カテゴリ:ヒョウモントカゲモドキ( 13 )

オズその後

現在、イエコの活餌のみあげてます。
反応も中々良い感じに戻ってきました。
もう大丈夫な感じがする。
[PR]
by x-ray25 | 2016-06-08 20:39 | ヒョウモントカゲモドキ | Comments(0)

オズ子その後

その後のオズ子の様子。

一週間後
ハニー3匹 冷凍フタホシ1匹

何とか食べた。

二日後→下痢www

うんち検査の結果、脂肪が多くて消化不良になった模様。
ハニーはやめて羽根なしコオロギで試すように言われる


二日後
普通のウンチ

一週間後
冷凍フタホシ→嫌な顔
生きたイエコ→反応あり、3匹食べる

糞:通常運行


4日後
活きたイエコ 4匹食べるものの
反応いまいち。
[PR]
by x-ray25 | 2016-05-31 23:23 | ヒョウモントカゲモドキ | Comments(0)

コオロギ嫌い

ハニーワーム買ってきましたぞい。

あげてみると、反応はそこそこ。
2匹あげました。

でもなんか食欲はいまいちなかんじ。

コオロギを見せた瞬間、
遠くからなのに、すでに目を細めてるwwww

はいはい、もうやめますよ凹

一度目の拒食に入る前もそうだったけど、
コオロギ食べた瞬間、「う、、、まず~まずいわ~」って顔をする。
で、どんどん反応が悪くなる。

なんなんだろうなーーーーーー。。。

拒食スイッチが入ると活きコオロギもたべなくなってしまう。

ひとまず、今日から一週間は、ほっておこう。
[PR]
by x-ray25 | 2016-05-14 20:00 | ヒョウモントカゲモドキ | Comments(0)

拒食の予感

5月7日の食欲にちょっと嫌な印象を持っていたが

まさかの拒食の予感。

12日に活き餌をあげたが、
1年ぶりにあの拒食の時の表情をしたwwww

幸いあさっては東レプなので
ハニーワームを買おうとおもう。。。凹
[PR]
by x-ray25 | 2016-05-12 21:09 | ヒョウモントカゲモドキ | Comments(0)

拒食明け

ハニーを食べてから、顔つきがかわりました。

人を見るとシェルターを出て積極的にグイグイやってきます。

ハニーからのコオロギへの移行に苦労するかな。。
と覚悟をしていましたが、
あっけなく
コオロギを食べてくれました。

以前のような力強い食いつきです。

何に関しても

「●●だったらどうしよう」とあれやこれやと、悪いことを予想している間は
全く悪いことは起きません。

私のような
マイナス思考、心配性って本当に無駄なエネルギーを使って
時間を無駄にしていると思います。

「苦労」は自分の想像を超えることで
いつの間にかそれに引き込まれて
気づいたら終わってる、 
というかんじでしょうか。

そんなわけで、ジオズは通常運行に戻りました。
[PR]
by x-ray25 | 2014-09-16 15:33 | ヒョウモントカゲモドキ | Comments(3)

拒食明け?

オズ子が拒食81日めにして、やっとハニーワームを食べてくれました。

ハニーワームは、脂肪たっぷりでとってもおいしく、
それしか食べなくなる!

と、ネットの記事で読んだことがあるので、最終手段だ、、と思っていましたが。

ほんとに美味しそうに食べてました。

これをきっかけに腸が動いて
食欲がでてくれたらな、と思います。
[PR]
by x-ray25 | 2014-09-12 18:49 | ヒョウモントカゲモドキ | Comments(0)

といいつつも更新

読み直したら、
ジオズの行動について
たった半年前のことすらどんなだったか忘れていることに気づきました。

けっこう役にたつブログと気づいたので
こっそり更新。

最近サブのシェルターに入らなくなったな、、、
とふと気づき、あらためてケージを眺めていると

シェルターがびみょーーに30度くらい?角度が今までとちがってることが気になり
直してみました。

角度としてはちょっとしか変わらないのですが、
前にもどすことによって、見える景色がかわるかんじなんです。

そんなこと忘れてたんですが、
今日みたら久しぶりに入ってました。
[PR]
by x-ray25 | 2014-08-26 20:09 | ヒョウモントカゲモドキ | Comments(0)

