人気ブログランキング | 話題のタグを見る

動物Ⅰ

平成7年に発行された、動物図鑑を読んでいたら
フクロモモンガを見つけました!

◆◆◆

フクロモモンガ

学名:petaurus breviceps

petaurus :軽業師の飛び板 の意
breviceps:頭の短い の意

◆◆◆

軽業師の飛び板、、ってどういう意味だろう(汗)

検索したけど「軽業師の飛び板」という言葉はヒットしませんでした。

◎軽業師: 1 軽業を演じる芸人。2 不安定で危険の多い仕事をして世渡りをする人。

◎飛び板:水泳の飛び板飛び込みの踏み切りに使う弾力性のある板。スプリングボード。


昔の図鑑って、
文章がおもしろいものが多い気がします。

白黒のリアルなイラストとか
いかにも古い写真とか
ワクワクします。

古本屋やアマゾンで地味に集めている動物本、
順調に増え続けています。

動物Ⅰ_c0218031_17582691.jpg


動物の本や写真やイラストを扱うようなお店ができたらよいなあ。
とぼんやり思います。

私は料理が苦手なので
カフェは無理だけど(汗)
ギャラリースペースとか。。
自営業、、を想像すると楽しいです。
by x-ray25 | 2011-07-28 17:54 |

家族のこと


by x-ray25