カテゴリ:上野動物園( 11 )

ケープハイラックス

上野のケープハイラックスベビー

「ニマッ」(目は笑ってないけど)

c0218031_19552079.jpg


口がかわいい →ω
c0218031_19555232.jpg


両親に挟まれ。。。
c0218031_19563417.jpg


ぎゅうぎゅう。。
c0218031_19564518.jpg


ちょ、せまw
c0218031_19565943.jpg


(´・ω・`)

c0218031_1957823.jpg



★★★★★

先日ともすけさんからいただいた可愛い本!

c0218031_20104684.jpg


動物の形をしたお菓子・動物スイーツを紹介した本です。

c0218031_20105450.jpg


実物をみたくなる~♪
ともすけさん、ありがとう!
c0218031_2011154.jpg

[PR]
by x-ray25 | 2012-05-02 20:16 | 上野動物園 | Comments(6)

ラブバード

上野のコザクラインコ。
c0218031_2154424.jpg


以下、イチャイチャラブラブを中継したいと思います。

c0218031_2153688.jpg


c0218031_2155298.jpg


c0218031_2152125.jpg


c0218031_2152967.jpg


c0218031_2155893.jpg


おなかいっぱい。ごちそうさまです。

★★★★

ラブバード(Agapornis 属:ギリシャ語の”愛”を表す”Agape”と、”鳥”を表す”Ornis”から)とは非常に社会性が高く情愛深いインコである。
ラブバードという呼称はこの鳥が持つ、仲間と非常に強固な絆を結ぶ性質に由来する。
このことは英語以外の言語での呼称にも反映されている(ドイツ語では"die Unzertrennlichen"(いつも一緒にいるもの) 、フランス語では"les inséparables"(分離できないもの))。

(wiki)
★★★★

昨日はカメラ仲間のともすけさんと上野に写真を撮りに行きました。
写真等また後日UPしたいと思います♪

★★★★

今日、目の前をツバメが通りました。
のどのオレンジまでばっちり見えて
美しさにワナワナしちゃいました。

マンションの駐車場に巣を作っているようです。

写真撮りたい!!!!

貼り紙で「監視カメラ作動中。」を見て
心が一気に萎えました。

は~・・。
[PR]
by x-ray25 | 2012-04-25 21:38 | 上野動物園 | Comments(4)

ホッキョクグマ舎

最近一番感動したこと。

c0218031_2039573.jpg


改装された上野のホッキョクグマ舎。

いや、もう、それは、感動です。

巨大さったら、もう、それは。

c0218031_20393510.jpg


カメラを使いこなせない自分に
あらためてイライラ。。

今年は絶対習おう。。
[PR]
by x-ray25 | 2012-02-02 20:42 | 上野動物園 | Comments(6)

きゃわいいい日本の鳥。

日本の鳥さんです。
名前をチェックするの、忘れちゃいました。

ふっくらしてて
お顔が可愛い!!

色は素朴というかー、日本な色ですね。

c0218031_2121298.jpg


こちらカワセミ。

c0218031_21214394.jpg


魚を採っている姿を初めてみました。
岩に魚をバンバン叩きつけて、食べてました^^
[PR]
by x-ray25 | 2012-01-22 22:22 | 上野動物園 | Comments(4)

第二弾

おじさんが中に入ってる?!動物第二弾。

ジャイアントパンダ。

楊枝でシーシーやってます。

c0218031_1824468.jpg


c0218031_1825783.jpg


歯がするどかったり。

c0218031_1831098.jpg


それにしても
白×黒、不思議な模様だなー。
[PR]
by x-ray25 | 2012-01-21 20:07 | 上野動物園 | Comments(4)

