カテゴリ:モモンガ ジオ( 147 )

飼育のこと

年に何回か過去のジオブログを見返すのですが

完全に飼育ノイローゼ状態で
うひゃーというかんじでした。

いや、もちろん自覚はあったが。

3年めくらいから、ようやく心に余裕が出てきました。

最近ようやく自分が思ってるより
体は丈夫で、

とっても飼い主になれるのに
しょっちゅう
想像できないほどに、
発情期や野生的な部分に左右されて

それに気づくと

いい具合に気にならなくなったりして。

4年めでも、まだまだ発見があって
感心する日々です。


((最近知ったこと、フクモモについて))

●12~2月あたり、ジオがものすごく臭いオス臭をだすようになりました。
1回服に入るだけで、その服がものすごく臭くなるのです。
こんな臭いことは今までなかったので
このまま、ずっとくさいのか。。。??凹

と思っていたら

3月に入ってニオイがなくなり、ものすごく良い子に戻っていました。。

獣医さんにも臭腺を見て「このこ発情強いですよね」
と言われるくらいなので、

多分、、、いや、絶対、強烈な男性フェロモンを出している方だと思います。

同じフクモモでもきっとニオイの強さはそれぞれちがうのでしょうねぇ。

発情期は気が荒くなります。
気が荒くなるというか、野生!っていう空気を出しています。

昔、ネットで「発情期を境に凶暴になり、触れなくなった」という記事を読んで
そんな日がくるのか?とビビってましたが、

そういうことなのかなーと、思ったりします。

毎日遊んでいると、
日々の感情の動き=ものすごく感情豊かだということに
驚きます。

なので、もし凶暴な日があっても、1ヶ月後がまた戻るな~
って思って、遊んであげてください。


●くしゃみ
ジオが1歳の時、一時期、変なくしゃみを5分位の間することがありました。
そのときは獣医さんに、とくに異常はないので、ホコリじゃないの?
ってことで、その晩からなぜかくしゃみもなくなりました。

その症状が今年の1月から数日。
別の病院→多分ホコリ。

おさまる

また3月頭に始まる。

別の病院→鼻の中も口の中も尿も異常なし。多分ほこり。

で、毎回その症状がでる時を観察してて
私個人の考察ですが、、、

発情が強いときに、興奮して、、っていう感じがするのです。
5分くらいブシュブシュして、フリーズして、、、
ケロっとする。

初めはなにかの発作?かとすごく不安でしたが、
多分、ジオのこれは、そういうことなんじゃないかと。

で、全く今はその症状がないです。
今年も、またこういうことがあったら
自分、そんなに心配するなし。


●保温球のこと

ある日突然球切れを起こすことは知っていたので
ワンシーズンに一回は交換しとこう、と思って4回めの今回の話。

室温が低いのに作動したり、消えたり、、、

開けてみたら球が緩んでいました。

多分、ジオがガンガンケージで暴れている間に
球が緩んできたのでしょう。

おおこわ!!

引掛けタイプの保温ヒーターを使ってる方は
たまにチェックしてみてください。
[PR]
by x-ray25 | 2014-03-21 20:09 | モモンガ ジオ | Comments(4)

