「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ほっと一安心

昨夜から食欲も戻り、夜泣きやシューシューもなくなりました。


食欲があるのはなにより嬉しいです!(*^▽^*)


ここ数日の間

uniさんや、ももすけさんのように

蚊帳の中でお菓子をしこんでいたのですが


全てスルー、口元にもっていってもシカト


えええ(´・ω・`)


とちょっと凹んでいたのですが


昨日はみつけたモノから、モグモグ。。


食べてる食べてる!(≡^∇^≡)
[PR]
by x-ray25 | 2010-05-31 20:37 | モモンガ ジオ | Comments(0)

初 発情期??

いままでおでこのオハゲは「薄い」くらいだったのに


この数日ごっそりぬけて

c0218031_20355889.jpg

肌がみえてる(=◇=;)オスってこんなもの??


昨日は蚊帳のなかで

体にひっついたまま、急に「アンアン」鳴きだしてフリーズ。


今朝はいつも寝る時間なのに

ケージの中で

ずうううっとシューシューいいながら宙返り。


洋服にいれると

毛づくろいをしていつものように寝る用意をする・・


んでケージにいれると

また起きてシューシュー・・


20分くらい服でなだめて

袋に戻したらいつものように眠ってくれました。



発情期とか??


モモンガ本では

オスは12ヶ月~15ヶ月で性成熟、早いと生後3ヶ月・・

って成熟にどんだけ差があるんだ( ̄□ ̄;)




ジオは1月生まれ。

3月初めは18グラムだったけど

今、体重は85グラムくらいで止まってるようです。



昨夜は、奮発して

美味しいブルーベリーやマンゴーとビタシロをあげたら

最近では一番食べてくれて、

少しほっとしてます。


しかしながら

ドライフルーツをあげても

お菓子をあげても

ひまわりもくるみ

全然興味をしめさず。。




ビタシロやゼリー大好き。。


体調が悪いという風ではないんだけど

なんだろーなー。
[PR]
by x-ray25 | 2010-05-30 20:35 | モモンガ ジオ | Comments(0)

あまり食べない

なんだか眠るタイミングを逃して

こんな時間まで起きています。。(3時45分)


ジオがケージのなかで

狂ったように宙返りをしていて

ちょおおおおおおおうるさいんです。。

飯くえ!!


ここ最近かいてるように

夕飯を全くたべなくて

朝起きたら、皿の中身が昨夜のまま・・・


あああ凹(´・ω・`)今日も・・・


と落ち込んでおります。


おやつもあまり食べないので

ためしにかったおやつばかりが増える一方・・・。


なにがいけないのかなああ。



買ってくる果物がまづいんかなあ。


栄養あるから乾燥パパイヤかったのに

ポイって捨てられた(ノДT)

たしかに、紐みたいで味がないよ!!


体重は85くらいをいったりきたり。


痩せてはないんだけど。


モモンガの夜中を

はじめてみたけど

ずううううううううううっとうごいてますね;

同じ動きを。


部屋に放してる子がうらやましいです。(。・ω・)ノ゙
[PR]
by x-ray25 | 2010-05-29 23:33 | モモンガ ジオ | Comments(0)
昨夜の蚊帳での出来事。

蚊帳の中で

ケイタイをいじってたら

指にじゃれてたジオがケイタイを噛みはじめ…


次の瞬間

ポロッ



c0218031_20322449.jpg

あああああ

爪がはいったところのボタンが取れてるっ(代替機なのに!)


ジオをみると

なにか口に含んで噛み噛みしてるではないですか!!


最悪なことにボタンの大きさは

ちょうどジオのお口サイズのプラスチックです。


犬のように口をこじあけて吐かせるわけにもいかず

慌ててつかまえたら
飲み込むかもしれない

大パニックです。



幸い 無事に
口の中から取り上げられましたが

いま思い出しても
そのときの緊張感と恐怖感で どっと疲れがでるほど

怖い出来事でした。
[PR]
by x-ray25 | 2010-05-22 20:31 | モモンガ ジオ | Comments(0)

ココハウス

東京は30度近くありました。

暑い!!!


