カテゴリ:モモンガ ジオ( 147 )

2度目の病院

やはりお腹が緩いのが気になる…。

今日はダンナさまが休みなので
再度ウンチをもって車で病院へ。


体重20グラム。

前回と変わってない。

「あまり食べていませんねー」とのこと。

ウンチを顕微鏡でみると…

虫が多いようです(*_*)

整腸剤+虫を退治する薬をもらいました。

朝晩2回。

苦い薬ですが、シロップをたくさんいれてもらいました。

c0218031_013141.jpg


ローリーネクターダイエット。
こちらを購入。
栄養+味的にもモモンガに好評だそうです。


ペットショップでは
一日二回 置き餌でよい と言われたのに

獣医さんいわく

出来ればこまめに
注射器で授乳をしたほうがよいですよ

とな。

なあああにいい?!

私がもし医者にいかなければ
おき餌のため
もしかして栄養不足になって衰弱してたかもしれないし

私がもし一人暮らしのOLなら数時間おきに授乳なんて難しいし

………
無知じゃないつもりだったけど…(;_;)

ミルクも
濃すぎたら下痢

薄すぎたら栄養がない…

??(゜Q。)??とゆーかんじです。

c0218031_014129.jpg


21時ごろ。授乳、。

c0218031_0142640.jpg


市販の注射器は右のように
大きいものしかなかったので
ミルクをあげる際は力の加減が難しく、
ジヨンもうんざりしていたのですが

病院で細いのを買い
かなり快適♪

毛づくろいを必死でしている15分くらいの間に
何度も口元に離乳食をもっていきます。

そのたびにちゃんと食べました。

こうしないと
きっと自分がMAXおなかがすくまで
食べにいかないんだな、と思いました。

大人はそれでいいけど
赤ちゃんはそれじゃいけないですよね。

c0218031_0191885.jpg


悩みが絶えない・・・・。

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログ 動物イラストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
にほんブログ村
[PR]
by x-ray25 | 2010-03-03 00:41 | モモンガ ジオ | Comments(2)

ポケットイン

昆虫ゼリー食べていました。
体重19.5グラム。


c0218031_139049.jpg


餌の時間しか会ってないので
餌の写真ばかり。

手に乗ってくるのはいいんだけど
最近袖の中に入ることを覚えたので

朝、飯くったあとそのまま袖のなかでモゾモゾ・・
出そうとひきずりだしたら

腕(生)ウンチ&オシッコがちょっとついてる~凹


ウンチは柔らかめ。
でも授乳中は柔らかめなんだって。

授乳ベビーの下痢っていうのは
どんなウンチを下痢というんでしょうね。


そして3日くらいまでは
無臭でしたが

じょじょに獣臭さがでてきました。
フェレット臭い・・;

誰かのブログで読んだけど
これから
モモンガ専門の部屋着を着て遊ぼうと思います。

フリースポーチの中でもオシッコをしていたので
今日は洗いました。

フリースはすぐ乾し暖かいからとても良い!

袖に入ると、なにもできないので

今はホッカイロをおなかのポケットにいれて
その奥で眠っています。

すごく便利だ!!!

カンガルーの気持ちがわかる!(ほんとか?)

30分くらいしたら起きたので
ゲージに戻し、林檎をクチもとにあげたら
つかんでガツガツたべました。
そんな姿を久しぶりに見てホっとしました。

長時間一緒にいると
いろいろみれて
いいんだけどねえ

他のモモンガをみたことがないから
性格を比べたいなあ。
[PR]
by x-ray25 | 2010-03-01 13:35 | モモンガ ジオ | Comments(2)

ど~こだ?

ど~こだ・・。

c0218031_2211191.jpg


人馴れがすごいジヨン。

自ら袖の中に入ってずっとモゾモゾしています。

あまり長い間は心配なので
すぐにおうちへ帰します。

ケーキのおうちでオシッコをしたらしく
濡れている。。。

おかげさまでウンチは正常になりました!

あとは、ご飯をどれだけ食べてるかわからないってゆー。

ダンナさんが言うには夜中
林檎をつかんで食べているようですが

私が活動してる時間帯は
ほとんど寝てるから食べてるのか心配なのです。

林檎だけしか食べてないなら
栄養がかたよるし。


甘やかしすぎか・・・・
c0218031_22351585.jpg


超おおちゃくなジヨ・・・w

c0218031_22361070.jpg


c0218031_22362381.jpg


体重が増えて身体がしっかりするまでは
なんだか心配です。

今日は豆腐を加えてみました~。


今日、ジヨンの体重を量るために
キッチンスケールを買ったのですが
5g単位で測れます。
2500円。

高い・・・。

もっと細かく分かるのが欲しかったけど
4000円以上するからやめました・・。

今日は19g。

まず目指すは21グラムかな。

c0218031_22432181.jpg


しかし1日暖房つけてると
頭が痛くなります。。

はよ暖かくなってくれ!!!
[PR]
by x-ray25 | 2010-02-28 22:14 | モモンガ ジオ | Comments(2)

きょうのごはん

フェレットフード
モモンガフード
アメリペット
を粉末にして
お湯でふやかせます。

そこにネクトンをかけた林檎と昆虫ゼリーをいれます。

c0218031_21271815.jpg



あるペットショップのねえさんは

「昆虫ゼリーを水代わりにしてるから水はあげません」

って言ってたけど、ジヨンはあまり好きじゃないようです。

幸い、モモンガフードも粉末にしてミルクでふやかしたら
食べてくれます。

ジヨンをかったショップの人は
ふやかさずにそのままあげてくれ

と言ってたけど

女医さんはふやかしてください

っていうし、

コオロギは赤ちゃんからでも与えた方がいいです!

