「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

家政婦は見た

家政婦は見た!

c0218031_9381550.jpg


シルヴィ↑は他のマヌルネコより
耳の位置が下にあるんです・・

彼らの美的感覚はわからんけど
女の子なのになんかかわいそう・・と余計なお世話を思うのでした。

c0218031_9562166.jpg


マヌルネコの耳は低い位置に付いていて
目の位置が高いところにあります。

目の位置が高いのは、
身を隠せる場所の少ない平坦な砂漠やステップで、
岩陰にふせて目だけを出して獲物を狙うのに適している、
と考えられているようです。

*

c0218031_9551684.jpg


マヌルとはモンゴル語で「小さいヤマネコ」の意味。

シベリア、モンゴル、チベットの高地に分布し、乾燥したステップや砂漠などに生息。
[PR]
by x-ray25 | 2010-01-22 09:59 | 埼玉県こども動物自然公園 | Comments(0)
c0218031_11185433.jpg


 ゼブラ + ホース → ゾース

ドイツのサファリパークにいるエクリスちゃん。

普通のゾースは縞模様が茶色になるそうなのですが
こんな風にパッチワーク模様に生まれたみたいです。

写真をみると、
白い馬に、シマを切って貼ったみたい。

この子も
人間の都合かと思いきや

ママ馬のエクリプスが
休日に寄ったイタリアの牧場で

ユリシーズ(パパシマウマ)と出会い、デキてしまったという・・・。;

自然の生態系の中で、そういうことってあるのかな~
と思ってしまうけど。

彼らは一目ぼれ、
だったらいいな。

しかし
さすがイタリア男。



混血のエクリスちゃんの名前由来は
やはり両親の名前の混合ってゆー。

Eclipse + Ulysses → Eclyse
 エクリプス + ユリシス → エクリス






 
[PR]
by x-ray25 | 2010-01-21 11:39 | イラスト | Comments(0)

白黒・・・

目がチカチカする~・・・・。

c0218031_2333524.jpg


たてがみまで白黒なんだ~。

c0218031_23375359.jpg


ゼブラ柄は白地に黒ですが
地肌は黒だそうです。

それにしても美しい柄・・。

c0218031_23392947.jpg


背中の構造が重みに弱いので、乗っちゃいけませんw



サバンナシマウマ以外のシマウマは、絶滅のおそれが大きいのです;;

**
「ゼブロイド」

シマウマと他のウマ科動物との交雑種。

ゼブロイドの体型は,シマウマではない側の親の体型に似るものの
シマウマのような縞模様を有する。

ただしその縞模様は,体躯全体を覆うのではなく
脚に限定して現出するか、
脚から体や首にかけて現出するなど一定でない。

(wiki)
[PR]
by x-ray25 | 2010-01-20 23:55 | 群馬サファリパーク | Comments(0)

虹色

虹色。

c0218031_12658.jpg


マンドリルといいます。

c0218031_1254750.jpg


アフリカ大陸の熱帯雨林に「群」(ハーレム型)で生息しております。

顔の模様もお尻もオスのほうが色鮮やかです。


彼らは仲間同士のコミュニケーションをはかるために
体や顔を使っての表現がとても豊かです。

しかし人間の目からみるとそれが少し怖いようで・・・

現地のひとたちは
彼らのことを悪魔じみた動きをするサルとして見ており、
『森の悪魔』という別名まで付けられているそうな。

本当は友好の証なのに切ない・・。

c0218031_1215292.jpg


*
攻撃性はない、といえど
結構大きくて怖かったっす。

しかしほんっとにキレイな色彩でした。
[PR]
by x-ray25 | 2010-01-18 12:21 | 千葉市動物公園 | Comments(0)

中世・・・

ここは中世のお城の庭ですか?

c0218031_10111459.jpg


この馬は「ペルシュロン」という種類。

原産地はフランス・ノルマンディーで、アラブ種等の血が入っているそうです。

毛色は青毛、芦毛等。

体型はサラブレッドに比べ足が短く、胴が太い。

c0218031_10181461.jpg


うーん。確かに全身は
がっしり、どっしり・・・。

でも青毛で、ほんと、美しいお顔でした。

白馬はバラが似合うなあ。




記録が残る最大の馬はドクトゥール・ル・ジェアという牡馬で
体高(地面から肩の高さ)が7フィート(211cm)
体重1,370 kgにもなった。 (wikiより)



どええええ。
2メートルって!!!!!
[PR]
by x-ray25 | 2010-01-16 10:29 | 千葉市動物公園 | Comments(2)

チーター3きょうだい

2009年9月22日、多摩動物公園のチーター、
メスの「キキョウ」とオスの「カエデ」のあいだに
赤ちゃんが3頭(オス1頭、メス2頭)が生まれました。

c0218031_1955424.jpg


オス:ニーム 
メス:ソニア、リリー

チーターの子どもは、背中にタテガミのような毛があり、
おとなとは違って、焦げ茶色のフワフワした体毛が特徴だそうです。

c0218031_1995687.jpg


ああ少年っぽい!

なんだか草原の中で風を感じているようです。


c0218031_19125851.jpg

[PR]
by x-ray25 | 2010-01-15 19:11 | 多摩動物公園 | Comments(0)

綿毛

メンフクロウの子供のかわいいこと!

c0218031_2048434.jpg

[PR]
by x-ray25 | 2010-01-14 20:49 | イラスト | Comments(0)

ひねる

c0218031_20364615.jpg


背中が痒い。

byコアラ
[PR]
by x-ray25 | 2010-01-11 20:30 | イラスト | Comments(0)

tora 2010

あけましておめでとうございます。

マイペースではありますが
着実に更新していこうと思います。

今年も宜しくお願いします。


c0218031_2055230.jpg

[PR]
by x-ray25 | 2010-01-10 20:06 | ハンドメイド | Comments(0)

大好きな動物の写真や日々のことを綴るブログです。


by x-ray25