<   2011年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

キングチーター

チーター4頭誕生! 1頭はキングチーター

4頭のチーターが誕生しました~☆☆

母親のスミレは2回目の出産。
4頭の赤ちゃんのうち、
1頭は「キングチーター(※)」です。

※「キングチーター」について

 チーター独特の斑点模様が帯状になるのが特徴です。
近年は遺伝的な研究が進み、毛色のパターンだけが異なると考えられ、
現在では別種のチーターとして扱われてはいません。
現在国内での飼育例は無く、
世界で野生下と飼育下を合わせても数十頭ほどしかいないという報告もあります。


誕生日 2011年6月11日(土)

頭数・性別 4頭(オス1、メス3)

両親

 母親:スミレ(8歳)
  2003年6月5日 南アフリカ共和国生まれ
 父親:カイ(3歳)
  2008年3月5日 多摩動物公園生まれ


◆◆◆

写真で見たときは、アメショみたいな柄だな~と思ったのですが
実際見ると、ウリ坊みたい!

c0218031_19284626.jpg


左がキングチーターです。

チーターの子供特有の背中のホワホワふわふわ毛が
目立たない気がしました。

c0218031_19444239.jpg


大人になったらどんなかんじかな~!成長が楽しみです!

c0218031_19264317.jpg


c0218031_1927466.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
にほんブログ村
[PR]
by x-ray25 | 2011-07-29 19:47 | 多摩動物公園 | Comments(2)

動物Ⅰ

平成7年に発行された、動物図鑑を読んでいたら
フクロモモンガを見つけました!

◆◆◆

フクロモモンガ

学名:petaurus breviceps

petaurus :軽業師の飛び板 の意
breviceps:頭の短い の意

◆◆◆

軽業師の飛び板、、ってどういう意味だろう(汗)

検索したけど「軽業師の飛び板」という言葉はヒットしませんでした。

◎軽業師: 1 軽業を演じる芸人。2 不安定で危険の多い仕事をして世渡りをする人。

◎飛び板:水泳の飛び板飛び込みの踏み切りに使う弾力性のある板。スプリングボード。


昔の図鑑って、
文章がおもしろいものが多い気がします。

白黒のリアルなイラストとか
いかにも古い写真とか
ワクワクします。

古本屋やアマゾンで地味に集めている動物本、
順調に増え続けています。

c0218031_17582691.jpg


動物の本や写真やイラストを扱うようなお店ができたらよいなあ。
とぼんやり思います。

私は料理が苦手なので
カフェは無理だけど(汗)
ギャラリースペースとか。。
自営業、、を想像すると楽しいです。
[PR]
by x-ray25 | 2011-07-28 17:54 | | Comments(2)

成長

大きくなりました~。

c0218031_2101638.jpg


c0218031_21030100.jpg


c0218031_2104948.jpg


◆◆◆

↓↓6月に行ったときはまだヨチヨチだったのに↓↓↓

c0218031_216016.jpg
c0218031_2161050.jpg


動物は成長が早いなあ。

6月の記事

▼ポチっとな。▼

にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ 動物イラストへ
にほんブログ村
[PR]
by x-ray25 | 2011-07-26 21:17 | 多摩動物公園 | Comments(4)

恒例イラスト

毎週恒例のイラストです。

昨日動物園で見たリスザルが気に入ったようで
勝手に描いていました。

c0218031_16212415.jpg


なんでリボンつけちゃったんだろう。。

でもちょっとかわいいです。

ちなみに下がジオらしいです。

フクロウかと思ったけど。

くちばしではなくて、口を開けてる絵だそうです。


そして
問題作。

c0218031_16214015.jpg


「ペンギンの横にいた手足が長いサル」らしいです。

この絵をみても私はなにも思い出せません。


さらに衝撃の問題作。
全米が震撼。

黙々と描いていたそのイラストとは

c0218031_16331260.jpg


私です。しっかりジオが肩に乗ってます。

ダンナにはこんな風にうつってるのでしょうか

というか
世間からこんな風にうつってるのでしょうかwww

おばさんを通り越して
おっさんですwwww
しかも100%なんかのヲタクだよね??
モモンガしか友達いないよ!みたいな。。

誰か否定してくれ!
[PR]
by x-ray25 | 2011-07-25 16:25 | ryota | Comments(4)

江戸川区金魚祭り

江戸川区金魚祭り

行ってまいりました~~。

c0218031_20202636.jpg


せっかくのイベントでしたが、暑くてゆっくりと写真を撮れず。でした;;

c0218031_20113123.jpg


c0218031_2011448.jpg


c0218031_20213748.jpg



私の好きな種類。丹頂。

c0218031_20221180.jpg


すごくすごく金魚を飼いたいのです。

でも
この狭い家のどこに水槽をおくんだよ!!!

という問題に
一週間考えたけど、

やっぱりどうやったって
場所がない。。。凹

あきらめました(涙)


c0218031_202133.jpg


◎万円する金魚さま。
ほんっと美しくて 大きい。

きっと、大切に育てられたのね。。

としみじみほろり。



えど金ちゃんと記念写真。
c0218031_20115751.jpg


日本の文化って素晴らしい。


あ!PC戻ってきました~。
[PR]
by x-ray25 | 2011-07-24 20:15 | イベント | Comments(4)

つながり

今日は涼しかったので多摩動物園へ。

チーター3兄弟ずいぶん大きくなっていました。
足が伸びた!!

