「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

読み取る

一昨日、ダンナとジオのことで

超険悪な空気になってしまいました。



ざっくり言うと



動物が大好きで色々飼ってきましたが

フクモモははじめてで

不安のあまり神経質になりすぎる私と



昔から動物に対して割と無頓着なダンナ



の間に、温度差があって



些細なことをきっかけに

お互いひくにひけないかんじに。。



そのまま冷戦は続き・・・・



夜中、蚊帳を出して

いつもならダンナも入っているのですが

私だけ入り

ジオを放したのですが

なんだか元気がないんです。



眠いのかな。



と思い、だっこしてナデナデすると

たまに、じぃ~~っと

私の顔を見あげます。



本来なら2時は

大運動会になってるのに



飛び乗ってこない。

猫じゃらしにも反応しない。

地面にフリーズ。



ケージに戻し、



朝見ると



ご飯がそのまま残されていました。

大好きな葡萄もスイカもそのまま・・・・・。



うんPは正常。ミルクをあげると、すごい勢いで飲みました。



前にも1度、同じような理由で私の元気がない時

こういうことがあったことを思い出しました。



昨日の夜はダンナとたくさん話して

ちゃんと仲直りをしました。



ジオはいつものように定時にでてきて

蚊帳で飛びまわってくれました。



今朝みたらご飯も完食。



動物は飼い主の気持ちを読む力がありますよね。



たまたま、ジオは眠くてご飯を食べなかっただけかもしれないけど



もしかしたら

なんか伝わってしまったのかなあ。と反省。



子供にとって

お父さんとお母さんが喧嘩をすることほど

悲しいことはないですよね。



お互い甘えながら

楽しく暮らさねば~



と、再度思う一日になりました。
[PR]
by x-ray25 | 2010-04-22 19:52 | モモンガ ジオ | Comments(0)

眠い眠い

今日は「暖かい」を超えて

うちのお部屋は

まるで夏のように暑かったです。



せっかくビニールハウスを作って

毛布を巻いて

保温球をかけて・・・



温度管理にようやく慣れたかな・・・



て頃に



てゆーかもう夏かよ!(((( ;°Д°))))



この季節で
暖房をつけなくても夕方の室温が28度って・°・(ノД`)・°・




仕事の日が不安で不安で

いやだああああ。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。おうちにいたい!!



もうさすがにビニールハウスは撤収してもいいのかなあ。



ジオを飼ってから

仕事帰りに、飲みに行くことが

「ありえない」ことになってしまいました。。



**



夜9時頃、蚊帳にだしてあそんでいたのですが



途中から私もジオも急に睡魔に襲われ・・・


c0218031_19362551.jpg



ジオは口元、目を半開きにしながら

私の掌でびろーんと仰向けになります。



それが可愛くて可愛くて

ずっとみていたいんだけど

自分も眠たくて眠たくて

首が何度もカクカク・・




いやいや、もうお互い寝ようぜ。。。。


そそくさと撤収。



逆に夜中は眠れなくて

3時から4時まで蚊帳で遊びました。



さすが夜行性・・・

夜中は運動神経がハンパないんですね。。。



最近は名前をよんだら

ダダ、ダダ、ダタダ゙ッと走って来るようになりました。
[PR]
by x-ray25 | 2010-04-19 19:35 | モモンガ ジオ | Comments(0)

65グラム

ジオは1月に生まれて

2月の末にうちへきました。



来た当初は18グラム。



下痢をするわ、ミルクを飲まないわで

大変でした。



現在、65グラム。

c0218031_19343612.jpg


退院以来

止まることなく増え続けております。



最近、ほかのフクモモちゃんサイトを読んでいて



3ヶ月で65グラムというのは

標準なのかな??



もしかして 

やや肥満???



とちょいと不安になりました。



まだそんなに気にしないでいいのかな~。
[PR]
by x-ray25 | 2010-04-18 19:32 | モモンガ ジオ | Comments(0)

起床時間

日は真冬なみに寒かったですね。

暖房を25度に設定しも、ケージは23度までさがっておりました。



電気毛布が届きました!

天気が安定したらつかってみようと思います。



我家はモモンガ貧乏・・。







今日は仕事からかえって、アメブロをかちゃかちゃ。

ジオが起きていたのでケージからだしました。



今は背中にしがみついて寝ています。



ジオは12時半から1時くらいが起床です。



毎日、蚊帳にだしているのですが

昨日は眠すぎて眠すぎて

遊んであげれませんでした。

今朝は早めに起きたつもりだけど

ジオは就寝前のテンション。



もう少し早く起きてくれたらいいんだけど。。。



起床時間てコントロールできるのでしょうか(。・ω・)ノ
[PR]
by x-ray25 | 2010-04-16 19:30 | モモンガ ジオ | Comments(0)