オズちゃん

先日「オズはオスメスどっち?」と聞かれ

「あ、そういえば確認してないw」

ということで、

c0218031_1924398.jpg


女子でした。

飼い始めた頃は小さくてまだオスメスがわからなかったため
(獣医さんも まだわからないですね~と言ってた)

そのまま忘れていましたww

でも女子のような気がしてた。

11月はじめは46グラムで、全然体重が動かなく
心配していたのに、

ここ2週間ほどの食欲がすごく
毎日見ててもわかるほど、日々でかくなってる気がする。。。

先日はかったら58。。ww

尻尾もブリブリになってきたので

脱皮前の食欲不振や便秘にも
神経質にならなくなりました。
[PR]
by x-ray25 | 2013-11-30 19:24 | ヒョウモントカゲモドキ | Comments(0)

2回目の脱皮

c0218031_1703691.jpg




前回25日にあり、たった2週間で脱皮。頻繁にするのですね~。

前回はイマイチわからなかったけど、今回はバッチリわかりました。

脱皮の2日前くらいからシェルターにこもりがちになってました。

なんとなく白い気がする⇒食欲はあるが元気がない、便秘⇒真っ白&ひきこもり

心配しましたが、真っ白になったその晩に

シェルターの中で30分で脱皮をおわらせ
1日ぶりのウンチをして、すっきりしていました。

前日ウンチをしなかったので、ご飯を控えめにしていました。

脱皮が始まる前にコオロギを食べたのに、
終わったあとは、全く食欲をなくしていました。

拒食?!と心配しましたが、
とにかく疲れていたようです。

朝コオロギをあげたら、いつものように飛びかかってきました。

よかったよかった。

脱皮前は、シェルターのなかでずーーーとじーーーーと
目をあけているのです。

やはり体がだるいんだろうか~。
だるいのに、眠れるわけでもなく
神経だけは過敏になるのだろうか。


勝手に女子の生理みたいなものかな~~と、
想像をめぐらせ、
脱皮前のオズに共感する今日この頃。

脱皮が終わったオズは
以前のように、シェルターの上で寝て、
音や明るさにも動じないやつに戻りました。
[PR]
by x-ray25 | 2013-10-11 16:58 | ヒョウモントカゲモドキ | Comments(1)

体重33

オズが来て一ヶ月がたとうとしています。

体重が33グラム。

ジオの時もそうだったけど、
子供って体重がものすごい速さで増えていきますね~。

c0218031_21592942.jpg


現在レプティーケースを使っているのですが、
そろそろ引越しをしないと、、と思っています。

GEXの爬虫類ケージに暖突も設置して、スタンバッてはいるのですが、
保温効果をあげるために、
底部分に発泡スチロールをかませないとな=・・・
とおもいつつ、そこがまだ準備できていないのでした。



脱皮、も確認しました。

脱皮前は白くなる、と毎日確認しているにもかかわらず

ド近眼(最近近いものはメガネを外してみたり)な私は

いつ脱皮するんだろう==と心配しておりました。

そんな時
普段は全くオズを気にもしない&脱皮の前兆がどんなかも知らない画伯が

偶然「あれ?オズ白くない?」

えええええ

と、オズをよく見るも、

言われてみれば・・・??うーーーん。ってゆーーー・・・。

そんなわけで、

夜中、3時頃のぞいたら

オズはパーカーを着ている状態でしたw

5分くらいで、休んでしまったので、

脱皮時間はどれくらいなのだろう??と

本やらネットやら調べているうちに

気づいたら脱ぎ終わっていましたwwww
[PR]
by x-ray25 | 2013-10-02 21:57 | ヒョウモントカゲモドキ | Comments(4)