睡蓮

9日から始まったバラフェスタに行ってきたのですが
ちょっと早かったようです。

ということで、私の好きな熱帯温室館。


オオオニバス
c0218031_20424685.jpg


南米原産のスイレン科植物です。
葉は最大で直径2mに達する事があるそうです。

葉は鋭い棘に覆われ草食性の魚類などから身を守る事ができ、
葉の縁が立ち上がるのは他の水生植物を押しのけて水面を確保するためだと言われています。

和名のオオオニバス(大鬼蓮)は、
葉が大きく、また、葉に刺があることを鬼に例え、
ハスのような植物ということから名づけられました。

説明を読むとなんだかイカツイです。。

子供が葉の中央に乗ってる写真をみたことがあります。

もしも葉っぱが沈んで、スイレンの池に溺れてしまったら。。。
水中になにが潜んでいるやら!想像するだけで怖いです;



睡蓮の由来は・・
花は昼開き、夜閉じるところからきています。

c0218031_20431644.jpg


c0218031_20432729.jpg


ドイツの話
森のニンフは、人が近づくと睡蓮に化け通り過ぎると元の姿に戻っていました
睡蓮の葉の下には、邪悪な魔物が住んで
花を摘む時は、呪文を唱え刃物を使わないと言い伝えあります

[PR]
Commented by ちひろ at 2010-10-15 02:46 x
大鬼蓮!!初めて聞いた名前だけど、すごく興味深い~!!
植物ってめちゃくちゃ不思議な気持ちになるよね。
てか不思議が多すぎるのか。
これ撮った写真??すっごい綺麗!
Commented by x-ray25 at 2010-10-16 21:25
ちいちゃん>いま神代植物園はバラフェスタをやってるから、お暇があったらぜひいってみてちょ♪
動物園も楽しいけど植物園は、心が静かになるってゆーか
ふつふつと感動するかんじがよいよね。このHPの写真はすべて自分で撮ってるだよ~!
さんきゅーさんきゅー!
by x-ray25 | 2010-10-12 21:07 | 神代植物公園 | Comments(2)