カテゴリ:モモンガ ジオ( 147 )

ジオ2歳

ジオをお迎えして2年目になりました。

ちなみに1周年の日記を読み返すと

偶然2日遅れた27日に日記を書いていましたw

これからも、ジオともによろしくお願いします。

c0218031_1962421.jpg


この一年を振り返ります。

自分の記録用にも描いていますので
すごく長いと思います。
とばしてくださいませ。

1月に引っ越しをして

●ケージの場所が
南リビングから東寝室になりました。

以前は生活軸のあるリビング、しかも南にいたので、
一日の大半が明るく、音があったと思います。

今は、朝は明るいですが
夕方になると結構くらいかな~。

なので、たまに5分くらいですが
ポーチごと太陽をあびせたりします。

いまだにどの程度紫外線がいるのか謎です。。

フクモモを飼ってるみなさん、紫外線はどうしていますか?

●体重は夏がMAXありました。135くらい。
その後ゆるやかな下降線で125くらいをキープしているようです。

●国産モモンガフードが発売されました。
現在ジオはサンコーとイースターとブリスキーを食べています。

今年、食いつきがよかったものは

果物:ブドウ。ブルーベリー。パパイヤ。。。あとみかん。
春夏は、、忘れちゃった。

野菜;小松菜、サツマイモ、コーン、枝豆、は鉄板です。

タンパク質は、たいがい好きなようです。
ささみ、煮干し、ヨーグルト、モモンガミルク、豆腐

●逆に全然食べないもの

冷凍ミックスの人参、グリンピース。
小動物チーズ。
くるみやヒマワリの種。
アメリペット(小さいころは食べていたのに)

あと、小動物用のお菓子を全然あげなくなりました。

理由は、とくにないのです。。
ジオはぱくっとシリーズが、ものすごく大好きでしたが
手持ち在庫wがなくなってからというもの、
お菓子を食うならご飯たべなさい!
ってかんじで
あげなくなったんだと思います。

●コオロギ1匹→2~3匹あげるようになった。
食べるだけあげていいですよ。とペットショップの人に言われたことがありますが
そんなことしたらコオロギしか食べなくなりそうで(いや、絶対そう)
3匹にしています。

●木箱から布製ポーチになった。

地震があって以来、
木箱だと
ジオを捕まえられないので、ポーチのみにしました。
ちなみに今はじゅんじゅんさんのおばあさまが作ってくださったポーチに
います。
ジオ臭がやばいので、もう少し暖かくなったら洗います。。

●夏~秋~冬の変わり目の気温変化と室温がちょっとうまくいかなかったです。

毎日室温28度あったものが
突然24~25度になる日があったりして
湿度が高いと、私たち人間はそれほど気にしないのですが
ジオは体が慣れていなかったのか
うんPが柔らかくなってお腹の虫が少し増えました。

とくに薬は飲まなくても
自然に体が慣れて、うんPは正常になりましたが
今年はそこらへんも気を付けようと思います。

●地震が起きてからしばらくは、蚊帳があぶなかったので
寝室で放して遊んでいました。

あまりに広く、好奇心が刺激される場所のせいか
全然ジオが近寄らなくなりました(汗)

その後、テント式の蚊帳になってからは
戻りました。

でも現在のテント式は狭くてつまらなそうだな~。

●一番の事件は「ハゲ」

おハゲ歴は1年を迎えようとしています。
心配はしなくなりましたが、
やはりハゲが広がると胸が痛むし
黒い毛が生えてくると「おおお~!」と祝いたくなる気持ちになります。
これからに健康には害がないことを祈ります。

c0218031_1904690.jpg


コオロギ完食後の顔。
c0218031_1924811.jpg

[PR]
by x-ray25 | 2012-02-27 18:12 | モモンガ ジオ | Comments(6)

フクモモの可愛いとこ

c0218031_19351053.jpg


ジオが 好ましくない と思う状況のひとつに

●蚊帳の中で電話をすること

があります。

普段は無音&真っ暗の状況で
過ごすのですが

たまに電話がかかってきて
私がしゃべりだすと
今まで走り回っていたのに
すぐに服のなかにもぐり、おとなしくなってしまいます。

ラジオや音楽はOKです、
画伯と喋ってるのもOKです、

なにが気に入らないのか不思議だーと
毎回思っていたのですが

先日、母から電話があったので
またも喋ってると

いつものように、服にもぐりこみ、、、

(あーやっぱり)

と思いつつ、喋りこんでしまったところ

なんと

「アンアン」

しかも、驚いたときに出す激しいアンアンではなく

ちょ~中途半端な声量&テンポで

おもわず笑ってしまいました。

コーンをあげて
しばらくおとなしくしてても

しばらくして、またアンアン。

まるで子供が、ダダをこねているかのような
絶妙なタイミングで鳴きだすのです。

だめだこりゃってなかんじで

電話を終えると

なにもなかったかのように

なきやみ、遊び始めました。


なんとゆーかすごく不思議で不思議で感動です。

蚊帳に入っても
ケイタイばかり見ていると
床に降りてスリスリしてくるのに

ジオを見て声をかけると
走って飛んでいきますw


毎回、言っていますが
フクロモモンガすごいよー;;

反省や不安な日々の積み重ねのなか
「すげえ!」ってことに出会えて
感動します。
[PR]
by x-ray25 | 2012-01-20 19:35 | モモンガ ジオ | Comments(8)

アクロバティック

フクロモモンガファンの間では定番の

「巨乳」w

c0218031_2350998.jpg


ジオさん、コオロギ食べてます。

搬入終了とともに、なんとなく「灰」になっております。

今日は一日ダラダラと一条ゆかりのマンガを読みかえしておりました。
[PR]
by x-ray25 | 2012-01-16 23:59 | モモンガ ジオ | Comments(6)

