カテゴリ:勉強( 7 )

デッサン教室とか

今日から3日間デッサンの夏期講習に通っています。
学生に戻ったようで楽しい。
[PR]
by x-ray25 | 2013-07-26 21:37 | 勉強 | Comments(2)

修了&いんふぉめ

昨日は修了式でした。

●●年ぶりに表彰状をもらいましたw

式終了後は、班に別れて
テーマに沿ってディスカッション。

いろんな考えを聞けて
とても刺激になりました。

c0218031_19332189.jpg


メンフクロウを飼っているご夫婦から、
ステッカーをいただきました★

研修では、ミルワームの選別をしながら、
どこそこのコオロギは食いつきがよかった~
等と情報交換をしました。

もう一つは、イースターフードの試供品。

こちらは、今回の研修期間、ずっと一緒にがんばってきた
うさぎちゃんを飼ってるお友達からいただきました。

こんな風に
思ってもらえて感無量であります。

c0218031_19454814.jpg


「ありがとうございます★」

久しぶりに脳みそを使って
昨夜は抜け殻になっていました。

☆☆☆☆☆☆☆

今日は台風。
は~。蒸し暑い。
こんな風が強い日は
フクモモは飛ばされちゃいますね~。


涼しくなるのは嬉しいけど、
朝晩の気温が定まるまではなんだか落ち着きません。

二週間前までは18時に起きてきたジオは
気温が下がった夜から、
起床が21時まで延びました。

もうそろそろ、健康診断にいかねば。

☆☆☆☆☆☆☆

「uzu展」のおしらせ

■場所
ランプ坂ギャラリー(ランプ2・ランプ3)

東京都新宿区四谷4-20  
ギャラリーホームページ
本ギャラリーは四谷第四小学校(幼稚園併設)として70年間使用されていた、
都心のなかでは貴重ともいえる古い建造物を生かしたものです。

■期間
2012年10月6日(土)~10月14日(日)
10:00~18:00まで(最終日は17:00まで)
10月11日(木)休廊

在中はしていないのですが
いまのところ

9日火曜10:00~14:00は受付にいます。

4点(小さいの)出展予定です。
[PR]
by x-ray25 | 2012-09-30 20:03 | 勉強 | Comments(8)

講習会終了

ようやく講習会が終了しました!

最終日は

●ツバメ挿し餌
●ミルワーム仕分け
●外の鳥の給餌
あとは部屋の掃除。

c0218031_19374910.jpg


挿し餌はツバメのみ!

●●●●●

噛まれた狸と対面。

とくに、緊張感もないかんじで、、

タヌキは「?」な顔してこっちを見ていました。。

c0218031_19371625.jpg


それよか、

友人による、「サギ系にまつわる怖い噂」をきいて
カワウやアオサギに対しての恐怖感が
一気にたかまり

餌をあげれなくなってしまいました凹

檻の外でも
魚をもってるとものすごく
視線を感じるんですーーー。

アオサギの一羽は
近寄るとギョエーーーー!!!と雄叫びをあげながら
羽根をふくらませ、
追っかけてくるので
めちゃくちゃ威嚇してる!!
と、びびっていたのですが

実は甘えてるんだそうで、、。

その子は雛のころから保護されてて
人間を見ると

「餌くれよーかまってくれよーーー」

って言うんだって。

でも、
長靴とか嘴で突っついてたりしてるの見ると
私はやっぱりこわかったけどーー。。

ワンコでも猫でも鳥でも、動物全部に言えますが、

自分ちの子以外

自分より力が強かったり、動きが早かったり
すごくでかい声で鳴いたりする動物って
予測不可能で怖いですよね。。

かろうじて
飼ってる(た)子と同じ種は
あるていど想像できるから
大丈夫。

そういえば前働いてたとこで
フェネックに噛まれたことがあった。。
けど
甘噛みだったので
全然記憶から消えてたw

鳥から攻撃されたことがないので
余計恐怖心が強いんだと思います。

タヌキ事件以来
大人の動物が怖くなってしまいました。
[PR]
by x-ray25 | 2012-08-23 19:41 | 勉強 | Comments(4)

