フチオハチドリ

ハチドリ。

毎秒約55回、最高で約80回の高速ではばたき、空中で静止するホバリング飛翔を行う。

「ブンブン」 とハチと同様の羽音を立てるため、ハチドリ(蜂鳥)と名付けられた。
英語ではハミングバード Hummingbird で、こちらも同様にハチの羽音(英語における擬音語が hum)から来ている。

フランス語では oiseaux-mouche で直訳すると 「蝿鳥(ハエドリ)」 となる。

足は退化しており、枝にとまることはできるがほとんど歩くことはできない。(wiki)

c0218031_1855483.jpg



図鑑で見ると小さくて可愛い鳥でした。

空中で静止できるほど羽ばたく、しかも花の蜜を食べるって。

む、、虫。。
いきものの種類の境目ってほんと微妙なんだな~。


にほんブログ村 イラストブログ 動物イラストへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by uni at 2011-03-06 00:30 x
何かの番組でハチドリ見たことあるよ(^_^)
小さいよねぇ♪
Commented by x-ray25 at 2011-03-06 20:10
uniさん>小さくて高速で羽ばたいてたら一瞬鳥ってわからなそうですよね!
by x-ray25 | 2011-03-05 19:03 | イラスト | Comments(2)