<   2012年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ジオ2歳

ジオをお迎えして2年目になりました。

ちなみに1周年の日記を読み返すと

偶然2日遅れた27日に日記を書いていましたw

これからも、ジオともによろしくお願いします。

c0218031_1962421.jpg


この一年を振り返ります。

自分の記録用にも描いていますので
すごく長いと思います。
とばしてくださいませ。

1月に引っ越しをして

●ケージの場所が
南リビングから東寝室になりました。

以前は生活軸のあるリビング、しかも南にいたので、
一日の大半が明るく、音があったと思います。

今は、朝は明るいですが
夕方になると結構くらいかな~。

なので、たまに5分くらいですが
ポーチごと太陽をあびせたりします。

いまだにどの程度紫外線がいるのか謎です。。

フクモモを飼ってるみなさん、紫外線はどうしていますか?

●体重は夏がMAXありました。135くらい。
その後ゆるやかな下降線で125くらいをキープしているようです。

●国産モモンガフードが発売されました。
現在ジオはサンコーとイースターとブリスキーを食べています。

今年、食いつきがよかったものは

果物:ブドウ。ブルーベリー。パパイヤ。。。あとみかん。
春夏は、、忘れちゃった。

野菜;小松菜、サツマイモ、コーン、枝豆、は鉄板です。

タンパク質は、たいがい好きなようです。
ささみ、煮干し、ヨーグルト、モモンガミルク、豆腐

●逆に全然食べないもの

冷凍ミックスの人参、グリンピース。
小動物チーズ。
くるみやヒマワリの種。
アメリペット(小さいころは食べていたのに)

あと、小動物用のお菓子を全然あげなくなりました。

理由は、とくにないのです。。
ジオはぱくっとシリーズが、ものすごく大好きでしたが
手持ち在庫wがなくなってからというもの、
お菓子を食うならご飯たべなさい!
ってかんじで
あげなくなったんだと思います。

●コオロギ1匹→2~3匹あげるようになった。
食べるだけあげていいですよ。とペットショップの人に言われたことがありますが
そんなことしたらコオロギしか食べなくなりそうで(いや、絶対そう)
3匹にしています。

●木箱から布製ポーチになった。

地震があって以来、
木箱だと
ジオを捕まえられないので、ポーチのみにしました。
ちなみに今はじゅんじゅんさんのおばあさまが作ってくださったポーチに
います。
ジオ臭がやばいので、もう少し暖かくなったら洗います。。

●夏~秋~冬の変わり目の気温変化と室温がちょっとうまくいかなかったです。

毎日室温28度あったものが
突然24~25度になる日があったりして
湿度が高いと、私たち人間はそれほど気にしないのですが
ジオは体が慣れていなかったのか
うんPが柔らかくなってお腹の虫が少し増えました。

とくに薬は飲まなくても
自然に体が慣れて、うんPは正常になりましたが
今年はそこらへんも気を付けようと思います。

●地震が起きてからしばらくは、蚊帳があぶなかったので
寝室で放して遊んでいました。

あまりに広く、好奇心が刺激される場所のせいか
全然ジオが近寄らなくなりました(汗)

その後、テント式の蚊帳になってからは
戻りました。

でも現在のテント式は狭くてつまらなそうだな~。

●一番の事件は「ハゲ」

おハゲ歴は1年を迎えようとしています。
心配はしなくなりましたが、
やはりハゲが広がると胸が痛むし
黒い毛が生えてくると「おおお~!」と祝いたくなる気持ちになります。
これからに健康には害がないことを祈ります。

c0218031_1904690.jpg


コオロギ完食後の顔。
c0218031_1924811.jpg

[PR]
by x-ray25 | 2012-02-27 18:12 | モモンガ ジオ | Comments(6)

冬の野鳥観察会 その1

神代寺植物公園の「冬の野鳥観察会」に参加しました。

朝9時半から先着30名、、の予定だったのですが
大人気で、その倍の人数集まったそうです。

c0218031_18565190.jpg


★★

私は去年、今の場所に引っ越してきて
初めて
「身近な鳥や植物」に関心を持つようになりました。

今まで住んでいたとこりより緑が多い。
緑というか、

畑だらけ。
(でも田舎じゃないんですたぶん駅的には)

家の前の栗の木には
ヒヨドリやメジロがよく遊びにきます。

野鳥や植物が身近になければ

まず、その風景を知らないわけですから

今でも
鳥=カラスやハト。もしくは動物園かペットショップ。。

くらいの意識だったのかもしれない。

自然が人に与える影響って
すごいと感じるのです。

こないだは
木をコツコツコツとすごい勢いでつついている鳥がいて

キツツキみたいなことしてるけど
キツツキ以外にこんな行動をとる鳥がいるのか??
そもそもキツツキとは日本??

と、望遠カメラでずっと眺めておりました。

つついている姿がすごい可愛くて
本当にテンションがあがったなあ(しみじみ)


今日の野鳥観察会でその鳥は

「コゲラ」

ということが判明。

そもそも

キツツキという名の鳥はいなくて

キツツキ目キツツキ科に属する鳥の総称

なのだそうです。

コゲラは

日本に生息するキツツキとしては最も小さいらしいです。


これはウィキペディアの画像を拝借しました。
c0218031_18585182.jpg


つづく
[PR]
by x-ray25 | 2012-02-26 18:51 | 神代植物公園 | Comments(8)

東京港野鳥公園

東京港野鳥公園

に画伯と行きました。

野鳥撮影をしているカメラマンのオジサンや、ご年配夫婦以外
人と出会いませんでした。

望遠鏡でおのおの水鳥を黙々とみました。

老夫婦か!

