いまさらUPですが
今年の7月に第7回バード&スモールアニマルフェアへ行ってまいりました。

c0218031_20315683.jpg


ピュアアニマルのフクモモベビーたち。
寒くないかなあ。。
c0218031_20332519.jpg


何よりトキメイタのは
フクロウさんたち。。

猫みたい!(迷惑そうだw)

c0218031_20325313.jpg


そして私の着ているTシャツ。。なにげに

c0218031_2033894.jpg


フクモモ。
c0218031_20503045.jpg


この日のために、アイロンプリントでつくってみました★

萌Tシャツを着てアキバを歩くヲタと変わらない姿で
イベントを闊歩していました。。

金魚コーナーのお姉さんが気付いて
褒めてくれて嬉しかったです(笑)
[PR]
by x-ray25 | 2010-10-31 20:26 | イベント | Comments(4)

バラフェスタ24日まで

キレイに咲いている時期は本当に短いです。
一足遅かったようで、花が開ききってしまっていました。

c0218031_11583875.jpg


c0218031_11585343.jpg


キレイだ~と思っているバラに限って、名前が書いていなかったり。。

c0218031_11591574.jpg



ダリアもまだたくさん咲いています。
c0218031_11592486.jpg


黄色から赤のグラデーション、が好き。
[PR]
by x-ray25 | 2010-10-28 12:03 | 神代植物公園 | Comments(0)

7月に深大寺へ行ったときの写真です。

c0218031_1939737.jpg


c0218031_19382997.jpg


蓮は「蜂巣(はちす)」の略。

朝早く開き午後3時頃には閉じる。
花の開閉は3回繰り返し、4日目には花びらが散るそうです。

葉の表面には撥水性があり、水を掛けるとコロコロと水玉になります。

c0218031_19374961.jpg


c0218031_1938775.jpg


蓮と睡蓮、なにがちがうのかな~。

花の咲き方や葉の形が違うようです。
ハスが水面から立ち上がって咲くのに対し、
スイレンは一部の熱帯性のものを除き、水面上で花を咲かせます。

↓これは熱帯睡蓮。水面から立ち上がっていますが
蓮の花も葉ももっと背が高いです。
c0218031_2025517.jpg



夏の空色と
薄いピンクがキレイです。
c0218031_19384547.jpg

[PR]
by x-ray25 | 2010-10-13 20:45 | 神代植物公園 | Comments(0)

睡蓮

9日から始まったバラフェスタに行ってきたのですが
ちょっと早かったようです。

ということで、私の好きな熱帯温室館。


オオオニバス
c0218031_20424685.jpg


南米原産のスイレン科植物です。
葉は最大で直径2mに達する事があるそうです。

葉は鋭い棘に覆われ草食性の魚類などから身を守る事ができ、
葉の縁が立ち上がるのは他の水生植物を押しのけて水面を確保するためだと言われています。

和名のオオオニバス(大鬼蓮)は、
葉が大きく、また、葉に刺があることを鬼に例え、
ハスのような植物ということから名づけられました。

説明を読むとなんだかイカツイです。。

子供が葉の中央に乗ってる写真をみたことがあります。

もしも葉っぱが沈んで、スイレンの池に溺れてしまったら。。。
水中になにが潜んでいるやら!想像するだけで怖いです;



睡蓮の由来は・・
花は昼開き、夜閉じるところからきています。

c0218031_20431644.jpg


c0218031_20432729.jpg


ドイツの話
森のニンフは、人が近づくと睡蓮に化け通り過ぎると元の姿に戻っていました
睡蓮の葉の下には、邪悪な魔物が住んで
花を摘む時は、呪文を唱え刃物を使わないと言い伝えあります

[PR]
by x-ray25 | 2010-10-12 21:07 | 神代植物公園 | Comments(2)

シャンプー

今日はシャンプーしてもらいました。

うちにいた柴犬、アメショ猫ちんは
自分で洗っていたので
プロに預けるのは初、でした。

c0218031_12545271.jpg


レースがついててちょいゴスロリ仕様。

c0218031_1255846.jpg

c0218031_12543944.jpg


サラサラもふもふになりました☆
[PR]
by x-ray25 | 2010-10-10 12:58 | いぬ | Comments(0)

深大寺のドッグラン

秋晴れ!
お陽様のにおい。
葉っぱのにおい。

c0218031_19394619.jpg


お散歩日和ですな~。

c0218031_19395732.jpg


コロはペコが大好き。
でもペコはコロがウザそう・・・w

c0218031_19404548.jpg


犬も人間も久しぶりの全力疾走。

チワワには負けないと思ってたけど
コロの圧勝。
c0218031_1940983.jpg


次はどこにいこうかね~。
c0218031_1940333.jpg

[PR]
by x-ray25 | 2010-10-05 19:50 | いぬ | Comments(0)