自分メモ

昨日はジオのご機嫌がとてもよかった。
10月にはいり、とてもご機嫌で

一人で遊んでみたり
チョッカイをだしてきたり
一人であそんでみたり
飛んできたり

気付けば、ハゲ(オスのハゲ)も落ち着いている。



夜鳴き、大ハッスル時期(1か月間):ハゲてない

やや馴れ(少しずつハゲはじめ)

馴れたりおとなしかったり一人あそび(はげ)(1か月~2か月)

ベタ馴れ(発情期終了)




こんな周期なのか。
ワンシーズン。

一時は夜中の運動がうるさくて
眠れなり、自分の睡眠力をうたがったけど

自分の眠りが浅くなってるだけじゃなくて
確実にジオの運動量が増していた。


普段のジオは
夜中目をさましてケージをみると
木につかまり
ボーーーーーーとしていたり、

サササササー

って軽い音でケージを走る。

発情期前のジオは

ダン!ダン!ダン!ダダダン!!ダン!



わざと、と思うほど大きな音で

コーナーに降りることを繰り返す。






ハゲる、お手入れをする=発情期=夜鳴き、攻撃的
というイメージだったけど

毎回、ハゲる前、お手入れをする前の時期が
一番イライラ情緒不安定な様子。

やっぱり女子の生理みたいだわ~
生理前のイライラ、調子悪い~みたいな。

終わったらすごくすがすがしくて調子いい!みたいな。


自分用ジオメモでした。
[PR]
Commented by duff at 2011-10-19 20:47 x
発情期は必死にアピールしてるんですかね?ご機嫌になって良かったですね。うちは、プリンがアンアン鳴いてます。
Commented by uni at 2011-10-20 00:50 x
パターンがわかって良かったねぇ♪
最近のuniは大人しいです(^_^)v
Commented by x-ray25 at 2011-10-20 20:57
duff さん>イライラしたりさみしかったりするんですかね~。モモンガになって気持ちを分かち合いたいと毎回思います(笑)
お姉ちゃんのコリンちゃんが聞き役になってくれるのかな??
Commented by x-ray25 at 2011-10-20 20:59
uniさん>毎回、パターンを裏切られるので、もしかしたらまた変わってしまうかもしれないけど(涙)
uniくん、いい子なんだねえ。
by x-ray25 | 2011-10-19 19:29 | モモンガ ジオ | Comments(4)