「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

伸び~る

あらためて注目をしたことがなかった
ペリカン。。

でっかいくちばしのイメージがあったけど
普段は以外にすっきりしているみたい。

喉袋はゴムのように伸び縮みさせることができ、
普段は縮んだ状態。

c0218031_19291725.jpg


伸びます。
c0218031_19294410.jpg


横にも伸びるんです。
c0218031_19302722.jpg



一気に水ごとすくい取る方法で魚を狩りしています。

その際、喉袋が伸びるのと同時に下の嘴も横に広がり、
10リットル以上もの水を貯めることができるそうです!
[PR]
by x-ray25 | 2010-07-26 19:44 | サンシャイン国際水族館 | Comments(0)
ジオさん、ついにうっすらオハゲができてきました。



大人の階段のぼってます。。



ちょっぴり感動。



服におしっこして

その上を

ずりずりすり体をそりつけてきます。。



これはどういう意味なのでしょう(・ω・)



臭い付け?オス特有の行動???




女の子モモンガちゃんが

おなかのフクロをひろげて掃除?をしている動画を観て

ああカワイイ(〃∇〃)

和んでしまいました。



女の子もかわいいなあ。



***



せっかくの2連休、

真冬なみの寒さ&雨ってどういうことだ!!



春の晴れた日は、

とっても気持ちがいいのに、

ジオは夜行性で

一緒にお散歩ができなくてちょっと残念。



(まあ、晴れた日の外はきもちいい、というのは

あくまで人間目線でありますが)



たまに、



「近所の公園に連れていきました♪」

というブログをみつけたりします。

芝生の上にいるモモちゃんの写真とか。




放したらジオは躊躇なく



「あばよ」



って自然に帰っていく気がしますw
[PR]
by x-ray25 | 2010-07-23 19:54 | モモンガ ジオ | Comments(0)

こわかわいい。

タテゴトアザラシの赤ちゃん。

雪見大福みたいな体と
真っ黒い潤んだおめめのアレです。

英名はハーブシール。

成体の体毛は灰色で、
暗色のアルファベットの「U」の字を逆にしたような斑紋が入ることがある。
この斑紋が竪琴のように見えることが和名や英名の由来。(Wiki)


夫いわく
「 怖い」 そうです。

「無表情なかんじとか。。。
もし曲り角でバッタり遭遇したら、すっごい怖そう。。
ホラーと紙一重なかんじだよね?」



c0218031_18595942.jpg


なんとなくモモンガと似てる気がして
描き比べてみた。
[PR]
by x-ray25 | 2010-07-22 19:21 | イラスト | Comments(0)

100グラム超えました

最近、19時に起きて一人で遊んでいるようです。

c0218031_1944852.jpg



そこでご飯を食べて



すぐ2度寝、、。



本来なら22時から蚊帳で遊ぶのに

ほっといたら24時まで起きてこない(→o←)



夜中のごはんをおきえさにしても

暑さですぐパサパサ、色が変わって

残してしまうので、



乾燥系のものを中心に置いてるのですが

ほとんど食べないです。。。



でも

体重は100グラム超えました~ヽ(゚◇゚ )ノ
[PR]
by x-ray25 | 2010-07-19 19:03 | モモンガ ジオ | Comments(0)

木の実いろいろ

木の実の展示をしていました。
c0218031_10151654.jpg


お花や果実や木の「実」 美しいですよね!

しいの実(馬刀葉椎マテバシイ)を食べたことがありますか?
c0218031_10152717.jpg


炒ったものをいただいたのですが
まさに栗!栗ごはんの栗の味がしました。

おしりが凸っているものと
c0218031_10154822.jpg



おしりが凹んででいるものと
c0218031_10153886.jpg


どちらが珍しいものか?

正解は
凹んでいるものだった。。。。ような気がします(うろおぼえ・・)

みてください!↓
c0218031_1016485.jpg


ピカピカと黒茶光りをして宝石のようです。
お尻は凹んでいます。

これは、良い形のシイの実だそうで、
普通は磨いてもこんなにピカピカにならないそうです。

ティッシュにくるんで遮光して置いといたら、
保てるからね~!


とこれまた、おじいちゃんにもらっちゃいました。
[PR]
by x-ray25 | 2010-07-15 10:42 | 神代植物公園 | Comments(0)

無患子

無患子=むくろじ と、読むそうです。

c0218031_21421121.jpg


無患子の実は熟すと黄褐色になります。(左)

この黄褐色の実は
独特なニオイ(ちょっと臭い・・)がします。

皮をむこうとすると。。べたべたします。、、これは石鹸として、もちいられたそうです。

中には
黒くて硬い種が入ってます。(真ん中)

この種は、羽根つきの羽根の先端に取り付ける錘(おもり)として用います。(右)

無患子=
「子が患(わずら)わ無い」と書くことから、
赤ちゃんの無病息災のお守りとして、用いられるようになったそうです。


「特別にあげよう!」

植物園のボランティアスタッフのおじいちゃんに
説明を聞いたあと、写真のムクロジ3点セットをもらいました!


嬉しいな~♪
ジオの健康お守りです。
[PR]
by x-ray25 | 2010-07-14 21:54 | 神代植物公園 | Comments(0)

真夏の温度管理について

今日はめちゃくちゃ暑いですよね。(=◇=;)



予報では昨日とさほど変わらないって

言ってたのに



昼過ぎから急に暑くなり

室温は35度。o(TωT )



ここまで暑いとエアコンをつけていても



普段の温度設定(27度)だと中々室温が下がらないのです。



朝から家を空ける日

夜遅くまで家を空ける日

はみなさんどうしてますか?



一応30度にならないようには、しているのですが



エアコン設定通りにならないんす・・Y(>_<、)Y




梅雨~夏はだいたいケージを何度から何度くらいにしていますか?



天気予報もあてになんないし



朝から昼用の温度に設定すると

冷えすぎてしまうし。。




冬もそうだったけど

温度管理に頭を悩ませてますう(x_x;)
[PR]
by x-ray25 | 2010-07-04 19:08 | モモンガ ジオ | Comments(0)

今夜はどっちをえらぶ?

近のブーム。



飛ぼうとしてるジオにむかって



だんなさんと並んで



「ジオ!ジオ!こっち!」



と呼びかけて

勝者を決めていますw



今のトコ、日によって

選ばれる方は違うのですが



腹立たしいのは

ダンナさんのほうによく飛んでいくということ。。。w



それが続くと

私からだんだん負のオーラがでてくるのか、




ダンナ:「ジオ!空気を読むんだ!ヽ(;´Д`)ノ」




すると




・・・飛んできてくれますw
[PR]
by x-ray25 | 2010-07-04 19:06 | モモンガ ジオ | Comments(0)

大好きな動物の写真や日々のことを綴るブログです。


by x-ray25