ホラーだ!

新江ノ島水族館に行って参りました。


「シロウリガイ」

c0218031_1375895.jpg


 
名前のとおり“白瓜”の様な貝です。


なにが衝撃的だったかって・・

貝の血はだいたい透明に近い青色をしているのですが、
シロウリガイはヘモグロビンを含む体液、すなわち血を持っています!!!



えのすいの飼育員さんの日記によると

死ぬ時にこの赤い血を周りに吐いて死んで行く・・・!!らしのです。

それに、殻があまり丈夫でないので
力をいれすぎると、採取中に殻が割れ、血で辺り一面染まるとか・・・

c0218031_13204078.jpg



しかも現物はめちゃくちゃ臭いみたいです。

シロウリガイは、海底から猛毒の硫化水素が湧いている場所でしか生きていけません。

(卵の腐ったような匂いのする)硫化水素を食べているバクテリアを
エラに飼い、彼らの栄養を奪って生きているのです。



生臭さと真っ赤な血液とあの貝をひらいた時のうにょうにょしたやつ・・・

写真を見ましたが、ほんっとにグロテスクで目を背けたくなるなりましたw


そんなシロウリガイの生態は
まだまだ謎と不思議に満ち溢れているそうです。
[PR]
by x-ray25 | 2009-10-31 23:18 | 新江ノ島水族館 | Comments(0)

砂漠の子供

どの子が子供で

c0218031_20202132.jpg


どの子が大人なのか

c0218031_2024599.jpg


わからないくらい
小さくて
可愛い。

c0218031_2022352.jpg


みんな
小さくて

みんな
おそろしく
カワイイ井の頭のフェネックたち。
[PR]
by x-ray25 | 2009-10-30 23:47 | 井の頭自然文化園 | Comments(0)

やっぱり、

チェシャ猫は・・・・・

「猫」でした。



c0218031_22463859.jpg

「あっそ。別にいいんだけどね~」


c0218031_22473668.jpg

「じゃ。」







c0218031_2259456.jpg

'grin like a Cheshire cat'
[PR]
by x-ray25 | 2009-10-29 23:03 | 野毛山動物園 | Comments(0)

c0218031_22464544.jpg






どうやら
「あの」しっぽをもつ「チェシャ猫」は
ディズニー版、「不思議の国のアリス」に登場する「チシャ猫」だけのようです。





レッサーパンダ版「チシャ猫」▼
c0218031_224329100.jpg





レッサーパンダ版「チェシャ猫」▼
c0218031_2249162.jpg




おもわず描いてしまいました・・・。
[PR]
by x-ray25 | 2009-10-29 22:30 | イラスト | Comments(0)

しっぽの主は

c0218031_21595218.jpg


「ぼくでした。」byキンタ


レッサーパンダの尻尾を見て

まるでチェシャ猫みたいだな~

なんて思うのは私だけでしょうか?


中国では「小熊猫」と呼ばれてるみたいだし

もしかして
チェシャ猫のモデルは猫じゃなく
レッサーパンダだったんじゃないか?!

(ちなみにネパールレッサーパンダ とシセンレッサーパンダ の
2種しかいないそうですが)笑


だってだって
5~7本ほどのリング状の縞模様もチェシャ猫とそっくり。

c0218031_22305424.jpg



・・・と思って

アリスを読み返してみました・・・・

つづく
[PR]
by x-ray25 | 2009-10-29 12:58 | 野毛山動物園 | Comments(2)

だ~れだ?

c0218031_22332227.jpg


「だ~れだ?」
[PR]
by x-ray25 | 2009-10-28 23:00 | 野毛山動物園 | Comments(0)

抜け殻・・・

c0218031_21511856.jpg

[PR]
by x-ray25 | 2009-10-28 07:30 | 野毛山動物園 | Comments(2)

眠い。

「アビシニアコロブス」

黒と白のコントラストがおもしろいお猿さん。

c0218031_2222133.jpg

「ねむ~い~」


背中をUの字型に縁取る白いマントのように長い毛と

長い白い尾が特徴。

c0218031_223837.jpg

足がみえなくて
尻尾が魚の尾びれみたいにみえるよ・・・。

人魚ならぬ猿魚。

c0218031_2245937.jpg


とにかく眠い・・・。
[PR]
by x-ray25 | 2009-10-28 07:30 | 野毛山動物園 | Comments(0)

小さな無料動物園。

休日は、家族でおおにぎわい。

ここには2頭のレッサーパンダがいます。

ユウユウちゃんとブナくん。

c0218031_1022312.jpg

(木の上にいるのがユウユウさん。下がブナくん) 

ブナくんは、マーキングのため、たえずぐるぐる歩きまわっていましたが、

逆にユウユウちゃんは、ずっと木の上で「おっとり」。

c0218031_10315324.jpg


「まったり」ではなく
「おっとり」。


都内近郊の動物園しか周ってないけれど
いままでみたレッサーパンダの中で
「たたずまい」も「姿」も一番「可憐」なんじゃないかと思いました。

c0218031_10294840.jpg


とくに可愛い仕草をするわけでもなく
たまに起き上がって毛づくろいをしているだけなのに
なぜでしょう?

金木犀がより一層乙女度を上げて
なんだか非常にトキメいてしまいました。


ブナくんもゆうゆうちゃんが大好きみたいです。

動物の顔も、人間と同じように
1匹1匹顔が違うんだなあ。としみじみ思った1日。
[PR]
by x-ray25 | 2009-10-27 10:06 | 江戸川区自然動物園 | Comments(2)

ハイビスカス/オレンジフラミンゴ


2段咲きのハイビスカスです。


ひらひらした花びらが
羽をひろげて降り立ったフラミンゴみたい。


c0218031_22504976.jpg



Hibiscus は、
エジプトの神「Hibis」と
ギリシャ語の「isko(似る)」が語源らしい。

別名「仏桑花」(ぶっそうげ)。
漢名の「扶桑」に「花」をつけて
「扶桑花」と名づけたものが
さらに変化して「仏桑花」になった。
[PR]
by x-ray25 | 2009-10-26 15:00 | イラスト | Comments(0)