<   2014年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

飼育のこと

年に何回か過去のジオブログを見返すのですが

完全に飼育ノイローゼ状態で
うひゃーというかんじでした。

いや、もちろん自覚はあったが。

3年めくらいから、ようやく心に余裕が出てきました。

最近ようやく自分が思ってるより
体は丈夫で、

とっても飼い主になれるのに
しょっちゅう
想像できないほどに、
発情期や野生的な部分に左右されて

それに気づくと

いい具合に気にならなくなったりして。

4年めでも、まだまだ発見があって
感心する日々です。


((最近知ったこと、フクモモについて))

●12~2月あたり、ジオがものすごく臭いオス臭をだすようになりました。
1回服に入るだけで、その服がものすごく臭くなるのです。
こんな臭いことは今までなかったので
このまま、ずっとくさいのか。。。??凹

と思っていたら

3月に入ってニオイがなくなり、ものすごく良い子に戻っていました。。

獣医さんにも臭腺を見て「このこ発情強いですよね」
と言われるくらいなので、

多分、、、いや、絶対、強烈な男性フェロモンを出している方だと思います。

同じフクモモでもきっとニオイの強さはそれぞれちがうのでしょうねぇ。

発情期は気が荒くなります。
気が荒くなるというか、野生!っていう空気を出しています。

昔、ネットで「発情期を境に凶暴になり、触れなくなった」という記事を読んで
そんな日がくるのか?とビビってましたが、

そういうことなのかなーと、思ったりします。

毎日遊んでいると、
日々の感情の動き=ものすごく感情豊かだということに
驚きます。

なので、もし凶暴な日があっても、1ヶ月後がまた戻るな~
って思って、遊んであげてください。


●くしゃみ
ジオが1歳の時、一時期、変なくしゃみを5分位の間することがありました。
そのときは獣医さんに、とくに異常はないので、ホコリじゃないの?
ってことで、その晩からなぜかくしゃみもなくなりました。

その症状が今年の1月から数日。
別の病院→多分ホコリ。

おさまる

また3月頭に始まる。

別の病院→鼻の中も口の中も尿も異常なし。多分ほこり。

で、毎回その症状がでる時を観察してて
私個人の考察ですが、、、

発情が強いときに、興奮して、、っていう感じがするのです。
5分くらいブシュブシュして、フリーズして、、、
ケロっとする。

初めはなにかの発作?かとすごく不安でしたが、
多分、ジオのこれは、そういうことなんじゃないかと。

で、全く今はその症状がないです。
今年も、またこういうことがあったら
自分、そんなに心配するなし。


●保温球のこと

ある日突然球切れを起こすことは知っていたので
ワンシーズンに一回は交換しとこう、と思って4回めの今回の話。

室温が低いのに作動したり、消えたり、、、

開けてみたら球が緩んでいました。

多分、ジオがガンガンケージで暴れている間に
球が緩んできたのでしょう。

おおこわ!!

引掛けタイプの保温ヒーターを使ってる方は
たまにチェックしてみてください。
[PR]
by x-ray25 | 2014-03-21 20:09 | モモンガ ジオ | Comments(4)

ブログ移転なやーむ

新ブログを作ったものの一言も書かず放置。

新ギャラリーは更新していますので、ぜひ見てやってください。



このブログは完全プライベートな動物用のブログとしてひっそり更新しようと思っています。
[PR]
by x-ray25 | 2014-03-14 09:03 | お知らせ | Comments(0)

健康診断

オズの健康診断をしてもらったお医者さんのところで
ジオも初めてみてもらいました。

いままで健康診断といっても
触診と糞を見るくらいだったのですが

今日は

●体重130→もうちょっと痩せてもいいかんじ。

●口の中→真っ白

●鼻の中→キレイ

●耳→キレイ

●尻尾→健康な子はくるりんと巻き付いたとき力がちゃんと入るそうです。

●便→異常なし
●尿→異常なし 

胸の臭腺を見ながら

「この子発情強くないですか」

と言われましたw

強いです!!最近とくに。。


「尿にも若干精子が混ざってました」
と言われ、画伯と苦笑い。。

「でも発情できるということは
それだけ環境に満たされてるってことなんですよ」

とフォローしてもらっちゃいました。

フクモモは一年中発情するので
精神的なことを考えると

ここ一年ずっと考えるところはあります。




さすがに15年の寿命はありえないらしいですが
やはり長生きする動物らしいです。

栄養面では
かぼちゃ、さつまいも、コーンあたりはそれほどあげなくても良いみたい。

先生はとても動物が好きなことが伝わってきて、
いろいろと丁寧に見てくれました。

●●●●●●

コ●マにたまに車で行くのですが
犬の触れ合ったあとは必ず口の中が痒くなります。。

シューと遊んだ時も日によっては痒くなります。

動物が好きなのに、犬猫アレルギーってかなり致命的。。

どんなに好きだって、アレルギーの壁はぶあついので
惚れ込まないように距離を保たないとー。

✩✩✩✩✩✩

オズは順調に大人の階段登っています。
脱皮前になると、2日くらいは引きこもったままで
うんPもしません。
が、そういうサイクルにもすっかり慣れました。

自分はレオパがすごく好きだとつくづく思う。

お迎えしてほんとによかった。
[PR]
by x-ray25 | 2014-03-13 21:19 | モモンガ ジオ | Comments(2)

展示のお知らせ

個展(常設展)のお知らせです。
「GARDEN」
3月21日(金)~5月7日(最終日は若干前後するかもです)
場所:井の頭自然文化園 本園 資料館内 
http://www.tokyo-zoo.net/zoo/ino/

過去の作品ですが、絵画と刺繍を展示させてもらえることになりました。
資料館は 靴を脱いでのんびりと
子供たちがぬりえをしたり、折り紙をしたり、本を読むスペースです。

はじめて井の頭自然文化園を知った時は(●十年前か)
吉祥寺に、ゾウなんているの?!
と思ったものです。

日本国内最長寿67歳のアジアゾウ はな子さんや
リスの放し飼いスペースや
野鳥、水生動物、、好きなところでいうとフェネックや猛禽とか。。
自然も多くて四季がとても美しい動物園です。

ぜひぜひ春の遠足にいかがでしょう。

展示タイトルは「GARDEN」=庭。
ってことで
うちの庭、ぜひ見に来てください。

c0218031_19125457.jpg


c0218031_1913211.jpg

[PR]
by x-ray25 | 2014-03-10 19:13 | 展覧会 | Comments(0)

大好きな動物の写真や日々のことを綴るブログです。


by x-ray25