ってペットショップの人は言うけど

違うショップの人は、赤ちゃんは下痢に気をつけてください。
というし

なんか人によって意見が違うから
当分は
ワタワタしそうです。。
[PR]
by x-ray25 | 2010-02-27 21:28 | モモンガ ジオ | Comments(0)

初めての病院

昨日の冷凍コオロギのせいか

今朝は食欲がないです・・・。


ミルクはのみました。

c0218031_2032121.jpg


うちにきてからもなんかウンチもゆるい。。

タバコケースほどしかない身体だと
1日食欲がない、すこし下痢をした、
だけでもものすごく心配になってしまいます。

明日は仕事なので
おもいきって今日、お医者さんにいくことに。

有名なモモンガ●ウスHPに
「モモンガをみてくれる病院一覧」があって
武蔵小金井の病院が載っていたので
飼う前に安心していたのですが

いざ電話をして聞いてみると

「モモンガは診てないからエキゾチックアニマル専門にいってください」

と言われた!!!!(OMG)

だからネットってむかつくんだよなあ。。
(依存してるくせに)

そこで
駒込のエキゾチックアニマル専門病院を紹介されたので
急遽、予約をいれてもらいました。


しかし、遠いよ~
小さいから病気のときは衰弱しそうで、移動が怖いです。

ポーチにいれて
毛皮のコートを着て
電車に乗り込みました。

結果は、まだ下痢して間もないので不明。。
続くようならまたきてください、といわれました。

相変わらず全く威嚇しません。

虫かごに入れて様子をしばらくみていたのですが
すぐに眠ってしまいました。。

「知らない場所にきてもすぐ寝ちゃうのは
ちょっと元気がないのかもしれませんね」

と不安になることを言われたのですが
果たして
元気がないのか、
もともとおっとりしてるのか謎。

でも、聞く話によると
モモンガはものすごく怖がりで威嚇するみたいなのに

ジヨンのジイジイという声は
ほとんど聞いたことがない。

初日、ポーチからゲージにいれて
私たちが離れたあと

シューシュー

って鳴いてて
これは仲間を呼ぶ声・・?らしいのです。

今日も、手からはなれ虫かごにいれると
ジイジイではなく
シューシュー・・・・

まだ一緒に過ごして3日めですが
もしかしてものすごい
さみしがりやで甘えん坊なのでは・・・。

でもすぐ寝ちゃうw

それが体調不良でなく
どうかマイペースによるものであって欲しいです。


体重計も買わなきゃです。

体重はジグザグならかまわないけど
落ちていくのは、当たり前ながら危険です。

現在20グラム。



とても優しい女医さんでした。

車がつかえそうな2日に
念のためもっかい診てもらおうかな。
今度はウンチ持参。

やはりコオロギは少し早かった模様。。
もう少し大人になったら
活き餌もあげるからね(パパが)

フェレットフードや
インコが食べるローリーネクターもあげるとよいそうです。


家に帰って
すぐミルクを作って飲ませ、、
部屋を暖め
離乳食をつくり・・

どうやら無事食欲が戻ったようで
ちょろちょろ食べています!!

子供が
ご飯を食べてくれることは
なにより幸せなことです。

ジヨンにつきっきりで
だんなんさんの弁当も夕飯も作ってませんww
スマンヌ::

今日はそっとしときます。
[PR]
by x-ray25 | 2010-02-27 21:13 | モモンガ ジオ | Comments(0)

目覚めよ野性

「つーか、マジうめぇんだけど これなによ?」

c0218031_2022912.jpg



これはね、





c0218031_2035686.jpg


冷凍コオロギだよ~。




林檎やモモンガフードはぺろぺろなめるくらいで
食べてんのか食べてないのかわからないくらいなのですが

コオロギの食いつき方ったら
そりゃもおアナタw

目の色かわってましたよ。

c0218031_20124428.jpg


こんなに喜ばれたら
ジオのために
自宅でミルワームを飼育しようかな、
なんて思う虫嫌いなママです。

何を隠そう
私は世の中で虫が一番嫌いです。

爬虫類ショップへ行くのは好きですが
行くたびに、コオロギコーナーは避けてきましたw

だってだって
活きた餌に代わる栄養補助剤だってあるし!!

虫をつかむとか
死んでもない!と思って生きてきました。


死んでもありえない!
と思い込んでいたのに

「すごく喜びますよ!
栄養もありますよ!」

と勧められたら

ジオの喜ぶ姿をみたくなって・・・

なんか
急に

(イケソウナキガスル~~~!!)

じゃあ・・50匹ください。

と、買ってしまった。

そして色々怖がるのもめんどくさくて素手であげた。。


母強し。

と、こういう瞬間に思います。


至福の笑み・・・

c0218031_20271358.jpg


あっという間に1匹完食。
[PR]
by x-ray25 | 2010-02-26 20:00 | モモンガ ジオ | Comments(0)

2月25日 はじめまして。

はじめまして、フクロモモンガのジオです。

c0218031_19451692.jpg



威嚇しまくるベビーたちの中で
ジオはびびることなく手の上にのってきました。

帰りの車。

ジオは首からさげるフリーズポーチのなかで爆睡。

どの子もこんな風に初日からリラックスしているのでしょうか??

c0218031_19575724.jpg

[PR]
by x-ray25 | 2010-02-25 19:40 | モモンガ ジオ | Comments(0)