ハイビスカス/オレンジフラミンゴ


2段咲きのハイビスカスです。


ひらひらした花びらが
羽をひろげて降り立ったフラミンゴみたい。


c0218031_22504976.jpg



Hibiscus は、
エジプトの神「Hibis」と
ギリシャ語の「isko(似る)」が語源らしい。

別名「仏桑花」(ぶっそうげ)。
漢名の「扶桑」に「花」をつけて
「扶桑花」と名づけたものが
さらに変化して「仏桑花」になった。
[PR]
# by x-ray25 | 2009-10-26 15:00 | イラスト | Comments(0)

フラミンゴ フラメンコ



これがフラミンゴの求愛ダンスです!

首をまっすぐに伸ばし頭を左右に振り、
同じ方向へ集団で行進してます。


BGMとダンスが絶妙にあってて
噴出してしまいました。


アニメの世界だ~。
[PR]
# by x-ray25 | 2009-10-25 12:00 | 動画 | Comments(2)

鏡よ鏡

野生のフラミンゴは外敵から身を守るため
何千羽という数で群を作って生活しています。


逆に1羽~数羽だと安心できずに
ストレスによって死ぬこともあるそうです。


フラミンゴの数が少ない動物園では
鏡を張ったり、絵を描くなどして、色々工夫しているそうな。


鏡を見ている姿はなんか少し切ない。


c0218031_10272913.jpg


久しぶりに絵を描くので
なにで描いたらいいかわからない!!



相変わらずバックが苦手で
塗れば塗るほど気持ち悪い絵に!!

もっと気をぬいた絵をかけるようにしなきゃ~。
[PR]
# by x-ray25 | 2009-10-24 10:29 | イラスト | Comments(2)

フラミンゴミルク

((自分の血液を飲ませて、子を育てるという伝説))

c0218031_8583293.jpg



フラミンゴは雛に真っ赤な液体(=フラミンゴミルク)を出して口移しで与えて育てます。

ミルクは脂肪や蛋白質に富んだもので、
赤い色素が含まれるほか、1%の血液も混じっているそうです。

親鳥は子育ての際、自分の色素を使い果たして
白っぽくなってしまうらしい。。

人間の子育てと似ているね。


c0218031_851525.jpg


これは上野動物園のフラミンゴ。

雛が昨年生まれたそうです。
[PR]
# by x-ray25 | 2009-10-18 09:00 | 上野動物園 | Comments(4)

グレー

雛の頃はグレーなんです!

黒目も大きくて可愛らしい!

なんで大人になると黒目の大きさが
小さくなるのでしょう?

c0218031_9112882.jpg

[PR]
# by x-ray25 | 2009-10-17 09:01 | 上野動物園 | Comments(0)