「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:モモンガ ジオ( 145 )

秋の健康診断


ジオさんも高齢にさしかかってきました。

歳をとると、歯がぬけてきたり、爪もボロボロになってきたりするそうですが、
ジオは今の所、どこも悪いところはみつかりませんでした。

体重は159と、肥満気味ですが、

フクロモモンガは
他の動物と比べてデブでも割と問題なく元気な子が多いとのこと。

それから、ジオは去勢をしているのですが
それもよいことだと思います、と褒められました。

オスは発情ストレスで自咬するケースが非常に多く、
尻尾がなくなってしまったり、エリカラが外せなくて大変なケースが多いとのことでした。

ジオさんの去勢を決めた理由も、
発情期の凶暴化を止めるべく、でした。

おれさまな性格は全然かわりませんが( ͡° ͜ʖ ͡°)
チ●ピラのように因縁をつけて襲ってくることも
少なくなりました(о´∀`о)
(いまも噛みついてくるけど、それは生まれつきの性格ww)


去勢をすることは、自然と反する、という考え方もあると思いますが、

私は信頼できる先生に出会えたおかげで、
ジオも飼い主も平穏な毎日を送れています。
去勢してよかったと思っています。

c0218031_21530226.jpg
疲れて饅頭化するジオ。
c0218031_21533426.jpg


[PR]
by x-ray25 | 2016-10-25 21:55 | モモンガ ジオ | Comments(0)

ジオの咳

5月の後半からまた薬を再開。

一週間に一回くらい咳をする。

先日は朝方、ポーチの中で5分ほど咳が続く。

本日、麻酔をしてレントゲン(マーモグラフィ)検査。

結果は肺もキレイ。心臓肥大もなく。肝臓の形も正常。
器官にも何も映っていなかった。

というわけで、いまだ咳の原因は不明。

もしかしたら、毛玉が喉にはりついていたりするのかも、とのこと。

たしかに、猫が毛玉を吐きたいときの様子に似ているけども。

なぜ過去にはそんな症状がなかったのか、というと
そこがわからず。。。。

というわけで、薬はやめて、様子見になった。

今の病院は完全予約制で、不便を感じるけども
やっぱり何個か病院を見てきて
私は今の先生が好きみたいだ。

去勢の時もほくろのときも、
大丈夫ですよと笑って、
乗り越えることができた。

今回も、
何度聞いても見てもらっても
病的な感じがしないんですよね~
と返事が返ってくるので、
それを信じようと思う。

レントゲンでは
骨も立派だった。

ただ、医学書を見せてもらった時に
モデルになってるフクモモのレントゲン写真に比べて
ジオのお肉の量がすごくてwww

先生にも「ちょっと体型はちがいますが。。(笑」と苦笑されて
恥ずかしかった。

なんと160。どすこい。

デブになると心臓にも負担がかかるので
この1か月で150まで落とそう。

冬は120代なのに、春夏はどんだけ燃費がわるくなるんだ、、、

今日は初めてジオを電車で連れて行ったので
私もジオも緊張でとても疲れた。

ジオは普段は20時に起きるのに
現在21時。まだ寝ている。
昼に糞も全部だしきっちゃったしな。


不安に負けるながんばれ私。
[PR]
by x-ray25 | 2016-06-08 20:57 | モモンガ ジオ | Comments(0)

季節の変わり目

3月の終わりから、聞きなれない、チュンという鼻を鳴らす音を聞くようになった。

4月に入ってから、たまにケッケッという咳のような音を出すようになったので
4月12日に病院へ。

その変な音以外は、外見も体重食欲もなにも変わったなく
先生に動画を見せたところ うーーーーーーーーーーーーーん???
ってな具合で薬で様子見。

薬の内容は 胃薬、肝臓、ビタミンB、炎症止めのミックス飲み薬、一日2回。

2週間の間で症状は悪くなることはなく、
かといって、薬が効いた!!というかんじでもなく、
様子見は続く。

一時期、毛づくろいが過剰に感じたが徐々に落ち着いてきたような。

2週間目で、毛玉を出すサプリ追加。

5月ゴールデンウィークあたりから体調が普段に戻ったように思われる。

薬は5月10日に終了。
[PR]
by x-ray25 | 2016-05-12 21:05 | モモンガ ジオ | Comments(0)

発情期おわる

多分ジオの発情期が終わったようで

憑き物がとれたかのように、
噛むことが激減。

ここんとこ3か月くらいは発情期??だったのか
とにかく手を攻撃、気がたってるときは足の指まで
噛みついては
ダッシュで逃げる。。を繰り返していたジオ。

あまりに長いんで、
もともとこんな気が荒かったっけ、
と思ってましたw(毎回そうだけど)