健康診断

オズの健康診断をしてもらったお医者さんのところで
ジオも初めてみてもらいました。

いままで健康診断といっても
触診と糞を見るくらいだったのですが

今日は

●体重130→もうちょっと痩せてもいいかんじ。

●口の中→真っ白

●鼻の中→キレイ

●耳→キレイ

●尻尾→健康な子はくるりんと巻き付いたとき力がちゃんと入るそうです。

●便→異常なし
●尿→異常なし 

胸の臭腺を見ながら

「この子発情強くないですか」

と言われましたw

強いです!!最近とくに。。


「尿にも若干精子が混ざってました」
と言われ、画伯と苦笑い。。

「でも発情できるということは
それだけ環境に満たされてるってことなんですよ」

とフォローしてもらっちゃいました。

フクモモは一年中発情するので
精神的なことを考えると

ここ一年ずっと考えるところはあります。




さすがに15年の寿命はありえないらしいですが
やはり長生きする動物らしいです。

栄養面では
かぼちゃ、さつまいも、コーンあたりはそれほどあげなくても良いみたい。

先生はとても動物が好きなことが伝わってきて、
いろいろと丁寧に見てくれました。

●●●●●●

コ●マにたまに車で行くのですが
犬の触れ合ったあとは必ず口の中が痒くなります。。

シューと遊んだ時も日によっては痒くなります。

動物が好きなのに、犬猫アレルギーってかなり致命的。。

どんなに好きだって、アレルギーの壁はぶあついので
惚れ込まないように距離を保たないとー。

✩✩✩✩✩✩

オズは順調に大人の階段登っています。
脱皮前になると、2日くらいは引きこもったままで
うんPもしません。
が、そういうサイクルにもすっかり慣れました。

自分はレオパがすごく好きだとつくづく思う。

お迎えしてほんとによかった。
[PR]
by x-ray25 | 2014-03-13 21:19 | モモンガ ジオ | Comments(2)

脱皮前と、時のはやさ

c0218031_212443.jpg


2週間感覚で脱皮をしていると思われます。

だるそう。 現在42グラム。

✩✩✩✩

3年ぶりに、以前お世話になってた鍼灸院へ行きました。

ジオのことを覚えててくれました。

通ってた当時に

ジオを飼い始めてたようです。(忘れてれた)




「モモンガ懐きましたか~?!」

と言われたとき

初めは「?」(はじめからジオは懐いてたてたような)

と思ったのですが

どうやら、当時、(懐かなくて心配)と言ってたようです。

今では懐かなかった記憶などなかったことになってた飼い主ですww

手がかかる動物だと思いますが、
遊んでやればやるほど、絆が深くなってる気がします。

この平和がずっと続きますように✩
[PR]
by x-ray25 | 2013-10-24 21:37 | モモンガ ジオ | Comments(4)

3パターン

ジオが背中(手の届かない場所)に行く時は
決まって、鳴く。。か鳴かないかの きわきわで
お互いビクビクして1時間すぎる。

そういう日が続くと心が折れそうになります。

そんな日は3日も続かないのに、

こんな日が続いたら、、
明日も鳴いたら。。。

といつも
暗い気持ちになるのです。

ジオは3パターンあります。

●とにかくベタベタしてくる。
膝や肩に乗って、飛び。。、戻り、の繰り返し。
移動すると、必ずついてくるし、
取っ組み合いをするときは、ものすごく優しく甘噛みしてくれます。

●ほっといてほしい。
触ろうとすると、振り切り飛んでいきフリーズ。。そんなんで一時間。
とにかくほっといてほしいらしい。

●すぐに背中真ん中にはりつく。
神経質なオーラだしまくり、いつでも叫ぶ準備はできてるぜ!状態。


ジオはそれを短いターンで繰りかえします。

ほんと、フクモモって感情豊かな動物です。

c0218031_19514389.jpg


ジオが服に入るようになると 冬だな。。
と思う。
[PR]
by x-ray25 | 2013-10-06 19:54 | モモンガ ジオ | Comments(4)

生きたコオロギ

今まで冷凍フタホシだったのですが、

猛暑の影響で在庫切れのため、イエコに変えたところです。


イエコもフタホシも、生きたものを先週飼ってたのですが

フタホシはうるさくて、しかも姿がGっぽくて、
ますます嫌になっちゃいました。。凹

イエコは鳴かないし、なにより見た目でOKでした。

蚊帳のなかでフタホシを放したのですが、

ジオさん 狙ってジャンプ! とびかかるも、、、

ジオの体重でコオロギがバウンドして床に落ちるってゆー(笑)

ジオは床にはあまり降りないので、
中々捕まらず(笑)

結局床でゲットして、美味しそうにたべてました★

体重が138、、と増加ww
[PR]
by x-ray25 | 2013-09-12 18:36 | モモンガ ジオ | Comments(0)

耳たたむ

さっぱりモノヅクリをさぼっている今日この頃です。


眠るとき、耳をたたむ姿、ほんと可愛くてたまりません。
不思議。なんでたたむんだろう。


朝8時のジオさん。
c0218031_2152333.jpg

[PR]
by x-ray25 | 2013-07-25 23:33 | モモンガ ジオ | Comments(2)