保温対策

ケージをうつして一晩あけました。

朝見ると。。。

全然ご飯を食べていない・°・(ノД`)・°・

しかも今までは26度~28度キープしてたけど

23度強しかないよ~。

室温26度にして
アサヒの60Wヒーターをひっかけて
床にはパネルヒーターしいて
ビニールシートをはって
フリースをかけてるんだけど

23度って。。

ペットヒーターの温かい空気はすべて真上にいってるから
外付けにしると
あんまり意味がない気がするううう。・゚゚o(;△;)o

中にいれたら事故が怖いし。。

火事も心配だし
事故も心配だし
何より暖かく使いこなせない

から、このペットヒーター以外の方法で暖めたいのが本音。。

電気毛布を巻く?

暖突?

ここ2週間くらいずうっと
冬ケージ対策をPC検索してるんだけど
なんとなくダラダラ検索してるだけで
つかめてないってゆー。(だめじゃん)

もしよかったら

何でもいいので教えてください(/TДT)/

**


困ったなあ。とケージを眺めていたら
ひょっこりポーチから顔をだして
「シュー」と鳴いたので

「昨日は広いおうちで一人さみしかったのかええ?」

とナデナデ。

ミルクをあげるとすごい勢いで飲んでました。


そのあと、普段朝は1皿も食べきらないペレットを
2皿スピード完食。

c0218031_944292.jpg

[PR]
by x-ray25 | 2010-04-14 09:39 | モモンガ ジオ | Comments(0)

大哺乳類展

上野の大哺乳類展に行ってきました!

c0218031_9285657.jpg


c0218031_9294230.jpg


なんとフクロモモンガの剥製も・・・・!

c0218031_9341377.jpg



フクロ仲間でフクロシマリスなんてのもいるのですね。↓

c0218031_9343837.jpg


フクモモより大きいです。


フクロシマリスとは。。

「有袋目 フクロモモンガ科 に分類 されますが、飛ぶための「飛膜 」はなく、フクロモモンガ とちがって滑空 することはできません。また、スカンク のような縞模様 をしていますが、臭いガス は出し ません。細く長い 第四 指をつかって、木のすき間にいる昆虫 などを引っ ぱり出し て食べます。夜行性 で活動時間 のほとんどを昆虫 探しに費やします。」



クマの剥製はみんな口をあけて威嚇気味・・・。
c0218031_9381748.jpg



ヘラジカの顔&角の大きさにびっくり。
c0218031_9355250.jpg



とってもとっても興味深いイベントでした。
[PR]
by x-ray25 | 2010-04-13 09:27 | イベント | Comments(0)

お知らせ

先ほどようやく引越しが完了しました~
目がしばしばする!!!

みなさまからいただいた
コメントもコピペしたかったのですが
相当うつすのが大変そうなので
このまま残そうと思います。


こちらは動物園写真や創作のブログとして
更新していきたいと思います。
[PR]
by x-ray25 | 2010-04-12 22:42 | お知らせ | Comments(0)

夜泣きがはじまりました

今朝方5時。

隣の部屋から

アンッアンッ

と子犬のような声が・・・・


あああああ

いつの間に鳴き方を覚えたの??!!

というかんじです。


ケージから出して30分ほど遊んでやったら
気がすんだらしく寝てくれましたが
私は寝不足です凹

犬や猫は鳴いたときに
かまったら癖になるからシカトせよ!
と聞いたことがありますが
モモンガはどうなんでしょう。。。

シカトするべきか。
かまうべきか。
[PR]
by x-ray25 | 2010-04-10 23:58 | モモンガ ジオ | Comments(0)

ホワイトモモンガ

まっしろで目は真っ黒のモモンガの写真を見ました。

可愛いけど

75万だって。。。


動物の値段ってなんだろーな。とか思いました。
[PR]
by x-ray25 | 2010-04-09 21:36 | モモンガ ジオ | Comments(2)

ビニール

今日はホームセンターでビニールシートを購入。

温かいとおもって農業用ビニールを買ったんだけど
家に帰って広げたら

化学臭っ!!

なんか体に超悪そう。。。

こんなんに包まれてだいじょうぶなんだろうか・・・

とりあえず
浴槽につけています。

普通のビニールクロスにすればよかったよ・・。


***

浴槽につけていたら
なんか、ビニールに書いてた青い文字が溶けて

青い水に・・・・

やはり危険だ!!!

結局もっかい行ってテーブルクロス用ビニール購入。

念のためシャワーで洗い
干してます。


はあ 疲れた・・・・。

なんとなく、
ま~いっか。
とか
大丈夫かな。

と思わないこと。
[PR]
by x-ray25 | 2010-04-08 19:11 | モモンガ ジオ | Comments(0)

大好きな動物の写真や日々のことを綴るブログです。


by x-ray25