日本在来種

講義を聞いて
上野どうぶつえんにいる在来種の動物たちを
見に行きたくなった私は。。。

早速行ってまいりましたょ。

木曽馬
c0218031_18303132.jpg


馬といえば「サラブレット」の姿が浮かびますが

昔からいる日本の馬は、
小型馬・中型馬で
全体としてずんぐりした体形、やや大きめの頭部、
それに温和な子が多いみたいです。

しかし
個体数がたいへん少なく、絶滅が危ぶまれています。

野間馬(白)とトカラ馬(黒)
c0218031_1830463.jpg


ほかに上野には与那国馬がいます。

やさしいお顔でのほほんとお迎えしてくれます。



(在来馬)

日本在来馬は、日本の在来馬、すなわち、洋種馬等の外来の馬種とほとんど交雑することなく残ってきた日本固有の馬、及び、その馬種の総称である。

略して単に在来馬と言うことも多く、また、和種馬、在来和種(馬)とも呼ばれる。また、その馬種を日本在来種・日本在来馬種、その馬を日本在来種馬と言うこともある。

現存のものは8種に分かれるが、その多くは個体数がたいへん少なく、絶滅が危ぶまれている。(日本)在来家畜の一つ。

つづく


参加しています▼
にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by uni at 2011-08-03 00:41 x
お馬さんの鼻 触るとプニプニして気持ち良いんだよねぇ(^o^)
サラブレットに比べると足の長さが違うねぇ~
Commented by x-ray25 at 2011-08-03 23:42
uniさん>北海道は道産子という在来馬がいるのですね!
鼻プにプにしてるんだ~~^^触ったことがないので、すごい興味ぶかいです!
Commented by じゅんじゅん at 2011-08-04 01:25 x
へぇ~!!馬も在来種ってあるんですねo(^-^)o
シュッとしてるサラブレッドは外来種で、ずんぐりして頭が大きいのが日本の馬なんですね。なんか人間と通じるものがありますよね(-.-;)
Commented by x-ray25 at 2011-08-05 10:20
じゅんじゅんさん>とても数が少ないようです;;
品種改良を重ねたサラブレットは肉体的にも精神的にもデリケートらしいですが
日本在来馬は体は丈夫だし、粗食でOKだし、温厚らしいです(笑)日本の誇りですよ~(笑)^^♪
by x-ray25 | 2011-08-02 12:00 | 上野動物園 | Comments(4)