「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:多摩動物公園( 26 )

ミライちゃんとパピー。

カメラ仲間のともすけさんとともすけさんのだんなさまと
多摩動物園に行ってきました♪

ともすけさんとは
NIKONカレッジ一日講習会で、
偶然
お隣の席になり
偶然
お互いが動物写真を撮ってるということで
お友達になりました。

出身が関西だったり
お互い水瓶&O型だったり
と、
不思議な縁を感じます。

とてもあたたかくて、素敵なお写真を撮っていらっしゃいます。
ぜひのぞいてみてください
↓↓↓
近頃


んでもって
今回のメイン。

ミライちゃんのベビー。のパピー。

c0218031_20155070.jpg


一か月みないうちに、大きくなりました~!
茶色っぽかった毛もグレーに。
体もしっかりしています。


★★★★

2月に撮ったとき


c0218031_21461742.jpg


c0218031_21472579.jpg


c0218031_21474014.jpg


このころ毛が茶色い。小さくて細いー。


★★★★

プリッケツ!
c0218031_20155622.jpg

やっぱりコアラのおしり。かわゆすぎる。

有袋類万歳です。

最近、陽が昇るのが早いので
ジオが
すでに4時くらいには眠りにつき
19時半に起きて暴れています。

夜、早く帰ってこなきゃいけないので
ちょっと困っています(汗)

さすがに、夜、電気をつけるのかわいそうなので

ここ1週間、寝るときは雨戸をしめて、
冬と同じようにしてるんだけど
果たして体内リズムはもどるのかな~。
[PR]
by x-ray25 | 2012-04-15 20:41 | 多摩動物公園 | Comments(6)
今週のzoonetで面白い記事があったのでUPします。





多摩動物公園コアラ館小獣展示コーナーに、フクロモモンガが展示されています。
 2012年初め、展示室内の床の隅にうずくまるフクロモモンガを発見しました。直ちに捕獲して保護しなければと手を出すと、むくっと起き上がり「ガァガァ」奇声上げながら、走って逃げていきました。ケガでも病気でもなさそうなので一安心。
 しかし、翌日も同じ場所に同じようにうずくまるモモンガを発見しました。手を出すとまた逃げていきます。次の日も次の日も同じことの繰り返し!

 コンクリート床にうずくまるモモンガは見るに堪えないので、懐かしい木製リンゴ箱を台に、升形の巣箱と竹筒で急造の巣穴を設置しました。それから数か月がたち、その巣穴はモモンガの安住の場所となりました。

 フクロモモンガは社会性に富み集団でくらす動物です。多摩動物公園では、フクロモモンガの止まり木に吊るした巣箱に21頭がひしめき合い、団子状態になってくらしています。
 文献によるとフクロモモンガは、巣穴に適した樹洞(シェルター)に明確な縄張りはもたず、群れのほかの個体と共有しますが、オスのリーダーはグループのメンバーにマーキングをおこなって、マーキングのない来訪者は激しく排除します。また、若い個体は7〜10か月でグループの縄張りを抜け、空いているエリアで新しいグループを形成する。と書かれています。

 展示室の床にうずくまっていたモモンガは、まだ若い当歳のメスのようです。この子は母親と親離れをして、新たな世界を求めて群れを離れ独立したのでしょうか? それとも群れから弾き出されてしまったのでしょうか? いずれにしても、巣穴に近づくようすはなく、食べるため給餌台に向かう以外は、リンゴ箱の巣箱で生活を送っています。

 このメスがグループを出たオスと一緒になって新しいグループの核になり、今と同じくらいの規模のグループに育つことを願う反面、狭い飼育施設内でグループ同士が縄張り争いをおこすことが心配です。
 あるいは、またしばらくすると親のいるグループに戻って馴染んでいくのかも知れません。今はこの子の成長を見守って行くばかりです。
 カンバレ!チビ姫。

写真上:団子状態でくらすフクロモモンガ
写真下:独立!? 

〔多摩動物公園南園飼育展示係 山川宏治〕

(2012年03月09日)
[PR]
by x-ray25 | 2012-03-10 21:46 | 多摩動物公園 | Comments(6)

コアラララ

飼育員さんが話しかけています。

c0218031_2055045.jpg


ほのぼのーーー。

飼育員さんと動物がお話している姿を撮るのが好き。
[PR]
by x-ray25 | 2012-02-08 20:14 | 多摩動物公園 | Comments(8)

萌え死

ミライの赤ちゃん!
袋から出ていました !

