<   2011年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

国内最高齢で64歳

ゾウ:井の頭自然文化園「はな子」 誕生日おめでとう!国内最高齢で64歳に /東京

戦後初めて来日したゾウで、生存するゾウでは国内最高齢とされる「はな子」の「64歳のお祝い会」が29日、武蔵野市御殿山1の井の頭自然文化園で開かれる。

 はな子はタイ出身。誕生日ははっきりしないが、推定1947年生まれの64歳。49年に上野動物園(台東区)にやって来て、54年に井の頭自然文化園に移った。国内で最も長生きしたゾウの記録は65歳とされ、来年にはタイ記録となる。歯は1本しかないが、「大きな悩みもなく元気」(園職員)だという。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

30日に井の頭へ行ってきました。

寒かったので、はな子さん、室内におりました。

ちょうどごはんの時間でした。

c0218031_2125472.jpg


飼育員さんにご飯を手渡ししてもらうハナ子さん。
[PR]
by x-ray25 | 2011-01-31 21:40 | 井の頭自然文化園 | Comments(6)

細っ

サーバル。

c0218031_18533013.jpg

ぐてぇぇと眠る姿は、イエネコ・・。

大きさも猫くらいかな、
耳がでかいくらいかな

と思いきや。

c0218031_18535766.jpg


あし、長!!!

なんか全体が細くて長い!

耳のほか、後ろ足も大きく発達してて、
高さ2メートル、距離4メートル前後のジャンプも可能らしい。

毛皮狩猟のため、数が減ってます。
[PR]
by x-ray25 | 2011-01-29 18:50 | 多摩動物公園 | Comments(4)

大きくなりましたー

母親のシズカ。
c0218031_18154224.jpg




娘のマオかアイのどちらか。。
c0218031_18153568.jpg



一匹ずつ載せると、大きさの違いがわからないけど
寄り添う写真はこの通り。

c0218031_18151886.jpg


大人と子供。

大人より子供の顔のほうが可愛い
と、勝手な思い込みがあるのですが

大人のトラも十分美しいですね。
[PR]
by x-ray25 | 2011-01-28 18:30 | 多摩動物公園 | Comments(2)

葉っぱのような

海藻しかないように見えますが
生き物が隠れてます。
c0218031_16265094.jpg



リーフィーシードラゴン。
c0218031_1627169.jpg


リーフィーは「葉っぱのような」、シードラゴンは「海の竜(りゅう)」という意味です。


「~~~・・・・・・・~~~~~」

と、ただ水に流されているようで
実は胸びれをつかってちゃんと泳いでいるそうです。
(どれが胸びれでどれが背びれなのだろう)
[PR]
by x-ray25 | 2011-01-26 16:41 | 葛西臨海水族館 | Comments(4)

最近、ジオは蚊帳に出しても走り回らず
すぐ服の中に入ってしまう、、

なんとなく予想はしていたけど・・・

寒かったのですねー。

遊んでいるときは、わりと寒さに強いと思ったけど
少なからず関係しているようです。

室温が23度以上ある日は
天井を走ります。飛びます。

なので、部屋の温度をあげよう!!
目指せ冬でもTシャツ生活。

今月からガスエアコンになったので高熱費がおそろしいです。。

夜行性のくせに
夜中は巣箱で寝てたりもします。
(ケージは27度あるのに)

c0218031_21562544.jpg

だらしない姿が定番化してきましたよ。ジオさん。
[PR]
by x-ray25 | 2011-01-23 22:03 | モモンガ ジオ | Comments(4)

2級合格しました!

c0218031_20124668.jpg


愛玩動物飼養管理士2級合格通知がきました!!

c0218031_2013734.jpg


ヒデ、ジオ、やりました!
一年頑張った甲斐がありました!

c0218031_20132522.jpg

[PR]
by x-ray25 | 2011-01-20 20:15 | レイズン | Comments(4)

くしゃみ

お引越しが終わり、
なんとか落ち着いてきました。

一人暮らしのときとちがい
モノが多い。。のに

引越し屋との契約手違いで
大物家具家電以外を自分たちで運ばなくてはいけなくなり

引越当日は旧居と新居
何往復もして
疲労で死ぬかと思いました。

その上
最近ジオは
食欲、元気はモリモリ、ウンチ巨大。
なのに
連続くしゃみをすることが多く
(風邪というよりアレルギーのようなくしゃみ)

これまた心配で心配で
病院に連れていってきました。

結果

予想はしていましたが

「うーん、たぶん埃じゃないの?」

でした;

たしかに。

くしゃみをした次の日、
布関係をすべて洗い
フローリングを水拭きしたら
その日からはくしゃみをしなくなり

新居でも
同じように、そうじを徹底したら
無事おさまったようです;;

そ、そんなに汚くないとおもったんだけどな。。

秋に、別の病院で健康診断してもらったけど
ついでに、ここでも健康診断してもらいました。

レントゲンでクル病じゃないかを確認。

太くてしっかりした骨格でした!

検便もOK。

ずっと120グラムだとおもっていた体重が
128もあった;

真冬に環境が変わり
体調を崩すんじゃないかと心配してたけど

目を覚ます時間も今までとかわらず元気です。
[PR]
by x-ray25 | 2011-01-12 19:11 | モモンガ ジオ | Comments(4)

遊ばせるときの姿勢

あさって引っ越しが迫っています。

今更な疑問。

フクモモを遊ばせるときって、部屋を暗くして
みなさんは何をしてるのでしょうか。。

うちはテレビをつけると、あまり動きまわらなくなるので消します。
PCをすると、まとわりついてあまり運動してくれないので、これまたやめます。

一時間、話しかけるにも限界があるので
ジオにむかって歌ったりしています。

大人になって好きになった曲は歌詞を全く覚えられないのに
子供の頃観ていたアニメ、
クリーミーマミとかドラゴンボールは最後まで歌えたりします。

下手に立ち上がって、ジオの相手をしていると
おもわぬ事故になりそうなので

今年からは
基本、寝姿勢、ほふく前進!!!

一対一で遊んでいるときはいいのですが
ダンナと話しながら相手をしているときが、本当に危険なのです。

私「もう少し派手な色だったら、暗闇で遊ばせても危なくないんだけど」

夫「それはかわいくないでしょ~:何色?」

私「赤×黒、、とか オウム的なさ・・」

夫「えーw」

言ってて可愛くないことはわかってるけど
でも、地面を走られると影と同化して危ないんだもん::


↓今もかわいいが超絶かわいかったジオのベビー期。

c0218031_213626100.jpg

[PR]
by x-ray25 | 2011-01-05 21:54 | モモンガ ジオ | Comments(6)

あけました

c0218031_22514838.jpg

[PR]
by x-ray25 | 2011-01-01 01:12 | モモンガ ジオ | Comments(4)

大好きな動物の写真や日々のことを綴るブログです。


by x-ray25