いやいや、通常時はほんとに穏やかで甘えん坊な奴でしたね。

フクモモ 深い~
[PR]
by x-ray25 | 2016-03-03 21:21 | モモンガ ジオ | Comments(0)

6周年

c0218031_213262.jpg
c0218031_2123425.jpg
こっそり更新。

ジオ、6歳になりました。

産まれてまもなく入院して生死をさまよったことが
嘘みたいに
ここまで病気もいっさいせず、去勢もすませ
健康に暮らしています。

発情期の凶暴なジオに凹む日はあるけれど
これからも変わらずマイペースで、元気でいてね。
[PR]
by x-ray25 | 2016-02-25 21:04 | モモンガ ジオ | Comments(0)

健康診断

健康診断に行きました。

季節の変わり目のせいか、おハゲがひどいです。
普段からモヒカンスタイルなのですが、今季はそりこみの気合がちがうね(汗

去勢をするとたいがい穏やかになる、と聞いたのですが
ジオは全くそんな兆しもなく気付けば半年が過ぎてしまいました。

むしろ気が荒くなったのかもしれない、、

常に発情行動をしているし、、、

去勢をする前にはチチチチチチというササ鳴き?的なものは全くなかったのに
今では毎晩言ってます。

服の中で
「チチチチチ シュカーッ」と甘えたり、
常に洋服にへばりついてニオイづけ、、

洋服を執拗に噛み、今度はニオイ付け、、、
撫でようとすると、走って移動。

スマホをしてると、ドスドスと天井から壁からダイブ。
興奮すると、くしゃみが続くし、これは鼻炎なのか?!

なんか昔より常に激しい。

はたして
このままでよいのだろうか。。

鳥の場合、
発情をさせないように温度管理や、背中をむやみに撫でない とか
色々対策があるようだけど

フクモモも同じなのだろうか。

と、心配で健康診断に行ったのですが。

結果

やはり鼻炎でもないし、歯もキレイだし、去勢後に140まで増えた体重も125になっていて
体は健康。

発情について

酷い子はもっと胸の毛が茶色くドロドロになってもっとイライラしているらしい。
高齢になると副腎皮質の病気になる子もいるそうだけど
今のところその心配もない。

多分発情というより
本来のジオの性格なんじゃないですかね?w

ということでした。

えw粘着質でツンデレとか。。凹




確かにニオイづけはするものの
去勢後はお手入れをしている姿を見たことがありません。
[PR]
by x-ray25 | 2014-12-11 21:52 | モモンガ ジオ | Comments(0)

引越してからの変化

ジオは環境が変わっても全然へっちゃらです。

今日もニオイづけで忙しくやってます。

今回はジオの変化ではなく、私の変化を書きます。

ペット不可物件といっても

ケージ飼いならOKということもよくありますよね。

とはいえ、フクモモは鳴きます。ニオイもきついです。

今までペット不可&軽量鉄骨(となりの声も聞こえたり)に住んでいて

夜中ジオが鳴くたびに「ヒィーーーーーー」

とドキドキしたし、

夜中ケージの中でバンバン暴れるのが響くんじゃないか?と

不安になり、自分がわるいのですが、不眠気味にもw

家を探す時の第一条件が「ペット可」でした。

今の部屋はおとなりさんとも階段を隔ててるので音が聞こえません。

なんつーNOストレス!

ここ最近、ジオは鳴くことがあるのですが

慌てることなくなだめれるようになりました。

あと、部屋の間取も割と開放的になったので

ニオイがこもらなくなりました。

なんつーNOストレス!

そんな今日このごろ。
[PR]
by x-ray25 | 2014-06-13 21:50 | モモンガ ジオ | Comments(4)

ケージリニューアル

ここ2年のうちに急激にオス臭が強くなったジオさん。

今使ってるのはイージーホームハイメッシュ。
ジオさんにとってはこの大きさが
おそらく快適だったと思うですが。。。

とにかく重い。デカイ。
この狭い部屋&廊下で本当に移動が大変でした。

網は毎日拭いてもベタベタで臭いし、、、

ついに40ハイを注文してしまいました。。

さきほど組み立てたら、「「小さっっっ!!軽っっっ!!」」

世話する者にとってはとても楽になりましたが
ジオさんは4年も広い所に住んでたのに
果たしてストレスはたまらないだろうか。。。
[PR]
by x-ray25 | 2014-05-07 11:20 | モモンガ ジオ | Comments(2)

飼育のこと

年に何回か過去のジオブログを見返すのですが

完全に飼育ノイローゼ状態で
うひゃーというかんじでした。

いや、もちろん自覚はあったが。

3年めくらいから、ようやく心に余裕が出てきました。

最近ようやく自分が思ってるより
体は丈夫で、

とっても飼い主になれるのに
しょっちゅう
想像できないほどに、
発情期や野生的な部分に左右されて

それに気づくと

いい具合に気にならなくなったりして。

4年めでも、まだまだ発見があって
感心する日々です。


((最近知ったこと、フクモモについて))

