タグ:その他 ( 259 ) タグの人気記事

ブログ移転なやーむ

新ブログを作ったものの一言も書かず放置。

新ギャラリーは更新していますので、ぜひ見てやってください。



このブログは完全プライベートな動物用のブログとしてひっそり更新しようと思っています。
[PR]
by x-ray25 | 2014-03-14 09:03 | お知らせ | Comments(0)

展示のお知らせ

個展(常設展)のお知らせです。
「GARDEN」
3月21日(金)~5月7日(最終日は若干前後するかもです)
場所:井の頭自然文化園 本園 資料館内 
http://www.tokyo-zoo.net/zoo/ino/

過去の作品ですが、絵画と刺繍を展示させてもらえることになりました。
資料館は 靴を脱いでのんびりと
子供たちがぬりえをしたり、折り紙をしたり、本を読むスペースです。

はじめて井の頭自然文化園を知った時は(●十年前か)
吉祥寺に、ゾウなんているの?!
と思ったものです。

日本国内最長寿67歳のアジアゾウ はな子さんや
リスの放し飼いスペースや
野鳥、水生動物、、好きなところでいうとフェネックや猛禽とか。。
自然も多くて四季がとても美しい動物園です。

ぜひぜひ春の遠足にいかがでしょう。

展示タイトルは「GARDEN」=庭。
ってことで
うちの庭、ぜひ見に来てください。

c0218031_19125457.jpg


c0218031_1913211.jpg

[PR]
by x-ray25 | 2014-03-10 19:13 | 展覧会 | Comments(0)

お知らせ

近日ブログを新しく開設しまーす。

こっちのブログは飼育&プライベートブログになる予定です。
[PR]
by x-ray25 | 2014-02-12 21:48 | お知らせ | Comments(0)

冬レプ2014

日本最大爬虫類イベント ジャパンレプタイルズショー。

毎年GW中に開催するのですが
今年から一年に二回開催されることになりました。

とゆーわけで静岡まで行ってきました。

それほど混み混みではなかったので
ゆっくり見れました。

一番心にのこったのがカメレオン。

めちゃくちゃ美しいです。

以前から飼育本を読んだり、話を聞いたりしていて
無理だな~と思っていましたが

お話をいろいろ聞いて、、

やっぱり無理でしたw

湿度が重要。

湿度があることと
蒸れは違う。

その感覚がいまだによくわからんのです。

冬は、ガラスにすると、温湿度ともに保てるじゃん、
と思ってたのですが、
ガラスケージではやはり蒸れてしまうようです。

アミアミのゲージが一番よいみたい。

でもアミアミのゲージでは、湿度を50以上保つには
暖房、加湿器ともにけっこう電力がかかるわけでー。

心配性の私は
不安なことだらけで、、、無理だ。
と思いました。



c0218031_167498.jpg


ダイオウサソリ。

本体は黒いのにブラックライトで発光するんです。
すごく不思議です。


あとはふくろうたち。

毎度のことですが、
フクモモの写真は一枚もないです。

c0218031_1673835.jpg


c0218031_1556143.jpg
c0218031_15563754.jpg
c0218031_15564796.jpg
c0218031_1557092.jpg
c0218031_15571134.jpg
c0218031_15572253.jpg


c0218031_15575119.jpg


c0218031_15582497.jpg
c0218031_15583454.jpg

[PR]
by x-ray25 | 2014-02-04 16:03 | イベント | Comments(2)

ハリスホーク

ハリスホーク。

かっこいいですね~

c0218031_19172487.jpg


フライトショーでは
ふくろうと違って、とても早いので
私のカメラ技術ではブレまくりで写真は散々でした。
[PR]
by x-ray25 | 2014-01-27 19:33 | 花鳥園 | Comments(2)

画伯の誕生日

c0218031_22204583.jpg

[PR]
by x-ray25 | 2014-01-26 22:21 | 日々のこと | Comments(4)
今年もよろしくお願いします。

さて初夢は

鬼ボロくくて、別に安いわけでもない一軒家の新居を買ったのですが、

裏庭の木にアカゲラが2羽巣作りをしていました!!