おやこ

暖房 + ホットカーペットの上に蚊帳を広げて
毎晩床に張り付いて暖をとる私。

警戒して床にはあまり降りないジオですが
私がずーと寝転んでいるのを見てか、
昨日は床に降り、私の顔のあたりで
ジーとしていました。

なでなですると
体によっかかって毛繕いをしたり
床の上に仰向けになったり( ̄◇ ̄;)

か、かわいすぎる(´Д` )
萌え死ぬー

自分の子供を見ているようで
(人間同士というより、動物同士という感覚なのですが)

とにかく
死ぬほど可愛くて幸せな気持ちになります。

あと。

冬は氷のように冷たい私の手も
ジオを抱っこすると、決めると
なぜか
ボワ~~と血のめぐりがよくなり
モワ~~と自力で温まるのです。

すげー。
神秘!
[PR]
by x-ray25 | 2012-01-06 20:56 | モモンガ ジオ | Comments(6)

メイキング・・

メイキング画像をこっそりお見せします。。

c0218031_19113031.jpg


↑出演料の枝豆。


「ジヨンです、
あけましておめでとうございます。
バカな飼い主の遊びに
付き合ってあげています。
今年もどうぞよろしくお願いします。」

c0218031_19161254.jpg

[PR]
by x-ray25 | 2012-01-02 19:16 | モモンガ ジオ | Comments(8)

c0218031_22583326.jpg


今年もよろしくお願いします。
[PR]
by x-ray25 | 2012-01-01 00:17 | モモンガ ジオ | Comments(6)

出席をとります。

出席をとります。
((ジヨンくん))

c0218031_16374272.jpg


「はいっ!」

c0218031_16375259.jpg


発情期が終わると、ベタ慣れ期になります。(噛むけど)。


膝の上で、あおむけになって
毛づくろいする様子が死ぬほど可愛いジヨンくん。

c0218031_163815.jpg


↑指毛が濃い手は画伯の手です↑

(追記)
今日の東京はすごーーーーーーく寒いです。。
ジオと違う部屋にいる私。
普段ジオに空調をゆずっていますが
今日の寒さは我慢できず暖房をつけてしまいました。

ジオをポーチごとパーカーにいれ、
内職作業。。

ベビーのころ、服にいれたまま、お寿司をつまんだら
威嚇の嵐だったのに、
いまや、何を食べようが、掃除機をかけようが
寝ているジオです。

そしてさきほど、
「シュ~」と聞こえたので
さすがにご機嫌ななめか?と
服からポーチをだしてのぞくと

♂のお手入れをしていましたww
エイリアンが・・凹
(マイペースすぎw)
[PR]
by x-ray25 | 2011-12-08 18:26 | モモンガ ジオ | Comments(6)

甘えてみる

うっとりしてみる。
c0218031_17113597.jpg


なんだか開放的な気分になってみる。
c0218031_17114527.jpg


お膝が大好きなジオさん。
c0218031_17114824.jpg

[PR]
by x-ray25 | 2011-11-26 17:15 | モモンガ ジオ | Comments(4)

デザインフェスタvol.34おつかれさまでございました。
ブースに立ち寄ってくださったみなさま、どうもありいがとうございました!

レポ、反省などは後日upしようと思います。

c0218031_11511180.jpg



昨夜。

ジオさんにとってはデザフェスなんて関係ありません。

主人(わたくし)が疲れていようが、
ジオさんは、決まった時間に目をさまし、
今日も暴れまわります。

一緒に店番を手伝ってくれたダンナさん。
またの名を画伯。

一生懸命暗闇の中、ペンを走らせています。

ジオさん見守る。

c0218031_1151224.jpg


今日の一枚。
c0218031_11513222.jpg


ジオ と ペンギン。

ジオが笑っているわけではなくて


「鼻を描いたんだけど口がどうなってるのか描けないんだよね~」


「ペンギンは頭の毛を描かないと、ペンギンってわからないから~」

とのことです。


代表作品「レイズンとジオ」
c0218031_1245187.jpg

[PR]
by x-ray25 | 2011-11-14 12:00 | モモンガ ジオ | Comments(12)

自分メモ

昨日はジオのご機嫌がとてもよかった。
10月にはいり、とてもご機嫌で

一人で遊んでみたり
チョッカイをだしてきたり
一人であそんでみたり
飛んできたり

気付けば、ハゲ(オスのハゲ)も落ち着いている。



夜鳴き、大ハッスル時期(1か月間):ハゲてない

やや馴れ(少しずつハゲはじめ)

馴れたりおとなしかったり一人あそび(はげ)(1か月~2か月)

ベタ馴れ(発情期終了)




こんな周期なのか。
ワンシーズン。

一時は夜中の運動がうるさくて
眠れなり、自分の睡眠力をうたがったけど

自分の眠りが浅くなってるだけじゃなくて
確実にジオの運動量が増していた。


普段のジオは
夜中目をさましてケージをみると
木につかまり
ボーーーーーーとしていたり、

サササササー

って軽い音でケージを走る。

発情期前のジオは

ダン!ダン!ダン!ダダダン!!ダン!



わざと、と思うほど大きな音で

コーナーに降りることを繰り返す。






ハゲる、お手入れをする=発情期=夜鳴き、攻撃的
というイメージだったけど

毎回、ハゲる前、お手入れをする前の時期が
一番イライラ情緒不安定な様子。

やっぱり女子の生理みたいだわ~
生理前のイライラ、調子悪い~みたいな。

終わったらすごくすがすがしくて調子いい!みたいな。


自分用ジオメモでした。
[PR]
by x-ray25 | 2011-10-19 19:29 | モモンガ ジオ | Comments(4)