コアラの赤ちゃんお目見えです

もーーー萌え死。

c0218031_2147719.jpg


お尻がやばすぎる。。

c0218031_21471684.jpg


毛が少し茶色いのね。
ほんと小さくてめちゃくちゃ可愛かった。。

しがみつき方を見ると
フクモモと似てますよね。

ジオが服のなかに入ったり
顔だけだして外をみたりする姿は

カンガルーの赤ちゃんと似てるなあ~って

思ったりして

やっぱり有袋類なんだねえ。ってゆー。

ひとり納得。
[PR]
by x-ray25 | 2012-02-03 21:57 | 多摩動物公園 | Comments(6)

カンガルーのクリスマス

いまさらですがクリスマスの話題。

多摩のカンガルーです。

お星さまを食べてます。これ、なんだったけな(汗)

c0218031_2142730.jpg


飼育員さんの解説。

グレーの毛の子は女の子で赤毛が男の子なんだそうです。

c0218031_2141686.jpg

↑袋の説明

↑の女の子も↓の男のも確か人工保育されたとか。

よく動画で人間とカンガルーボクシングしているものがありますが
あれは、人工保育の子だけなんだそうです。
野生の子は人間に対してはこの行為はしないんだそうです。

c0218031_2141187.jpg


↓飼育員さんにつかみかかったものの(じゃれて)
かわされてしまい、ご機嫌斜めの様子(笑)
c0218031_21414647.jpg


★★★★

季節のせいか、ジオは起きてくる時間は変わりませんが
出しても、あんまり遊ばないです。

そうそう、止まり木やモモンガフードやゼリーを
通販で買ったのですが、
その荷物がなんと、向かい側のアパートの住人に届けられ
しかも
なんと
その住人、あけたんです!

ありえなくないっすか。

普通、どこから届いたか見て
覚えがなきゃ、宛名みますよね?

てゆーかドライバーも名前確認しますよね?

しかもサイン欄にはその人の名字がサインされていました。。

え??え??意味わかんないし;;


開けられた荷物が
ドライバーの謝罪とともに届きました。

開けた人からの、謝罪の言付け等は皆無でした。

業者に再度クレーム電話をいれたものの
なんかすっきりしなーーーい!!

うちにフクロモモンガがいることが
向かいの部屋の他人に知られたことが
すごく不愉快であります。

個人情報流出だーーー!!ムキーーーー!!

そんな午後。

★★★★

霰粒腫、手術には3か月くらい見ましょうと言われた(汗)
金額はふつうで安心したけど
もう手術してくれよーっておもっちゃう、、
3か月も目薬とかさして大丈夫なのかすごく不安。。
[PR]
by x-ray25 | 2012-01-28 21:59 | 多摩動物公園 | Comments(6)

雪の中のユキヒョウ

雪が積もりましたねー。

多摩動物園は真っ白でした。

いつも、ノロノロペースのマレーバクが
雪の上をつっ走ってました!

ちょっと感動。


雪といえばユキヒョウ。

c0218031_19355063.jpg


三兄弟、元気に走り回ってました。大きくなったなあ。

真っ白ではなくて
微妙に色がついてて、それが雪&岩と馴染んでいました。

c0218031_1936431.jpg


枝に雪が積もって、反射して
まるで桜のようにみえます。

c0218031_19413869.jpg


枝の雪もどんどん溶けてくるもんだから
雪が降ってる状態に(汗)

レンズにマフラーを巻いて撮ってました^^
[PR]
by x-ray25 | 2012-01-24 19:50 | 多摩動物公園 | Comments(10)
25日はひとり多摩動物園へ行きました。(さみしい)

クリスマスに動物たちはプレゼントをもらえます。

レッサーパンダ。

ツリーにはリンゴやイチゴ、サツマイモが吊り下げられています。
めちゃくちゃ可愛いんです!

c0218031_18105819.jpg


みんなリンゴが大好き。

c0218031_1811956.jpg

[PR]
by x-ray25 | 2011-12-29 18:14 | 多摩動物公園 | Comments(8)

最近好きな動物

カンガルーのベビーを見て以来
カンガルーブームが続いています。

多摩カンガルーが今のとこ一番好きです。

ずーーーーーっと見てて飽きません。

カンガルーのハッチの写真集も買ってしまうほど
気になるカンガルー。


通る人、通る人、に

「やるきね~」
「オヤジみたいだね~」

と言われているカンガルー。

オヤジみたい!可愛い!

でもオヤジは可愛くない。

c0218031_20481247.jpg


c0218031_20484195.jpg


チャックを開けたら
オヤジがでてくる、というのもわかる気がする。




▼ランキングに参加しています。ぽっちっとな▼

にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村
[PR]
by x-ray25 | 2011-12-10 20:47 | 多摩動物公園 | Comments(6)

蝶のスープ

前回の続き、多摩の昆虫館。

蝶のスープ。
甘くて美味しそう。。

c0218031_9114976.jpg


紙みたいですがw蝶です。

c0218031_912463.jpg


赤いのは花弁。

c0218031_9121478.jpg


冬に行くと、外の温度差でカメラのレンズが曇ります。


▼ランキングに参加しています。ぽっちっとな▼

にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村
[PR]
by x-ray25 | 2011-12-05 00:01 | 多摩動物公園 | Comments(4)

キリンのあかさん

キリンのあかさん(笑)

c0218031_991436.jpg


望遠レンズ修理中
別のレンズで撮ったので、遠い!


▼ランキングに参加しています。ぽっちっとな▼

にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村
[PR]
by x-ray25 | 2011-12-03 13:25 | 多摩動物公園 | Comments(8)

大好きな動物の写真や日々のことを綴るブログです。


by x-ray25