とゆーものでした。


気づけば年末年始はモテキとジャニーズカウントダウンしかTVを観なかった。。

そう。
年末年始なんとなく、体調が悪く、ドロロ~っとスライム状になったまま
2004年に突入しました。

昨日から、ようやく晴れやかに新年を迎える気持ちになりました。

今年初めにぐっときた音楽は

◎エレカシ 俺たちの明日



◎岡村靖幸 どうなっちゃってんだよ



昨夜はずっと宮本の動画を見ていました。

自分もかっこいい大人になれるよう、日々自分を見つめて生きなければ。




おまけ。かっこいい一曲


[PR]
by x-ray25 | 2014-01-03 18:11 | 日々のこと | Comments(2)

2013年振り返る

◎オズを迎える(初爬虫類飼育をはじめる)

◎展示
1月 みずがめ座展
5月 デザフェス
11月しもきたzoo展

◎夏終りにのぼせほてり汗などの更年期のような症状がでる。

◎プラバン。

◎アルコールマーカーを10年ぶりに使い始める

◎動物園にあまり行かなくなり、身近に動物をさわれる場所に行く
ことが多かった。
(そしてカメラ操作を忘れた)

恒例の
去年の抱負を引用すると

◎手芸道具をむやみに増やさない
⇒やっぱり糸と布が増えた。。。

◎一日一枚描く⇒▲
毎晩風呂で一日振り返って「あ~~明日こそ」と思う日々。
一日一枚は無理だったけど、昔より着実に何かを必ず作っています。

◎刺繍を刺す=◎

◎なるべく歩く。(ばばあかよ!)=✖

◎もう少し料理を好きになる。=✖ もはやなぜこんな目標をたてたのか気持ちがわかりませんw

◎整理整頓をがんばる=✖ これは引き続き頑張りたい!展示が終わって掃除をしているのですが、
閉まらない引き出しを見て、なぜこんなに増えるまでほっといたんだ。。。と後悔している。

◎野生動物救護に参加する。=▲ 今年はちょっとしか参加できなかったので来年は春頃からやりたいな~。

◎減酒=▲ 昔のように飲むと体調が悪くなってしまう。。なので飲めなくなってきている。。
したがってちょっと減らすことができている。(が本意ではない)

去年は
「レジンが中心になってしまったので、
来年は絵と刺繍でがんばりたい。」

とのことでしたが

刺繍をがんばれたと思います。

この一年での1番大きな収穫は
自分の中で「絵」と「刺繍」をイコールで結べるようになってきたことです。

ジオは来月で4歳になります。

3年目にして、ようやく飼育パターンもつかめ、新しいこと(=不安)が
少なくなってきました。

オズが来ることによって、
心配は2倍になることはなく
心配は半々になり(数は減ってないってことw)
メンタル的にバランスが良いかんじです。

今年はじめには、まさか爬虫類をほんとに飼うとは思っていなかったので
人生おもしろいな~と思います。

虫は大嫌いだけど、
自分の中の「みんないきもの」スイッチを入れると
だいたいの虫は触ることもできるようになりました。


☆☆☆☆☆


来年の抱負

◎毎日なにかしら作る。
◎一日のリズムをつかむ
◎減酒
◎ヨガを習慣にしたい
◎プラバン。マーカーを使いこなす
◎コンペに参加する

(カメラを使いこなす、がついに圏外になってしまった)

来年は販売することを考えず
創る という作業も没頭したいと思っております。
[PR]
by x-ray25 | 2013-12-29 09:20 | 日々のこと | Comments(4)

プラ板のつもりで

私の作業台の上は常にいろんな材料(という名のガラクタも少し)が散乱しております。。

他人からみると、ただの汚い机!だと思うかもしれませんが、、、(汗)

自分的には、すぐ使えるように置いてるだけなのですよー(屁理屈)

なので(多分)
使ったことがない謎の素材や、無駄な素材はないわけで

久しぶりにプラ板やろ~っと

傷だらけで使いかけのプラ板(らしきもの)に

アフコノちゃんの威嚇している絵を描きました。

ワクワクしながらオーブンに入れると。。。。。

c0218031_2151710.jpg


いっこうに縮まず、べこべこにwww

なんか怪しい煙がでてるしwwwww

見た目はプラ板に間違いない!かんじだったのに。。。

コイツの正体は一体、、。

どんまいおれー。まーいっか。
[PR]
by x-ray25 | 2013-12-14 21:53 | ハンドメイド | Comments(0)

大恐竜展

大恐竜展に行ってきました。

c0218031_2218653.jpg


「大いに繁栄した恐竜が絶滅してしまったのにもかかわらず、ワニ、カメ、トカゲ、ヘビなどの爬虫類は絶滅を免れた。
その理由として、変温動物である彼らは、同じ体の大きさの恒温動物にくらべて、必要とするエサの量が数分の1で済んだこと、つまり省エネだったことが有利だったと考えられている。」

c0218031_22225594.jpg


は~、やっぱり爬虫類すごい。
オズにはそのDNAが。。。
と、興奮するも

画伯はふーん。。と相変わらずの関心のなさでした(ーwー)


ジオの尻尾がとっても長くて

いつも見ても惚れ惚れすることと

オズの顔は短くて

斜め上からみると、とくに美少女~w

って思う日々。
[PR]
by x-ray25 | 2013-12-12 22:24 | イベント | Comments(0)

大好きな動物の写真や日々のことを綴るブログです。


by x-ray25