスはたまらないだろうか。。。
[PR]
by x-ray25 | 2014-05-07 11:20 | モモンガ ジオ | Comments(2)

3パターン

ジオが背中(手の届かない場所)に行く時は
決まって、鳴く。。か鳴かないかの きわきわで
お互いビクビクして1時間すぎる。

そういう日が続くと心が折れそうになります。

そんな日は3日も続かないのに、

こんな日が続いたら、、
明日も鳴いたら。。。

といつも
暗い気持ちになるのです。

ジオは3パターンあります。

●とにかくベタベタしてくる。
膝や肩に乗って、飛び。。、戻り、の繰り返し。
移動すると、必ずついてくるし、
取っ組み合いをするときは、ものすごく優しく甘噛みしてくれます。

●ほっといてほしい。
触ろうとすると、振り切り飛んでいきフリーズ。。そんなんで一時間。
とにかくほっといてほしいらしい。

●すぐに背中真ん中にはりつく。
神経質なオーラだしまくり、いつでも叫ぶ準備はできてるぜ!状態。


ジオはそれを短いターンで繰りかえします。

ほんと、フクモモって感情豊かな動物です。

c0218031_19514389.jpg


ジオが服に入るようになると 冬だな。。
と思う。
[PR]
by x-ray25 | 2013-10-06 19:54 | モモンガ ジオ | Comments(4)

生きたコオロギ

今まで冷凍フタホシだったのですが、

猛暑の影響で在庫切れのため、イエコに変えたところです。


イエコもフタホシも、生きたものを先週飼ってたのですが

フタホシはうるさくて、しかも姿がGっぽくて、
ますます嫌になっちゃいました。。凹

イエコは鳴かないし、なにより見た目でOKでした。

蚊帳のなかでフタホシを放したのですが、

ジオさん 狙ってジャンプ! とびかかるも、、、

ジオの体重でコオロギがバウンドして床に落ちるってゆー(笑)

ジオは床にはあまり降りないので、
中々捕まらず(笑)

結局床でゲットして、美味しそうにたべてました★

体重が138、、と増加ww
[PR]
by x-ray25 | 2013-09-12 18:36 | モモンガ ジオ | Comments(0)

耳たたむ

さっぱりモノヅクリをさぼっている今日この頃です。


眠るとき、耳をたたむ姿、ほんと可愛くてたまりません。
不思議。なんでたたむんだろう。


朝8時のジオさん。
c0218031_2152333.jpg

[PR]
by x-ray25 | 2013-07-25 23:33 | モモンガ ジオ | Comments(2)

イベントいろいろ

ハンドメイドインジャパンフェスへ行ってまいりました。

技術+センスを発揮するってすごいことだな~

と、

作品ひとつひとつに、敬礼。

あらためて、自分の居場所を確認する場所になりました。

○○○○○○

ジオさんご用達の某ショップでお祭りがあったので
行ってまいりました。

500円でハズレなしのくじびきです。

私は2等のハリネズミをねらっていたのですが。。。

友達と、

「当たったらどうする?飼えない~心の準備できてな~い」

とほざいておりましたが

ま。

何回やってもハズレですよね。

スタッフさんいわく「欲のない人、心のきれいな人は当たる傾向にある」

でしたが、、、、、

どす黒い下心を隠し切れなかったようです・・・・。

でもって、ジオ用にこちらを選んで、持って帰ったのですが
(手前のは普段のジオベッド)

c0218031_1633375.jpg


は。。。。入らない!!

c0218031_16335055.jpg


成人♂モモンガはハムスターより大きかった件。

c0218031_16335942.jpg


毎回健康診断にいくたび、昼間に動く姿をみないので
「こんなにでかかったんだ。。」と驚くあるある(ないですか?)

暗闇の中でいつも遊んでいるので、ド近眼の私は正直、大きさを把握していませんw
(もちろん体重は量ってるけど、見た目の大きさに慣れていないw)

c0218031_1634898.jpg


体が全部はいらないでつ!!!
[PR]
by x-ray25 | 2013-07-22 16:47 | イベント | Comments(6)

大好きな動物の写真や日々のことを綴るブログです。


by x-ray25