クリスマスカード

X'mas
[PR]
by x-ray25 | 2010-11-22 21:14 | モモンガ ジオ | Comments(4)

冬仕様

寒くなり、保温に自信がなかったので
ここ2か月、小ケージに引っ越してもらい
電気毛布を巻いていました。

が、いろいろ思うことがあり
昨日、大ケージにお引越し。


うちの小動物用ケージは掃除がやりにくい!

高さがあるのに
扉が下についていて、小さいので
毎回腕がつりそうになります。

お引越しの一番の理由は
毎晩、大きな蚊帳の中を
大ハッスルしているジオをみると
なんだか狭いケージが不憫で・・

ということで


昨日おもいきって大きなケージに戻し
私の苦手なペットヒーターを使うことにしました。

c0218031_21343837.jpg


上にバーベキューの網をつけて、
さらにでっかいビニールハウスができました。

ケージは160センチちかくあるので
暖房つけただけでも28度くらいまであがります。

ジオは一番上奥の紺のポーチでぬくぬくしています。
[PR]
by x-ray25 | 2010-11-20 22:02 | モモンガ ジオ | Comments(4)

服部牧場

神奈川県にある服部牧場にいってきました。

c0218031_1336402.jpg


乳搾り体験!
c0218031_13371491.jpg


牛の乳、あったかい~。

乳搾りってものすごく重労働です。
牛乳瓶1本絞るの、ほんと大変なんだろうなあ。
c0218031_1337287.jpg


c0218031_1337513.jpg


でもって一番トキメいたのはコブタ。

c0218031_1343164.jpg

[PR]
by x-ray25 | 2010-11-17 13:45 | 牧場 | Comments(6)

散らかった部屋でよく作業できるね、と言われます。

c0218031_21514413.jpg


アイロンをかけては、剥がし、、地味な作業。

c0218031_2152132.jpg


ラインストーンがかわゆいです。

完成~!
c0218031_21522389.jpg


新しいPCとソフトが使いづらくて

きっと同じものをこれ以上刷れないかもってゆー悲しいおはなし。
(そうなのか)

図書館の本をいれよう~!
[PR]
by x-ray25 | 2010-11-15 22:01 | ハンドメイド | Comments(6)

ポーチ事故

一生懸命、書いた日記が

先ほど一瞬にして消えてしまいましたww

同じことを書く元気がない・・涙



今朝のことです。



サンコーのリスハム用ポーチでよく眠っているのですが

朝、ケージを見ると



ジオがいない。



扉はしまっていたし

4時に見に行ったときは絶対にいたのに。



部屋の扉は閉まっていたので

名前を呼びながら探し続けました。



いない。

音もしない。



どこ???!!!!

どうしよう!!!!???



しばらくして



旦那が

「あ。」



「ポーチの内側にいる。。。」



中にいないはずのポーチがかすかに揺れてます。



手をつっこんでも

大きな穴がもなくてどうやってもぐりこんだのか



出すためには

ポーチを切らなくちゃいけない。



どこを切ったらいいんだ!?

もし中で糸が足に絡まってたらどうしよう。

窒息しそうだったらどうしよう。

はやく切らなきゃ



合皮とボアでできた分厚いポーチを切るには

布用の大きなはさみでしか切れません。



気は動転し

ハサミを落としたり

方向をなんども変えたり



布の上からジオを下に寄せて

思い切って、切りました。



切り口ものすごく近くからジオが出てきて

ぞっとしました。



もし、耳や尻尾を切っていたら。。

と思うと

ものすごくショックをうけてしまいました。



当の本人は



おはよ。。。



といたって普通。



すぐに服の中に入り

お菓子をもらって、いつものようにご機嫌。



私はなんだか一日中

落ち込んでしまいました。



暖房もつけ

ケージは26~27度あったのですが

最近、ポーチの中にいれてたフリースのはぎれを

とったせいか、

スカスカになり、それが嫌だったのかもしれません。。



ポーチを裏返して穴を確認すると

ほんっとにほんとに小さなほつれから、もぐりこんだようでした。



ポーチも割と新しいものでした。


なんにもなくてほんとに

よかったけど、



よかったけどー



ああ、私、ショックでいまだなんだか元気がでません。。



c0218031_18512179.jpg



切った場所からでてきたジオ↑
[PR]
by x-ray25 | 2010-11-12 18:50 | モモンガ ジオ | Comments(0)

定期健診

本日ジオの定期検診に行ってまいりました。



病院は3月以来かな??



