人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬の野鳥観察会 その1

神代寺植物公園の「冬の野鳥観察会」に参加しました。

朝9時半から先着30名、、の予定だったのですが
大人気で、その倍の人数集まったそうです。

冬の野鳥観察会 その1_c0218031_18565190.jpg


★★

私は去年、今の場所に引っ越してきて
初めて
「身近な鳥や植物」に関心を持つようになりました。

今まで住んでいたとこりより緑が多い。
緑というか、

畑だらけ。
(でも田舎じゃないんですたぶん駅的には)

家の前の栗の木には
ヒヨドリやメジロがよく遊びにきます。

野鳥や植物が身近になければ

まず、その風景を知らないわけですから

今でも
鳥=カラスやハト。もしくは動物園かペットショップ。。

くらいの意識だったのかもしれない。

自然が人に与える影響って
すごいと感じるのです。

こないだは
木をコツコツコツとすごい勢いでつついている鳥がいて

キツツキみたいなことしてるけど
キツツキ以外にこんな行動をとる鳥がいるのか??
そもそもキツツキとは日本??

と、望遠カメラでずっと眺めておりました。

つついている姿がすごい可愛くて
本当にテンションがあがったなあ(しみじみ)


今日の野鳥観察会でその鳥は

「コゲラ」

ということが判明。

そもそも

キツツキという名の鳥はいなくて

キツツキ目キツツキ科に属する鳥の総称

なのだそうです。

コゲラは

日本に生息するキツツキとしては最も小さいらしいです。


これはウィキペディアの画像を拝借しました。
冬の野鳥観察会 その1_c0218031_18585182.jpg


つづく
by x-ray25 | 2012-02-26 18:51 | 神代植物公園

家族のこと


by x-ray25