PC修理中で写真がUPできないので
この話題はまた次の機会に。


◆◆

子供がいるチーター舎の前は
毎日たくさん一眼レフをもった方がいます。

そのなかで
以前、少しだけお話をしたおじいちゃんがいまして
今日もばったりチーター舎でお会いしました。

帰りの電車を待っていたら
偶然そのおじいちゃんと一緒になり
高幡不動まで電車で雑談(笑)


「カメラはもともと趣味で昔からやってたんだけどね、
動物は最近で、もともとてっちゃんだったんだよ」


「テッチャン???」

「鉄道マニア」

と楽しそうに
昔行った鉄道旅行のお話を教えてくれました。


◆◆

好奇心をもって行動すること、
それをつなげて
歳をとっても
なんかおもしろいと思うことが
身近にあるといいな~。

と思いました。




あと

おもしろかったこと。

小さな岩の上に乗ってる仔チーターを見て

「ママ!石の上にも3年がいる!」

と何度も繰り返し言っていた少年。。

ママはスルー。


◆◆◆

毎晩
近所の駐車場がヤ◆キ◆のたまり場になってます。

昨日は彼らの花火の音で
ジオがビビってました。

今日は自ら作って録音した曲??を
爆音でかけていましたww
(湘◎乃◎風的な)

うるさいのに通報がないのが不思議です。

が、

いらいらしててもしかたないので

うるさくても放置。。ということは

ジオも思いっきり鳴けるんだな、と
ポジティブに考えようと思います。
[PR]
by x-ray25 | 2011-07-23 19:38 | 多摩動物公園 | Comments(4)

なわばりあらそい

おでこのハゲが日に日に広がるにつれ(発情期の)

せっかく生えてきた右ハゲも
ハゲはじめてきました。

おでこのハゲが広がりすぎて

丸坊主(どこからどこまでが頭なのかはっきりしないけどw)

になるんじゃないか、とドキドキ。。

短期間ではげたり生えたりしているので
私も動揺しなくなってきました。。

もうふさふさになることはないんだろうか。。(悲)



ティッシュをおいかける、に続き

ジオより小さいリスのぬいぐるみ(リスオ)を
真上に何度も投げていると

なんと

両手でキャッチ。

「イヌか!」

思わずツッコんでしまいました。。

リスオを取り上げようとすると

ジオさん得意の足技!リスオをがっちりホールド。

リスオ(私):「まけないぞ~群れのリーダーは俺だ!」

ジオさん、
何度もモモンガキック!キックキック!
かみつくかみつくかみつく

リスオ(私):「ぎゃ~~(負け・t・)」


するとジオさん突然、飽きたようで
リスオを残して木の上へ。。

それっきり、無反応になってしまいました(毎回のことですが)

今夜もリスオとの縄張り争いがあるとかないとか

◆◆◆

(亮太PCにて更新)
[PR]
by x-ray25 | 2011-07-22 19:29 | モモンガ ジオ | Comments(4)

手下

昨日久しぶりに蚊帳に入ったダンナは

ジオさんに三回も
マーキングされてました。\(^O^)/
しかも ナマ足に。


我が家は

頂点=私

ジオ

最下位=亮太

でピラミッドが形成されているんだよ

とジオにいいきかせているからマーキングされたんだな(!>∀<)!キヒヒ


(本当はジオさんが頂点ですがジオ本人に気づかせてはいけません)


この二週間ほど
ジオは
蚊帳であまり遊ばず
すぐマッタリモードになり 心配していましたが
(食欲 便良好)

最近いつもの
アグレッシブなジオにもどり 安心しましたー

一年たっても心配はたえないなあ。

しかし携帯からの更新は
大変だわー
[PR]
by x-ray25 | 2011-07-21 21:50 | モモンガ ジオ | Comments(2)

おしらせ

パソコンが壊れました
(:_;)
修理にだします
(>_<)
[PR]
by x-ray25 | 2011-07-19 12:42 | お知らせ | Comments(2)

第二段

イラスト大会第二弾。

私一人の日は
ジオは起きてもよっぽどの日(ジオにとって)
でない限り、「出せ!鳴き」もしないし、
うんPをしたらしばらくして
またポーチに戻ります。

昨日もいつものように21時起床。

しかしながら私たちは隣の部屋で
イラストを描いておりました。

22時ごろ

アンアンアンアン

と鳴き声が。。

かけつけると、ポーチにはいったまま鳴いていましたw

(おまえら遊んでるなら俺と遊べ)ってかんじですよね凹

((サーセンッ!))

ジオ王子のために
そそくさと、蚊帳の用意。

ジオさんTIME。

そして
蚊帳の中で続イラスト大会。

お題、悟空。

子供の頃、大好きで描いていたのでこれは自信アリで!

左)亮太さん 右)わたくし
c0218031_18525273.jpg



つぎはドラえもんとスネ夫。

二人とも、怪しいです。かなり。怪しい。

c0218031_1853556.jpg


真っ暗の蚊帳の中
絵しりとりを地味に続けること15分。

背中にくっついてたジオが
突然

「アンアンアンアン」


「さ~せん!ジオ先輩!よかったらコーンをどうぞ!!!」

コーンを差し出すと、
すぐに泣き止んでくれましたが

「いつも主役なのに。。。」

と、その後12時まで遊ぶも
ご機嫌は治らず。。

夜中も何度かアンアン。アンアン。。

すめん。ジオ、
今日は二人でゆっくり遊びませう。

c0218031_19193668.jpg

「ボールペンと紙を僕にも渡しなさい」

にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
にほんブログ村
[PR]
by x-ray25 | 2011-07-18 19:20 | モモンガ ジオ | Comments(2)

大好きな動物の写真や日々のことを綴るブログです。


by x-ray25