在来牛

つづいて日本の牛さんです。

西洋種の影響を受けていない日本の在来牛は、
見島牛と口之島牛の2種類しか残っていません。


見島牛
c0218031_1831551.jpg


口之島牛
c0218031_18312117.jpg



スーパーのお肉売り場で見る「和牛」というのは
「日本の在来種をもとに、交配を繰り返して改良されたものなのですね。


参加しています▼
にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
にほんブログ村
[PR]
by x-ray25 | 2011-08-04 09:00 | 上野動物園 | Comments(2)

日本在来種

講義を聞いて
上野どうぶつえんにいる在来種の動物たちを
見に行きたくなった私は。。。

早速行ってまいりましたょ。

木曽馬
c0218031_18303132.jpg


馬といえば「サラブレット」の姿が浮かびますが

昔からいる日本の馬は、
小型馬・中型馬で
全体としてずんぐりした体形、やや大きめの頭部、
それに温和な子が多いみたいです。

しかし
個体数がたいへん少なく、絶滅が危ぶまれています。

野間馬(白)とトカラ馬(黒)
c0218031_1830463.jpg


ほかに上野には与那国馬がいます。

やさしいお顔でのほほんとお迎えしてくれます。



(在来馬)

日本在来馬は、日本の在来馬、すなわち、洋種馬等の外来の馬種とほとんど交雑することなく残ってきた日本固有の馬、及び、その馬種の総称である。

略して単に在来馬と言うことも多く、また、和種馬、在来和種(馬)とも呼ばれる。また、その馬種を日本在来種・日本在来馬種、その馬を日本在来種馬と言うこともある。

現存のものは8種に分かれるが、その多くは個体数がたいへん少なく、絶滅が危ぶまれている。(日本)在来家畜の一つ。

つづく


参加しています▼
にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
にほんブログ村
[PR]
by x-ray25 | 2011-08-02 12:00 | 上野動物園 | Comments(4)

ひなたぼっこ

c0218031_13451022.jpg


c0218031_13452622.jpg

ゆるいなああ。

c0218031_1345357.jpg


家族ってやっぱり安心するんだねえ。
[PR]
by x-ray25 | 2011-02-27 13:47 | 上野動物園 | Comments(2)

家族

上野動物園はベビーラッシュ。

ワオキツネザルの赤ちゃんが3月に生まれました!

c0218031_9523475.jpg


まだまだ甘えたいおとしごろ。

c0218031_95387.jpg

「イテテ・・!」
(でも怒らない)

c0218031_9535423.jpg

家族でひなたぼっこ。


c0218031_106498.jpg

テンテンは父親としての自覚が芽生えたのか、
いつもフウを守るように寄り添い、ときには子どもに触っています。(zoonet)

なんか避暑地のツアーパンフに使われている
人間の恋人同士ショットみたいです。

c0218031_9551519.jpg



炎天下の中、
あまりに素敵な光景で、しばらくその場から離れられなくなりました。


動物の赤ちゃんって、ほんっとカワイイ。
そしてパパママが一緒にいて
さらに可愛さが増します。


●豆知識●

一般的なサル社会とは異なり
ワオキツネザルの場合はメスが優位な女性上位の社会。
最下位のメスよりもオスの方が弱いです。

c0218031_1063970.jpg

またね!
[PR]
by x-ray25 | 2010-06-15 09:48 | 上野動物園 | Comments(0)

フラミンゴミルク

((自分の血液を飲ませて、子を育てるという伝説))

c0218031_8583293.jpg



フラミンゴは雛に真っ赤な液体(=フラミンゴミルク)を出して口移しで与えて育てます。

ミルクは脂肪や蛋白質に富んだもので、
赤い色素が含まれるほか、1%の血液も混じっているそうです。

親鳥は子育ての際、自分の色素を使い果たして
白っぽくなってしまうらしい。。

人間の子育てと似ているね。


c0218031_851525.jpg


これは上野動物園のフラミンゴ。

雛が昨年生まれたそうです。
[PR]
by x-ray25 | 2009-10-18 09:00 | 上野動物園 | Comments(4)

大好きな動物の写真や日々のことを綴るブログです。


by x-ray25