みなさんのブログを読んで

ジオもココハウスデビューです。


水ボトルも今まで下につけていたのですが

上に設置。


すると・・・↓


森へ行く日~フクロモモンガ ジオ


おおちゃく!!Σ(~∀~||;)


ココハウス、って留め金がひとつだから

若干下にしなりますよね??


なんかいつか折れておうちが落下しそうで怖いのですが・・

こういうものですか?


それとも安全第一で

コーナーステージのすぐ上に設置しているのかな?


ああ、なににしても不安。


でもジオはすぐに気に入ってくれたようです。

c0218031_20295449.jpg

[PR]
by x-ray25 | 2010-05-21 20:28 | モモンガ ジオ | Comments(0)

においについて

ここ数日、急にケージのモモンガ臭がつよくなりました。(-。-;)



コーナーケージは熱湯消毒したばかりだし

ペットシーツも変えてるし

なぜだ!?



そういえば、4月にケージを変えて以来

一度もケージは洗っていません。



みなさまは、どのくらいで洗ってますか?



そしてなにより気になるのは



ケージを洗っている間

モモンガさんたちはどこにいるのでしょうか!?
[PR]
by x-ray25 | 2010-05-16 20:27 | モモンガ ジオ | Comments(0)

昆虫餌

c0218031_20241984.jpg
(^▽^;)便乗の便乗させていただきました(^▽^;)



ジオはまだミルワームデビューさせていません。。。



なぜかというと・・・

育てるのが憂鬱だからです(((゜д゜;)))



いままで虫について聞いた話を書きたいと思います。



①P○熱帯魚センター

店員さん:「ミルワームは自分で1週間ほど餌をやって肥らせないと

栄養があまりないですよ。脂肪も多いです。」



②獣医さん:「ミルワームは栄養のバランスがあまりよくないから

あげるなら自分で育てるか、活コオロギをあげてね」



③熱○倶楽部

店員さん:「コオロギは栄養が高いから絶対あげたほうがいいです!」



④飼育学校を卒業した現在ナガクビガメと犬を飼ってるお兄さん:「コオロギも中国産、国産関わらず

餌が粗悪なのもので育ったのは栄養が少ないから、自分で肥らせてまとめて冷凍したほうがいいよ。」



おまけ



⑤:飼育学校に通ってた職場の女性先輩:ジャイアントミルワームを食べたけど

ピーナッツバターみたいな味がしました!頭つぶしてあげないと、噛み付きます。

コオロギが逃げ出して家の中で行方不明になることなんてよくありますよ(笑顔)




⑥:美術部繋がりの友人:昆虫食の第一人者である内山昭一さん の主催する
イベントに参加したらしい。



コオロギやミルワームも食べれるらしく

ジオが食べてるので、機会があれば私も一度食べておこうと思っている次第であります。

(一人参加はテンションがひたすら落ちるので誰かを道連れて)



***



ということで

何度か活餌を買い出向いているのですが

実物を見ると、中々買えません。。。



がんばって冷凍コオロギをあげていますが

他の餌にくらべ食いつきが違います。



なので、もっとがんばって生きた虫をあげたい!!!




↓赤ちゃんジオ。
[PR]
by x-ray25 | 2010-05-14 20:24 | モモンガ ジオ | Comments(0)

食欲

大好きなモモンガフードとローリーネクターのふやかしたものやフルーツを
昨夜から
食べないジオ。

めっちゃ運動してるのに
今朝も食べません(>_<)

煮干しは完食

ミルクを与えたら
ゴクゴク飲み…

先程
コオロギを与えたら
ガツガツ食べ…

まさか
フードに飽きたとか…(+_+)


今夜も食べなかったらどうしようかなあ(>_<)

みなさんちのモモちゃんは
こうゆーことありますか??
[PR]
by x-ray25 | 2010-05-07 20:21 | モモンガ ジオ | Comments(0)

ブログを引っ越しました

ほぼモモンガ育児日記になってしまったので
サイトをアメブロにうつしました。(2010年5月)





管理人、不器用かつめんどくさがり屋なため
二つのブログ更新が滞ってました。

再度モモンガ日記もこちらに移して
こちら1本にする予定です。

(2010年10月)
[PR]
by x-ray25 | 2010-05-01 19:20 | モモンガ ジオ | Comments(0)

大好きな動物の写真や日々のことを綴るブログです。


by x-ray25