ヤマネ学校

伊勢丹ヤマネ学校に参加しました。

まずは毛糸でヤマネをつくる授業。
c0218031_11162918.jpg


ゴ、、、ゴ◎タくん??(おにぎりが大好きなあの)

2時間目は自然写真家の西村豊さんのトークショー。

ヤマネとの面白いエピソードをたくさん聞きました。

ヤマネの写真を見るだけでも
すごく可愛くて
なんかとぼけてて、
とても不思議な動物ということがよくわかると思います♪

こないだの日本画動物園の時の話を思い出し、
日本の在来動物っておだやかな性質が多いのかな??

と、思ったり。

ちなみにヤマネは国指定の天然記念物で準絶滅危惧種です。
もし森や別荘先で見かけたら、
病気や赤ちゃんだけが取り残されていない限りは
見て見ぬふりをしましょう。

c0218031_11333977.jpg


ヤマネのベアブリックストラップ。
1個買うと、宮城県刈田郡七ヶ宿の森約50m2を1年間守ることができます!

c0218031_11341647.jpg


それから
写真集とヤマネ人形をゲット。
c0218031_1138118.jpg


あたまからしっぽにかけて
黒い筋が入っていて、フクモモにもみえる。。(気分の問題)

これはジオさんのお友達になってくれることでしょう。



おまけ

c0218031_11405436.jpg

「遠慮せず入んな!って」(無理やりま~や(やまね)を引っ張るジオ)
[PR]
Commented by duff at 2011-08-25 15:57 x
伊勢丹でそんな事やってたんですね。カエルちゃんの買いたかったぁ
Commented by x-ray25 at 2011-08-26 09:10
duffさん>もしかしたらまだ売ってるかもですよ~☆伊勢丹のHPに載ってます☆
Commented by じゅんじゅん at 2011-08-26 09:34 x
ヤマネ可愛いですね~♪本当にフクモモにも似てて、フクモモ和風バージョンって感じがします(笑)
ジヨンくん、お友達引き込んでますね~p(^^)q
Commented by uni at 2011-08-26 11:46 x
ヤマネ可愛いねぇ♪
ジオくん 早速引き込みましたかぁ(*^_^*)
Commented by x-ray25 at 2011-08-27 13:19
じゅんじゅんさん>雪のなかで冬眠している様子もめっちゃかわいいんです!!たしかに和風~ですね!
Commented by x-ray25 at 2011-08-27 13:20
uniさん>写真でみたらフクモモと同じくらいかと思いましたが、ヤマネのほうが小さいようです。実物をみてみたい♪
Commented by みしみし at 2011-08-30 13:00 x
はじめまして♪やまねで検索して辿り着きました!
私も伊勢丹やまね学校参加しました!あの時同じ場所にいらしたんですね。やまねかわいいですよね^^
by x-ray25 | 2011-08-25 11:47 | 美術館 | Comments(7)

大好きな動物の写真や日々のことを綴るブログです。


by x-ray25