ジオの健康診断

先日健康診断へ行ってきました。
とくに異常もなくー。

c0218031_2048105.jpg


お疲れジオさん。爆睡中。

普段はまるまって眠るのに、
赤ちゃんの頃のような寝相。

皮膜のプリプリっとしてるとことか
幅広な瞼とか
たたんじゃう耳とか

本当に可愛いいきものです。
[PR]
by x-ray25 | 2013-06-05 20:49 | モモンガ ジオ | Comments(4)

発情期のこと

((発情期なう))
ということは、毎回なんとなくわかるけど、
周期や季節が謎のまま3年。

飼育本や獣医さんに聞いても
今いちピンとこない。

先日、フクモモと似た肌触りの新品フリースに対して
ジオは男気をみせていました。。

腕をがっちりとホールド。
ニジニジ、、ニョニョニョっと
なんだかよくない感じだったので、

コーンで気をそらせて

マッハでフリースを脱ぎ、
ハイ、ドーーーン!
と蚊帳の外へ投げ捨てました。

戻ってきたジオは、

((あれ?女子は?女子は?(と言ってるかはわかりませんが)))

とキョロキョロして彼女(フリース)を探していました。

すまない息子。

あいつだけはだめだ。。

複雑なおやごころー。

c0218031_2065993.jpg


まだ半年の少年ジオ
[PR]
by x-ray25 | 2013-05-02 19:35 | モモンガ ジオ | Comments(6)

ここ1週間カリカリのドライフードを全然食べなくなってしまいました。

あと、リンゴとオレンジとキウイとトマトも人参も全然手をつけないのです。

困ったーー。

今、サンコーとイースターをあげているのですが、
ついに飽きたのか。。。?

ふやかすと完食します。

夜中ハンスト運動です。

朝方、皿のものが、ほぼそのまま、を見ると、心配になります、、が

ふやかしてあげると、ぺろりと完食。。

なので、今までは夜中カリカリを完食してたのですが
最近は蚊帳に出す前にふやかしたフードを食べて
朝もまた同じく。

食べない食べないと、嘆いているけど、
こうやって書いてみると、実はいつもより食べているのかもしれない、、(汗)

リンゴも、擦ってローリーネクターを混ぜてあげると完食。

タンパク質とコーンやカボチャ、さつまいも、枝豆とデブになりそうなモノは
変わらず大好きなようです。。

●ふやかせば同じ量を食べる。
●ウンチも元気も良い。
●なんとなく発情期っぽい(ここ1週間夜中よく鳴く)

なので心配はないと思うけど、
生活に変化があると気になりますよねーー。

すったり、ふやかしたり、めんどくさいというのも正直あるw
(だってそんなことしなくたって食べてたじゃないか!)


なので
久しぶりにブリスキーを注文しました。

食べなかったらどうしよう(ガクブル)

輸入モノって高いし量が多くて困るのですが、
仕方なし。。。

ほんとはHPWコンプリートが欲しかったのだけど、
ソールドアウト。。

5月のレプタイルズで販売されるかな・・?

ドライフードとコオロギをしっかり食べてたら、
そこまで栄養に偏りはないのかな~~?

フクモモの栄養剤とかたくさん種類あるけど、
一年では消費できない。。
ローリーネクターやモモンガミルクも全然減らないし。
みんなどうしてるのかな~。

いつも結局一年で捨ててしまうことになります。


唯一食べる果物、パパイヤを飽きられたら困るので
今摸索中。

いま売ってる果物のおすすめあればよろしくです。

最近あげたけど食べないもの
●ブルーベリー
●トマト
●リンゴ
●キウイ
●オレンジ

微妙なもの
●イチゴ

食べるもの
●マンゴー
●パパイヤ
●穀類
●豆類
●小松菜
●タンパク質
●ブロッコリー

ほんとはブドウが大好きなんだけど
去年、獣医さんにブドウで中毒をおこす犬がたまにいるから
あげないほうがいいかも~
と言われたので、あげてないのです。。
[PR]
by x-ray25 | 2013-04-14 20:57 | モモンガ ジオ | Comments(6)

本物はどれだ!

c0218031_2036429.jpg


フクモモって
握力がすごい強いですよね。
[PR]
by x-ray25 | 2013-04-02 20:37 | モモンガ ジオ | Comments(6)