健康診断

オズの健康診断をしてもらったお医者さんのところで
ジオも初めてみてもらいました。

いままで健康診断といっても
触診と糞を見るくらいだったのですが

今日は

●体重130→もうちょっと痩せてもいいかんじ。

●口の中→真っ白

●鼻の中→キレイ

●耳→キレイ

●尻尾→健康な子はくるりんと巻き付いたとき力がちゃんと入るそうです。

●便→異常なし
●尿→異常なし 

胸の臭腺を見ながら

「この子発情強くないですか」

と言われましたw

強いです!!最近とくに。。


「尿にも若干精子が混ざってました」
と言われ、画伯と苦笑い。。

「でも発情できるということは
それだけ環境に満たされてるってことなんですよ」

とフォローしてもらっちゃいました。

フクモモは一年中発情するので
精神的なことを考えると

ここ一年ずっと考えるところはあります。




さすがに15年の寿命はありえないらしいですが
やはり長生きする動物らしいです。

栄養面では
かぼちゃ、さつまいも、コーンあたりはそれほどあげなくても良いみたい。

先生はとても動物が好きなことが伝わってきて、
いろいろと丁寧に見てくれました。

●●●●●●

コ●マにたまに車で行くのですが
犬の触れ合ったあとは必ず口の中が痒くなります。。

シューと遊んだ時も日によっては痒くなります。

動物が好きなのに、犬猫アレルギーってかなり致命的。。

どんなに好きだって、アレルギーの壁はぶあついので
惚れ込まないように距離を保たないとー。

✩✩✩✩✩✩

オズは順調に大人の階段登っています。
脱皮前になると、2日くらいは引きこもったままで
うんPもしません。
が、そういうサイクルにもすっかり慣れました。

自分はレオパがすごく好きだとつくづく思う。

お迎えしてほんとによかった。
[PR]
Commented by じゅんじゅん at 2014-03-15 00:32 x
とっても参考になりました(*^^*)ビョルも隅々まで調べてもらいたいなぁ〜
脂肪が多いって言われそうだけどσ(^_^;)
Commented by x-ray25 at 2014-03-19 22:14
よかったです^^ 4歳って結構ずっしりきてたんですけど、先生曰く長生きしますよ~って言ってくれてなんか気持ちが軽くなりました^^
by x-ray25 | 2014-03-13 21:19 | モモンガ ジオ | Comments(2)