続・・・

午前中、30分ごとにおきてきては
ごぞごぞし毛づくろいをしているので
不安になり

結局、購入したペットショップに電話で
ガビガビの毛について問い合わせました。

回答は、

今はまだ身体が弱ってるので
拭くとストレスになるし
風邪をひく心配があるし
ある時期に急に大きくなって毛も生え変わって
自分で毛づくろいもできるから
ほっといても大丈夫、とのことです。

でもって
獣医さんはほっとくと皮膚炎になるから
というのです;;


でもまあ
ストレスで下痢や風邪をひくよか
いまは皮膚炎のほうがいいのでしょうか・・・

と思い、しばらく様子をみます。

どちらにせよ、日曜に病院に行くので、聞いてみます。

**

以前どなたかのフクモモサイトで
暖かかったら(もしくは暑いと)仰向けで寝るし
寒いとうずくまって寝る・・・
というのを読んだことがあります。

ジオはいつも
しっぽを頭にまきつけて寝ておりましたが

さきほどのぞくと
仰向けで寝ておりました。

すごく穏やかな気持ちになりました。
[PR]
Commented by あんこママ at 2010-03-10 01:10 x
退院おめでとうございます!!
ミルク飲んでるようで良かったです。
飲むだけあげて良いと思いますよ。
おなかのガビガビは、どうしても気になるようなら、
ぬるま湯をコットンに付けて拭いて、タオルでよく乾かすとか
お腹の中(下着の中)に入れておくと良いかも・・
いろいろ心配事が絶えないだろうけど、
このモモンガブログの人々は、みんな良い人で、
応援してくれるから、参考にしながら頑張ってね!
ジオ君のママですものね。
Commented by x-ray25 at 2010-03-10 08:53
あんこママさま>ありがとうございます!
ミルク、飲むだけですね☆はじめはあまりの飲みっぷりに
下痢がひどくなるんじゃ・・と思いましたが
かわらないいつものゆるめウンチで安心(?)しました。

毛は嫌がるんですよねーーー
健康なら少しくらい長めにふけるけど
まだまだ怖くてww(将来ワガママ暴君になりそうw)
様子をみます!

はい、みなさん色々おしえてくれたり
心配してくれたり、ほんとに感謝です;;
そして飼われた初めの日からブログを書かれている方も
多いのでとても参考になります。
Commented by ももすけ at 2010-03-10 20:24 x
ジオくん仰向けで寝てリラックスしてきているんですね♪ 胸の濡れたのはその後どうでしょうか??ミルクが付いたのかもしれないですが、ひょっとしたら胸の部分(ちょうど写真で濡れているところ)に臭腺があってたまにそこが濡れてちょっとカピってすることもあるんですよねぇ~~。それなら全く問題ないですし、毛つくろいしているうちに治ると思うのですが・・・・。
どちらにしても日曜日病院にいったときに聞いてみた方が間違いないですよね(^_^)
Commented by わか at 2010-03-10 22:20 x
はじめまして、ブログみせていただいています。
うちのちびも最初写真のように汚れがあったのできになってかきこんでいます。
ちょうど25gくらいのときに同じようなかんじでした。
いろいろ聞いてみると小さいときには上手に毛づくろいできないのでなってしまうこともあるようです。
うちは現在40gになりましたがずいぶんきれいになっています。
気になると思いますがそのまま様子をみてもいいかもしれないですよ。
元気にすくすく育ってくれるといいですね!
Commented by x-ray25 at 2010-03-11 08:42
ももすけさま>おかげさまで、体重も順調に増えております♪
心配していただきありがとうございました!

毛ですが、触ってみると、濡れているわけではなく
ガビガビに毛がかたまっていました;;
多分病院でシロップがたくさん入ったものを食べていたのか
毛にがっつり固まってついているようです。
毛がくっついていてとれないので
病院に相談しましたら、マメにふいて取れない場合は毛を切ってくれと(;--)
だんなとチャレンジしましたが
怖すぎるので日曜に塊だけでもとってもらいます;
しかし退院前にちゃんと病院でキレイにしてほしかった・・。
Commented by x-ray25 at 2010-03-11 08:57
わかさま>はじめまして!コメントありがとうございます!
毛づくろいがうまくできない>そうみたいですね;
毛がはえかわって毛づくろいもうまくなるから!と言われたので
いまは放置してますw
ただ入院中にご飯に顔をつっこんだのか
首の毛にガムのようにカピカピになってるので;;;
そこだけは病院でなんとか相談してみます。。

カワイイフクモモちゃんを2匹かってらっしゃるんですね♪
ご対面させるのがとても楽しみですね☆
by x-ray25 | 2010-03-09 11:46 | モモンガ ジオ | Comments(6)