恐竜博2011

恐竜博2011へ行ってきました。

c0218031_18234796.jpg


ティラノサウルスの短すぎる小さすぎる前足に一番驚きました。。

しかも「体の一部は羽毛でおおわれていた」という説をもとに
復元した映像を見たのですが

c0218031_17555424.jpg



うーーーーん;;こ、これは・・・微妙な姿だ。。


ティラノについてはいろいろ衝撃的だったな~。。


そして今回私が一番気に入ったもの

c0218031_18241167.jpg


c0218031_1811766.jpg


「1947年、米国・イエール大学ピーボディー自然史博物館でルドルフ・ザリンガーにより描かれた、幅33.5m、高さ4.9mもの巨大壁画『爬虫類の時代(The Age of Reptiles)』。爬虫類の祖先が誕生したデボン紀から鳥類以外の恐竜が大量絶滅する白亜紀まで、約3億年間の生物進化の歴史が描かれています。」

まさに私が子供の頃夢中になって読んでいた図鑑と同じ世界。
ワクワクします。

この絵のポストカードがあれば絶対買うのに・・

残念ながら売ってなかったです(涙)

いまはもうこういうイラストの図鑑はないんだろうなあ。
図鑑、捨てなきゃよかった、、と後悔。

美術館や博物館へ行っても
説明文を読まないので、毎回全く知識が増えませんw

でもおもしろかった~☆

おまけ。。

c0218031_18252714.jpg


上野動物園、寄ったけど暑くて死ぬかと思った。。
[PR]
Commented by uni at 2011-07-15 19:51 x
ワニ好きなのも恐竜が原点かもねぇ~♪
パンダのお尻ですかぁ(^_^;)
Commented by じゅんじゅん at 2011-07-16 10:01 x
恐竜展にジョンヒョンいましたか?(笑)
パンダさんおにぎりみたいになってますね(^O^)/
Commented by duff at 2011-07-16 19:02 x
恐竜展いいですね。上野は博物館多いですしね。娘にパンダを夏休み中に見させてあげようと思ってるんですが、暑過ぎて行動する気がおきません。
Commented by x-ray25 at 2011-07-16 23:22
uniさん>そうなんですよね~☆そういえば!って思ったんです☆
小さい頃に読んだものってなぜか偏った記憶として残りますよね。鰐好きはそこからきてるんだと思います☆
Commented by x-ray25 at 2011-07-16 23:23
じゅんじゅんさん>いましたいました!(って、えw)ふふ、残念ながら彼はおりませんでしたよ~
おにぎり!まさにそのとおりですねええ!
Commented by x-ray25 at 2011-07-16 23:25
duffさん>いや~7、8月の動物園は相当きついですよ~~。たしか8月には夜営業も数日ある気がします。ぜひ夜に娘さんと遊びにいってみては??♪
by x-ray25 | 2011-07-15 18:14 | イベント | Comments(6)