「ほっ」と。キャンペーン

タグ:タテガミヤマアラシ ( 2 ) タグの人気記事

ヤマアラシのジレンマ

寒空にいる2匹のヤマアラシ。
お互いに身を寄せ合って暖め合いたいが、
針が刺さるので近づけない・・・

というのはドイツの哲学者、ショーペンハウアーの寓話。

心理学的には、上の否定的な意味と

「紆余曲折の末、両者にとってちょうど良い距離に気付く」

という肯定的な意味としても使われます。





c0218031_2154634.jpg


今日はとても冷たい風がふいておりました。

井の頭の2匹のヤマアラシは
身体を寄せ合いながら
相手の顔を舐めていました。

なんだかとっても
幸せな気持ちになりました。
[PR]
by x-ray25 | 2009-11-03 21:54 | 井の頭自然文化園 | Comments(0)
誰の足?

c0218031_1042215.jpg



((人が中に入ってるんじゃないか?!))

と思うくらい、つるんとしたピンク色の足の裏をしてました(笑)

c0218031_10455519.jpg


おもわず、くすぐりたくなりますw


そんなことしたら、
針で一撃でしょうけど凹

白黒まだらの目だつ模様をしているこの針は
スズメバチの腹の黄黒まだらの模様と同じく、
警告色の役割をしているとか。

とっても硬くて、空き缶程度のものなら貫いてしまいます。
[PR]
by x-ray25 | 2009-11-02 07:00 | 井の頭自然文化園 | Comments(0)

大好きな動物の写真や日々のことを綴るブログです。


by x-ray25