<   2013年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

脱皮前と、時のはやさ

c0218031_212443.jpg


2週間感覚で脱皮をしていると思われます。

だるそう。 現在42グラム。

✩✩✩✩

3年ぶりに、以前お世話になってた鍼灸院へ行きました。

ジオのことを覚えててくれました。

通ってた当時に

ジオを飼い始めてたようです。(忘れてれた)




「モモンガ懐きましたか~?!」

と言われたとき

初めは「?」(はじめからジオは懐いてたてたような)

と思ったのですが

どうやら、当時、(懐かなくて心配)と言ってたようです。

今では懐かなかった記憶などなかったことになってた飼い主ですww

手がかかる動物だと思いますが、
遊んでやればやるほど、絆が深くなってる気がします。

この平和がずっと続きますように✩
[PR]
by x-ray25 | 2013-10-24 21:37 | モモンガ ジオ | Comments(4)

作品ページUPしました。

c0218031_2311651.jpg


c0218031_2312943.jpg

[PR]
by x-ray25 | 2013-10-16 23:19 | ハンドメイド | Comments(2)

2回目の脱皮

c0218031_1703691.jpg




前回25日にあり、たった2週間で脱皮。頻繁にするのですね~。

前回はイマイチわからなかったけど、今回はバッチリわかりました。

脱皮の2日前くらいからシェルターにこもりがちになってました。

なんとなく白い気がする⇒食欲はあるが元気がない、便秘⇒真っ白&ひきこもり

心配しましたが、真っ白になったその晩に

シェルターの中で30分で脱皮をおわらせ
1日ぶりのウンチをして、すっきりしていました。

前日ウンチをしなかったので、ご飯を控えめにしていました。

脱皮が始まる前にコオロギを食べたのに、
終わったあとは、全く食欲をなくしていました。

拒食?!と心配しましたが、
とにかく疲れていたようです。

朝コオロギをあげたら、いつものように飛びかかってきました。

よかったよかった。

脱皮前は、シェルターのなかでずーーーとじーーーーと
目をあけているのです。

やはり体がだるいんだろうか~。
だるいのに、眠れるわけでもなく
神経だけは過敏になるのだろうか。


勝手に女子の生理みたいなものかな~~と、
想像をめぐらせ、
脱皮前のオズに共感する今日この頃。

脱皮が終わったオズは
以前のように、シェルターの上で寝て、
音や明るさにも動じないやつに戻りました。
[PR]
by x-ray25 | 2013-10-11 16:58 | ヒョウモントカゲモドキ | Comments(1)

タグ作り

c0218031_19555279.jpg


しもきたzoo展でちょっとだけレジンアクセを販売します。

多分9割ピンバッチの予定。

バッチって、袋やポーチにこっそりつけられるので
つい集めたくなります。
私だけでしょうか。。。

クリスマスプレゼントにいかがでしょう?^w^
(突然ぶっこんでみた)


●●●●

オズはゆるゆると元気に暮らしています。

噂にきいてたとおり
レオパって、のんびり、陽気な生き物な気がします。

ウンチを決まった場所にするらしいのですが、

オズは水入れの中にしてしまうのです。

なので、発見後、毎日熱湯消毒。。。

いつも、においはないはずなので
場所を覚えて
トイレを決めているってことなのかな~~?

水入れの場所を変えたらいいのですが、
うんちを取り除くのが、意外に楽なので、
場所を変えずにいます。
[PR]
by x-ray25 | 2013-10-07 20:10 | ハンドメイド | Comments(6)

3パターン

ジオが背中(手の届かない場所)に行く時は
決まって、鳴く。。か鳴かないかの きわきわで
お互いビクビクして1時間すぎる。

そういう日が続くと心が折れそうになります。

そんな日は3日も続かないのに、

こんな日が続いたら、、
明日も鳴いたら。。。

といつも
暗い気持ちになるのです。

ジオは3パターンあります。

●とにかくベタベタしてくる。
膝や肩に乗って、飛び。。、戻り、の繰り返し。
移動すると、必ずついてくるし、
取っ組み合いをするときは、ものすごく優しく甘噛みしてくれます。

●ほっといてほしい。
触ろうとすると、振り切り飛んでいきフリーズ。。そんなんで一時間。
とにかくほっといてほしいらしい。

●すぐに背中真ん中にはりつく。
神経質なオーラだしまくり、いつでも叫ぶ準備はできてるぜ!状態。


ジオはそれを短いターンで繰りかえします。

ほんと、フクモモって感情豊かな動物です。

c0218031_19514389.jpg


ジオが服に入るようになると 冬だな。。
と思う。
[PR]
by x-ray25 | 2013-10-06 19:54 | モモンガ ジオ | Comments(4)

体重33

オズが来て一ヶ月がたとうとしています。

体重が33グラム。

ジオの時もそうだったけど、
子供って体重がものすごい速さで増えていきますね~。

c0218031_21592942.jpg


現在レプティーケースを使っているのですが、
そろそろ引越しをしないと、、と思っています。

GEXの爬虫類ケージに暖突も設置して、スタンバッてはいるのですが、
保温効果をあげるために、
底部分に発泡スチロールをかませないとな=・・・
とおもいつつ、そこがまだ準備できていないのでした。



脱皮、も確認しました。

脱皮前は白くなる、と毎日確認しているにもかかわらず

ド近眼(最近近いものはメガネを外してみたり)な私は

いつ脱皮するんだろう==と心配しておりました。

そんな時
普段は全くオズを気にもしない&脱皮の前兆がどんなかも知らない画伯が

偶然「あれ?オズ白くない?」

えええええ

と、オズをよく見るも、

言われてみれば・・・??うーーーん。ってゆーーー・・・。

そんなわけで、

夜中、3時頃のぞいたら

オズはパーカーを着ている状態でしたw

5分くらいで、休んでしまったので、

脱皮時間はどれくらいなのだろう??と

本やらネットやら調べているうちに

気づいたら脱ぎ終わっていましたwwww
[PR]
by x-ray25 | 2013-10-02 21:57 | ヒョウモントカゲモドキ | Comments(4)

大好きな動物の写真や日々のことを綴るブログです。


by x-ray25