●12~2月あたり、ジオがものすごく臭いオス臭をだすようになりました。
1回服に入るだけで、その服がものすごく臭くなるのです。
こんな臭いことは今までなかったので
このまま、ずっとくさいのか。。。??凹

と思っていたら

3月に入ってニオイがなくなり、ものすごく良い子に戻っていました。。

獣医さんにも臭腺を見て「このこ発情強いですよね」
と言われるくらいなので、

多分、、、いや、絶対、強烈な男性フェロモンを出している方だと思います。

同じフクモモでもきっとニオイの強さはそれぞれちがうのでしょうねぇ。

発情期は気が荒くなります。
気が荒くなるというか、野生!っていう空気を出しています。

昔、ネットで「発情期を境に凶暴になり、触れなくなった」という記事を読んで
そんな日がくるのか?とビビってましたが、

そういうことなのかなーと、思ったりします。

毎日遊んでいると、
日々の感情の動き=ものすごく感情豊かだということに
驚きます。

なので、もし凶暴な日があっても、1ヶ月後がまた戻るな~
って思って、遊んであげてください。


●くしゃみ
ジオが1歳の時、一時期、変なくしゃみを5分位の間することがありました。
そのときは獣医さんに、とくに異常はないので、ホコリじゃないの?
ってことで、その晩からなぜかくしゃみもなくなりました。

その症状が今年の1月から数日。
別の病院→多分ホコリ。

おさまる

また3月頭に始まる。

別の病院→鼻の中も口の中も尿も異常なし。多分ほこり。

で、毎回その症状がでる時を観察してて
私個人の考察ですが、、、

発情が強いときに、興奮して、、っていう感じがするのです。
5分くらいブシュブシュして、フリーズして、、、
ケロっとする。

初めはなにかの発作?かとすごく不安でしたが、
多分、ジオのこれは、そういうことなんじゃないかと。

で、全く今はその症状がないです。
今年も、またこういうことがあったら
自分、そんなに心配するなし。


●保温球のこと

ある日突然球切れを起こすことは知っていたので
ワンシーズンに一回は交換しとこう、と思って4回めの今回の話。

室温が低いのに作動したり、消えたり、、、

開けてみたら球が緩んでいました。

多分、ジオがガンガンケージで暴れている間に
球が緩んできたのでしょう。

おおこわ!!

引掛けタイプの保温ヒーターを使ってる方は
たまにチェックしてみてください。
[PR]
by x-ray25 | 2014-03-21 20:09 | モモンガ ジオ | Comments(4)

健康診断

オズの健康診断をしてもらったお医者さんのところで
ジオも初めてみてもらいました。

いままで健康診断といっても
触診と糞を見るくらいだったのですが

今日は

●体重130→もうちょっと痩せてもいいかんじ。

●口の中→真っ白

●鼻の中→キレイ

●耳→キレイ

●尻尾→健康な子はくるりんと巻き付いたとき力がちゃんと入るそうです。

●便→異常なし
●尿→異常なし 

胸の臭腺を見ながら

「この子発情強くないですか」

と言われましたw

強いです!!最近とくに。。


「尿にも若干精子が混ざってました」
と言われ、画伯と苦笑い。。

「でも発情できるということは
それだけ環境に満たされてるってことなんですよ」

とフォローしてもらっちゃいました。

フクモモは一年中発情するので
精神的なことを考えると

ここ一年ずっと考えるところはあります。




さすがに15年の寿命はありえないらしいですが
やはり長生きする動物らしいです。

栄養面では
かぼちゃ、さつまいも、コーンあたりはそれほどあげなくても良いみたい。

先生はとても動物が好きなことが伝わってきて、
いろいろと丁寧に見てくれました。

●●●●●●

コ●マにたまに車で行くのですが
犬の触れ合ったあとは必ず口の中が痒くなります。。

シューと遊んだ時も日によっては痒くなります。

動物が好きなのに、犬猫アレルギーってかなり致命的。。

どんなに好きだって、アレルギーの壁はぶあついので
惚れ込まないように距離を保たないとー。

✩✩✩✩✩✩

オズは順調に大人の階段登っています。
脱皮前になると、2日くらいは引きこもったままで
うんPもしません。
が、そういうサイクルにもすっかり慣れました。

自分はレオパがすごく好きだとつくづく思う。

お迎えしてほんとによかった。
[PR]
by x-ray25 | 2014-03-13 21:19 | モモンガ ジオ | Comments(2)

大好きな動物の写真や日々のことを綴るブログです。


by x-ray25