負傷

昨日、狸に餌をあげるためにケージに手を入れたら
噛みつかれケージの中に引き込まれてしまいました。

一瞬噛むとかじゃなくて
唸り声あげながらマジがみだったので、

恐怖と痛みの中で
あー肉を持ってかれるかも、、
とあきらめが一瞬よぎりましたが。。。凹

幸い、ほかの人に助けてもらい
穴があく、くらいで済みました。

すぐに病院へ行って破傷風の注射をしました。

ワンコにもマジ噛みされたことがないのに
この歳でトラウマができるとは。。

子供たちも抱っこするような
よくなれた狸だっただけに
ショックはデカイです。

前は平気だったのに。

動物に悪意があるわけではないので
仕方ないけど

自分がちょっかいをださなくても、
その子の気分で
襲われるんやーってゆー。

「なんとなくこいつのオーラ嫌!」
と思われて襲われるのって
ものすごく不幸ですよねww

でもジオもたまにそういうことがあるのです。

なぜか気がたっていて
いつものようにおしっこをティッシュでふこうとしたら
うげげげげげー
と威嚇しながら手に飛びかかって噛みつくことがあります。

朝にケージを雑巾で拭いてたら
ポーチから飛び出して怒ったこともあります。

普段は、許せることが
ものすごく苛立つ日があるんだと思います。。

それにしても

ショックで施設でも病院でも
ものすごく大泣きしてました。

まわりの人たちが優しいひとばかりでよかったー。

ゴキブリが世界一怖いと思ってましたが

ゴキブリなんて(なんて?)
こっちが勇気をだせば、
無傷でいられるじゃないか!と気づきましたw

サギ類も嘴がめっちゃ怖いです。

餌をもってると
攻撃される可能性があるので
まず魚一匹を遠くへ投げて
それを食べる間に
餌を下に置くのですが
ノロノロしてる間に。。

だって魚を突く速度がマッハなんです!!
ものすごく長くてとがった嘴で!
はじめてみたとき、そういえばドン引きした。。。

とか
怖いことをどんどん想像してしまいます。

しっかり
トラウマになってるってゆー。
[PR]
by x-ray25 | 2012-08-08 17:38 | 勉強 | Comments(4)

研修2-2

今日は3回目。

●鳥ケージの掃除、餌入れ掃除

●壁掃除

●ツバメ、スズメ、給仕

c0218031_2021215.jpg

給仕中。


スズメ雛の給仕がうまくできなかった。

今日は掃除メインでした。

c0218031_20214319.jpg


すくすくとハクビシンベビーズ成長しています。

ミルクの前におしっこ&うんPを促し中。

c0218031_2022591.jpg


キューキューと激しく鳴いて抵抗。

お手てをにぎにぎして、あやすと
顔をじっと見てその間は鳴きやむのです!!!

やっぱり赤ちゃん、、;;
連れて帰りたい;;


アブラコウモリもかなり大きくなってたました。
頭をちぎったミルワームをちびちびと食べる姿を初めてみました。
[PR]
by x-ray25 | 2012-07-25 20:27 | 勉強 | Comments(8)

講習2回目

今日は1か月ぶりに講習に行ってきました。

こないだ講習へ行ったときは疥癬タヌキがたくさんいたのに
今日行ったら3匹に!!

すごく嬉しくなりました!

5回の給仕が必要な雛も、前回ほどたくさんはいなかった気がします。
今回はツバメさんがたくさんいました。


c0218031_20552266.jpg


ハクビシンベビー2匹、はじめまして!

c0218031_20545748.jpg


すごく可愛い声で鳴きます。

c0218031_205512100.jpg


ミルクをあげると、手をばたばた、宙をかいていました。
元気に成長してね!!

c0218031_20553218.jpg


アブラコウモリベビーもいました。
カエルみたいで可愛い。
細~い注射器でミルクを飲ませてもたっていました。

c0218031_20554244.jpg


●狸部屋の掃除
●給仕
●皿洗い
●ハクビシン、タカの餌、フンの片づけ。
●ハクビシンのミルク3+3


夏なので、虫がやばいっす。

餌皿をもちあげたら
わーーーと虫が散ったり・・

ゴキブリだけはどうしたって
どう考えたって
許せそうにありません。

裏返りながらもすごいスピードで逃げ回ってる姿を
見て見ぬ振りもできず、

本当に怖いです。
夢にでてきそう。

あー次も虫が憂鬱、、、。

私、毛穴が多いのか、
ありえないくらい顔から汗が止まらなくてww

みんな白衣を着て作業している中、
このままじゃ熱中症になるwと危機感を覚えたので
汚れるの覚悟で、白衣を脱いで作業していました。。

腕がまっくろーーー。
[PR]
by x-ray25 | 2012-07-18 21:02 | 勉強 | Comments(4)

昨日のこと

昨日は講習会でした。

ミルワームの大小を選別しています。
c0218031_14332459.jpg


普段の日常生活であれば
めちゃキモ!無理!と思うのですが、、

そんなことはいちいちいってられない、というようなかんじです。

c0218031_14334156.jpg


ムクドリの雛たちをはじめ、怪我や、迷子になった雛に1日3~5回
給仕します。

給仕のコツがいまいちつかめず、一日終わってしまいました。

どのくらいの強さでつかんでいいのか、
うまく固定できず。。
こればかりは回数をこなすしかないようです。

c0218031_14335337.jpg


たくさんの動物と向き合うのは
やはり大変です。

くたくたになって帰宅。

蚊帳の中でも、ほとんど気を失ってましたw

朝起きたら声がでなくなってましたw
風邪ひいたー、、。
[PR]
by x-ray25 | 2012-06-28 14:49 | 勉強 | Comments(7)