私、こういう趣味を
この調子で行くと
60歳くらいになったら相当、詳しくなってそうですw

初めてのバードウォッチングのせいか
水鳥以外みつけられず。。

一番のテンションがあがった瞬間

c0218031_20185328.jpg


かえる。

めっちゃカエルがたくさんいて
めっちゃ卵がありました。

c0218031_20194578.jpg


しばらく眺めておりました。。

((おまけ))
画伯は今日まで「アンチョビ」を
「魚」ではなく「オリーブ」だとおもっていたようです(ガクブル)

居酒屋でアンチョビのピザをオーダーしたところ
やってきたピザには「アンチョビ」らしきものが乗っていなかったので

「アンチョビはどこだろうね?」という会話になったとのですが。。

会話が微妙にかみ合わない、

「え?アンチョビは黒い実でしょ!」
「いや魚でしょ!」
「いや絶対実だし」

検索画像を見せても
自分のあやまちを認めたくないらしく

「今まで食べてきたアンチョビピザには
この黒いのしか乗ってなかったからアンチョビの正体を知らないのは俺のせいじゃない!」

と逆切れしていました。

オリーブを見て
「アンチョビってさ~」
と、他人にうっかり話す前に
訂正できてよかったです。
(ま、私がネットに書いてしまいましたが)
[PR]
by x-ray25 | 2012-02-25 20:20 | | Comments(6)

ドーム型キーホルダー

実験用に作って放置されてたレジン、
100円ショップのキーホルダーにくっつけてみました。

c0218031_20314923.jpg


c0218031_20315840.jpg


c0218031_2033790.jpg


もうそろそろ家のレジン液がなくなってしまいます。

レジン液って
微妙に高くて、

毎回買うときは憂鬱になる。。。

★★★

ジオは耳後ろがごっっそり禿げて
ちょっとつらいです;;

目の上も。。

ほんと、原因ってなんなんでしょうね。

ここ2.3日は夜もわりと暖かいですよね。

冬の間はなかなか遊ばなかったけど
一昨日は大ハッスルしていました♪

★★★

もうすぐSPECが映画で観れますね~。
最近再放送をやっているので
あらためてハマっております。

加瀬亮も戸田恵梨香も素敵。


[PR]
by x-ray25 | 2012-02-23 20:49 | ハンドメイド | Comments(4)

デカリング

とりあえず固めたレジン。。

色とかリボンパーツが気に入ってるので
なんとかしたい。。

c0218031_2033191.jpg


リングにしてみた。

c0218031_20332854.jpg


オイ、でけーよっっ!(ミムラ風に)
c0218031_20333784.jpg


グーパンすれば、かなりの凶器にもなります。


ぱみゅぱみゅ的な
女の子がつけたら可愛いとおもう。

ラフォーレ原宿地下2階的な。

うん。
[PR]
by x-ray25 | 2012-02-21 20:34 | ハンドメイド | Comments(6)

ミーアキャット

そういえばこないだ近所のコ●マで
ミアーキャットが売られていました。

コ●マで販売するほど
メジャーな動物ではないと思うのですが。。。(汗)

c0218031_21302780.jpg


以前、ポーチに引きこもってる(昼だから)フクモモを眺めていたら
店員が来て「みますか?」と言いながら
ポーチを激しく逆さにふり、フクモモをばっさーと落として見せられたことがあり
ドン引きしました。。。

良い飼い主が現れますように。

写真は埼玉県こども動物自然公園のミーアs。
[PR]
by x-ray25 | 2012-02-19 21:32 | 埼玉県こども動物自然公園 | Comments(4)

クラッシックブローチ

貴和で購入したブローチキットをアレンジしてみました。

c0218031_2135914.jpg


ジオの部分に本当はスワロフスキーがつきます。
[PR]
by x-ray25 | 2012-02-18 21:06 | ハンドメイド | Comments(8)
一月の話になりますが

画伯の誕生日に作ってあげたイニシャルブローチ。

本を見て作ったのですが。

c0218031_20502845.jpg


カバンにつけても満員電車で、ちぎれちゃうから・・・

という理由で、つけてくれませんでしたw

つけてもらえないことより、落とされることのほうが
嫌なので

結局自分のものにしてしまいました。
[PR]
by x-ray25 | 2012-02-17 20:53 | ハンドメイド | Comments(4)

寒い。。

今年の2月は雨や曇りが多い気がします、、

今日も憂鬱な空模様&極寒。


井の頭公園のリスは変わらず元気に走り回っています。

c0218031_20574933.jpg

[PR]
by x-ray25 | 2012-02-16 20:59 | 井の頭自然文化園 | Comments(8)

バレンタインデー

料理もお菓子作りも苦手だし
金欠なので、今年はスルーしようと思っていたのですが

たべっこ動物が急に食べたくなり

、、、ということで

遊びついでに作る(?)ことにしました。

しょっぱなかなら
材料をぶちまけたり
チョコがすぐかたまったりで

やっぱりもう作りたくない、と思いましたw

c0218031_1857411.jpg


ちなみにji-yong(ジヨン)=(ジオ)へです^^

ダンナが食べます。

イチゴポッキーとビスケットを食べすぎて
胸やけーーw
[PR]
by x-ray25 | 2012-02-14 19:05 | ハンドメイド | Comments(8)

大好きな動物の写真や日々のことを綴るブログです。


by x-ray25