ポーチから出てきたジオを見て

先生も



「うわわわww大きくなりましたねええ!がっしりしっかりしてて~」



と喜んでくださいました。



はじめて病院へ行ったのは

ジオが18グラムの頃。

点滴したり入院したり、大変だったねえ。


森へ行く日
↑コオロギもってます。

目にいれても痛くない、、とはほんとによくいったものだ(しみじみ)



体重をはかってもらうと・・・



「120!なかなかありますね~オスは100~120グラムくらいだから

このままキープがいいと思いますよ」



えwそうだったのか、、



オスって130グラムくらいが平均かと思っていたので

103グラムくらいに減ってた体重を戻すべく

この1か月、せっせせっせとコマメにあげてました。。




「心臓の音も正常だし

毛艶もよいので、また半年後くらいに定期検診きてくださいね~。」



とのこと。



久しぶりにジオの威嚇声をききました。

あんな大きい声がでるのに

普段鳴かないのが不思議だ~。



帰り道は、死んだようにポーチで眠っていました。


森へ行く日
おつかれジオちん。



ジオは発情期になると、どうやらタンパク質を欲するようで

果物はほとんど食べず

ささみや枝豆ばかり食べます。



おかげでうんPがくさい!!!!



ようやく終盤に向かっているようで

昨日から果物もたべるようになりました。



モモによって個性全然ちがうのですね。

その個性がわかってきて、さらに愛しさが増す今日この頃です。
[PR]
by x-ray25 | 2010-11-10 18:44 | モモンガ ジオ | Comments(0)

クリスマスリース

100円ショップで材料を揃え、クリスマスリースを作ってみました。

c0218031_1234968.jpg


完成★
c0218031_1241827.jpg


クリスマスというよりは「秋の森」ってカンジですね;

冬毛にかわったリスが入口から
覗いてたらかわいいなあ。。

c0218031_21184419.jpg


フクロモモンガはどうでしょう。
c0218031_1243667.jpg

[PR]
by x-ray25 | 2010-11-09 21:19 | ハンドメイド | Comments(6)

kingyo

先日UPしたスモールアニマルフェアの続きです。

メモをせず写真だけ撮ったので
もしかしたら種類が間違っているかもしれません;;

■「蝶尾」尾の形が、蝶が羽を広げたような形に見えることから、蝶尾の名前があります。

c0218031_20383243.jpg


■「丹頂」真っ白な体に、頭の上だけに赤の入った、まさに丹頂柄の金魚です。

c0218031_20404964.jpg


これはちょっとわからなかったです、、
東錦かなあ。。確か賞を取っていたような・・・(全部曖昧ですいません)
c0218031_2056121.jpg


金魚を眺めるのが好きで
写真集を持っています。

図鑑に並ぶ言葉も大好きです。

「蘭鋳=らんちう」「キャリコ琉金」
「更紗」「蝶尾」「桜錦」・・・・・・


金魚のうろこは赤けれども
その目のいろのさびしさ。
さくらの花はさきてほろべども 
かくばかり。
なげきの淵に身をなげすてたる我の悲しさ。

金魚 萩原朔太郎



今度金魚専門店に行こうとおもいます。
[PR]
by x-ray25 | 2010-11-05 21:14 | イベント | Comments(2)

香水瓶の世界

目黒にある庭園美術館へ行ってきました。

きらめく装い美~香水瓶の世界

c0218031_9533042.jpg



中は撮影禁止なので
チラシを切り抜いて作った自分メモをUPします。
c0218031_9531397.jpg


とっても素敵な展覧会だったので
興味があるかたはぜひ足を運んでみてください!


香水は神と人間、そして男女を結びつける役割をもっています。
香水じたいが芸術的な創造物であり、入れる器にも上質な美が求められたのです。
香水瓶もまた時代ごとのさまざまな装飾が施された芸術作品であるといえるでしょう。
(チラシより)


(おまけ)
庭園美術館びの隣にある「Cafe 茶洒(サーシャ)kanetanaka」で
ランチをいただきました。

c0218031_9534422.jpg


おススメです!!
[PR]
by x-ray25 | 2010-11-04 10:11 | 美術館 | Comments(0)

7月~9月末まで上野でやっていた「大哺乳類展~海のなかまたち」。

とにかくでっかい!

こんなでっかい生物がたくさんいる海の中って。。。

c0218031_11403429.jpg


剥製は陸動物のときより少なかったです。
c0218031_11404663.jpg


私が気になった動物は
イッカク。
c0218031_11412110.jpg


雄だけにあるこの牙は歯が変形したもので
牙には左ねじ方向の螺旋状の溝があります。

繁殖期には雄同士が牙を使って争います。
この争いは角を使って殺し合いをするのではなく、
単に角の長さを競いあうということが近年分かってきました。。

↑あんな鋭い牙をもっているのに
長さ比べで勝負なんて・・・平和で和む。。
(本人たちにとったら「牙の長短で人生ちがうぜよ!」
って、おもうのか)
 

ユニコーンは彼らから生まれたんだって?
c0218031_1141379.jpg


(イッカク神話)
イッカクの棲む海域はヨーロッパの人々にとってはあまりにも北であったため、
19世紀までは伝説の動物だった。
イヌイットとの交易を通してのみ、イッカクの存在が伝わっていた。
イヌイットの間ではある女性が銛にしがみついたまま海に引きずり込まれ、
その後、女性はシロイルカにくるまれ、銛は牙となって、それがイッカクとなったという伝説が伝わっている。
(wikiより)
[PR]
by x-ray25 | 2010-11-02 17:27 | イベント | Comments(2)