タグ:その他 ( 259 ) タグの人気記事

体重33

オズが来て一ヶ月がたとうとしています。

体重が33グラム。

ジオの時もそうだったけど、
子供って体重がものすごい速さで増えていきますね~。

c0218031_21592942.jpg


現在レプティーケースを使っているのですが、
そろそろ引越しをしないと、、と思っています。

GEXの爬虫類ケージに暖突も設置して、スタンバッてはいるのですが、
保温効果をあげるために、
底部分に発泡スチロールをかませないとな=・・・
とおもいつつ、そこがまだ準備できていないのでした。



脱皮、も確認しました。

脱皮前は白くなる、と毎日確認しているにもかかわらず

ド近眼(最近近いものはメガネを外してみたり)な私は

いつ脱皮するんだろう==と心配しておりました。

そんな時
普段は全くオズを気にもしない&脱皮の前兆がどんなかも知らない画伯が

偶然「あれ?オズ白くない?」

えええええ

と、オズをよく見るも、

言われてみれば・・・??うーーーん。ってゆーーー・・・。

そんなわけで、

夜中、3時頃のぞいたら

オズはパーカーを着ている状態でしたw

5分くらいで、休んでしまったので、

脱皮時間はどれくらいなのだろう??と

本やらネットやら調べているうちに

気づいたら脱ぎ終わっていましたwwww
[PR]
by x-ray25 | 2013-10-02 21:57 | ヒョウモントカゲモドキ | Comments(4)

11月の展示のおしらせ

11月に、下北で展示をします。

しもきたZOO展

毎日チクチク頑張ってます。是非遊びにきてくださいまし。
[PR]
by x-ray25 | 2013-09-30 12:24 | お知らせ | Comments(4)

PCご臨終

PCハードが逝きました。
1週間ほどPC使えません。。。
[PR]
by x-ray25 | 2013-09-17 09:31 | お知らせ | Comments(0)

健康診断

健康診断行ってきました。

クリプトもなく、健康でした。

現在20グラム。もう少しコオロギを増やしていいよ、とのこと。

いつも、食べたりてない様子だったのだけど、

腹八分目がよいです、と聞いてたので、少なめにしていました。

その夜は、コオロギS~Mを6匹食べました。

まだまだ欲しがっていたけど、様子を見つつ増やしていこうかと。

オズがきて、我が家のコオロギ消費量が2-3匹から10匹に増えた、、。

c0218031_18423031.jpg

[PR]
by x-ray25 | 2013-09-11 18:45 | ヒョウモントカゲモドキ | Comments(2)

お迎えにあたり

オズを迎えて一週間はやいなあ。

昨夜のうんPは正常でした^^


来てから2回プラケースを交換した日にユルくなったので
そのせいかな~。

というわけで、火曜にお医者さんに連れて行くことを躊躇。


昼間はシェルターで寝て、夜になると、外で寝てます。

結構馴れるのがはやいなあ~と、嬉しく思います。

c0218031_21473033.jpg




オズに出会うまで、

数か月、ショップやイベントでレオパをチェックしておりました。

が、しかし、なんでこんなに値段に差があるのか、

とか

カップに入ってる個体の差が全然わからなくて

踏み出すことができませんでした。

9月の動愛法改正、対面販売義務付け等々で

あらためてはちゅなび検索をしてたら、

わりと近所に、お店を発見。

色々省略しますが

とても可愛いレオパに出会えました。

上から覗くと、餌くれよ、ってなかんじで見上げてきます。

店長さんは誠実そうな人で

自分がやってないことは ちゃんと「やってないからわかりませんが、、」
と、いう前提で相談にのってくれました。

ジオを飼い始めたとき、
良いことしか言わない&わからなくても「多分大丈夫」と言う
ショップに対する不信感がすごかったので、
店長の接客にちょっと感動。

餌食いも見せてもらえたり、とても有意義な時間でした。

ご自宅でも飼っているそうで、

そこにいる子たちをみると、

今まで育ててきた経験の積み重ねの上

おおらかに大切に育ててるんだろうな~って思えました。

今まで、飼いたいけど、これ!って思えなかったし、
店員さんにも、どこからどんなふうに聞けばいいかわからなかったけど

この時ばかりは、この店で飼おう!思いました。

次の日画伯を連れて来店。

つづく。。。

今に始まったことじゃないけど
周りに爬虫類飼育しているお友達がいないので、さみしい。。。
[PR]
by x-ray25 | 2013-09-08 21:49 | ヒョウモントカゲモドキ | Comments(4)

記憶

先日、ペットショップで若い(多分20歳くらい)店員さんとフェレットの話になり、
種類を聞かれたので

「10年くらい前であまり覚えてないんですけどー」

と言うと

「私も同じくらい前に飼ってましたょ」

と言われたので、

((え~~、このヒトの10年前って、、赤ちゃんでは?よく記憶あるなあ))

と、

年齢を整理して計算すると

約20年前のことでした凹 (色々ヤバイ)

当時、何も気にせず飼ってたのですが、

フェレットって、色や、ファーム、たくさんのある中で選べるんですね~。

ちなみにうちのは、多分マーシャルだったと思います。

c0218031_1902440.jpg


当時、アニファ(雑誌)で、爬虫類ショップの広告を見て、
一人で、学校の帰りに店に寄った記憶がぼんやりあります。

中野か東中野か。

名前をずっと思い出せなかったのですが、

多分「アクアポイント」だったのだと思います。

柴犬を飼っていましたが、
そこまで動物大好きというわけじゃなかったのに、
なんでアニファを読んでたか、謎です。
しかも爬虫類ショップにw

20年たった今、
いろいろ忘れてたのに
また爬虫類ショップに通いだすなんて不思議なかんじです。

c0218031_1903659.jpg


とんでもなく野生味あふれる子でした。


[PR]
by x-ray25 | 2013-08-23 19:23 | 雑談 | Comments(2)

お久しぶりです

c0218031_21191973.jpg




c0218031_21193512.jpg

[PR]
by x-ray25 | 2013-08-15 21:35 | | Comments(4)
バード&スモールアニマル 2013 行ってまいりました。

滞在時間の9.5割をフクロウに費やしてしまい、
小動物&鳥系は流し見。。。

ウサギフクロウちゃん。
c0218031_9272510.jpg


オオフクロウの雛ちゃん。
ハートをうちぬかれました。。。でかいけど、、でかいけど飼いたい!

寿命30年から40年とか読んだことあるけど
自分は
80歳になるまで、自分が病気もせず、そもそも生きているんだろうか。。。
そこがなにより不安だ・・。


c0218031_9273570.jpg


クロワシミミズクの雛ちゃん。
c0218031_9274328.jpg


メガネフクロウの雛ちゃん。
シロフクロウみて威嚇中。
c0218031_9275231.jpg

[PR]
by x-ray25 | 2013-08-05 09:34 | イベント | Comments(6)

デッサン教室とか

今日から3日間デッサンの夏期講習に通っています。
学生に戻ったようで楽しい。
[PR]
by x-ray25 | 2013-07-26 21:37 | 勉強 | Comments(2)

修理戻ってきました

無事戻ってまいりました。
[PR]
by x-ray25 | 2013-07-18 21:00 | お知らせ | Comments(2)

大好きな動物の写真や日々のことを綴るブログです。


by x-ray25