希望

昨日の報告をうけてから
あんなに小さい身体なのだから
もうだめだろう。と弱気になっていました。

本日、退院予定日なので病院へいったところ、

ミルクをかえたら、
少し元気にもなり、自分でも餌を食べるようになった。

下痢もゆるいものの、少し形をとどめてきました。

とのこと!

しかも体重が21グラムに増えました!

せっかく落ち着いてきたので
月曜まで入院させることにしました。

看護士さん曰く
ジヲは手を認識して乗ってくれるらしく

・・やはり、ジヲは生まれつきおっとりさんなのだな。。。と
感心しております。

ほんっとに誰にでもなつきますw

ジヲがいない間に
スチールラックを買い足しました。
130センチほどの高さに水槽をおいています。

あと最高最低温度計も買いました。

そこで暖房を27度に設定していると
かなり暖かいです。

それにいまのとこ、私のニット服を巻いていると
30度近くなります。

病院やペットショップで
実際ご飯をみたり
床の暖かさを触ってたしかめたりして

そうだったんだ!

ということが多かったです。

文章や会話だけでは
やはり限界があることを痛感しています。

とくに私は、ヒトが話している言葉を
メモしないと
すぐ忘れてしまうので
ほんんっとに写真付飼育本が欲しいです。




(自分用、メモ)
●犬猫用の高脂肪粉ミルクに林檎ジュースをコンポタぐらい溶かす
←人肌に温めないと飲みが悪くなる(らしい)

●9時 1時 5時 9時 の4回

●バナナ 林檎 ミックスベジタブル。。。なるべく選べるぐらい多く。

●ケーキをどかして フリースをおく。

●新聞をさいたもの

●1匹なので保温球をつけたほうがいいかも
[PR]
Commented by あず at 2010-03-07 00:49 x
はじめまして
私も1月からフクロモモンガを飼い始めた新米ママです。
今は生後3ヶ月位で、偏食ながら大きくなっていますが
飼うに当たって、冬場の保温をどうしようか悩みましたが
部屋自体の暖房はせず、小さな家の付いたハムスターのケージを購入して、ホッカイロで部分的に床暖房をしています。
ホッカイロは12時間用を朝晩交換して、夜はフリースのひざ掛けを
ケージにかけています。
あまり参考にならないかも知れませんが、良ければ覗いてください。
早く元気になって退院できるといいですね。
Commented by あんこママ at 2010-03-07 01:35 x
犬猫用ミルクよりはヤギミルク(ペットショップで売ってます)の方が良いですよ。出来ればモモンガ用が1番良いですが。
栄養補給にメイプルシロップも良いですよ。
林檎はすってあげると良いかも。
フリース布は保温でき、爪に引っかからないので良いです。
うちではポーチとケージカバーに使ってます。
ダンボールも保温に良いので、ケージを囲うとか・・・
保温球は火傷しないように気をつけてね。
生命力を信じて頑張って!!
手に乗って来てくれるなんて、可愛い!!ジョン君ですもの!!
Commented by x-ray25 at 2010-03-07 08:44
あず様>はじめまして。コメントありがとうございます!
さきほど、ちょっとだけですがのぞかせていただきました。
うさちゃんとモモチャンが一緒に写真に写ってるなんて
・・・なんてファンタジー!!!笑 しかも緑が多くて
素敵ですね!うちの子も順調に体重を増やして欲しいです。

フリースは暖かそうなので、是非今のゲージに+したいと思います!後ほどブログに遊びにいかせていただきます♪
Commented by x-ray25 at 2010-03-07 08:52
あんこママさま>いつもありがとうございます。
もともと、そのショップオリジナルのモモンガミルクを与えていたのですが、成分もかいていないし、分量どおりにつくると
9割水分?!みたいなもので、栄養あんのかな~・・っというかんじでした;; 入院して、モモンガミルクかヤギミルクかを与えられていたのですが、全く飲んでくれなくて一時はこのままじゃ危険!!だったようですが、獣医さんたちがいろいろ試してくれた結果
今の犬猫ミルクを林檎ジュースで溶いたものが気にってよくのむようになったとのことです、体重も増えています。

メイプルは良いと、ネットで見ました☆
元気になったらあげてみたいとおもいます。
最近暖かくなって、冬ほどフリースブランケットの安売りを
みかけなくなってしまいましたが::がんばって安いのを
みつけたいな~。
保温球は人間が危ないですよね;手を2回火傷してます・・

ジヨンはおっとりしてて
少し身体の弱い子だったのかもしれません。
小さい命を大切に守ってあげたいと思います。
Commented by ももすけ at 2010-03-07 13:14 x
はじめまして。ジヨンくん元気が出てきてよかったですね。個体差もあると思いますが1匹でまだまだ小さいので梅雨に入るくらいまで温度計と睨めっこしながら25℃以上をキープしてあげるといいと思いますよ。
ちなみに水槽でしばらく飼うのであれば床に寝床をおいて水槽の下に(逃げ場を作って)パネルヒーターを敷くと火傷の心配もないのでいいかもしれません。
ジヨンくんが元気に退院する姿を楽しみに待っています(^_^)   ちなみに5月に写真付きモモンガ飼育本が発売されるようですよ♪
Commented by x-ray25 at 2010-03-07 18:20
ももすけ様>コメントありがとうございます!ジヨンを迎える前に
ももすけさんのブログを読んでおりました。('v'* )
ふきだしを読むとおもわずクスっと笑ってしまいます。
ほんとにモモンガってカワイイですよね!

床に寝床をおいて水槽の下に(逃げ場を作って)パネルヒーターを敷くと火傷の心配もないのでいいかもしれません。
>>はい!45度に設定して水槽の半分だけひいております!
温度計も2つ設置してて正直邪魔かなあ・・・・とか(;ーー
半分育児ノイローゼのようになっていますが;;

5月に発売されるんですか!やった~!
超待ち遠しいです☆ヤフオクで高い本を落札しなくてよかったですw

明日は再会が嬉しいような、不安なような。。です。
体重ふえてろーーーー下痢なおれーーーー
by x-ray25 | 2010-03-06 16:27 | モモンガ ジオ | Comments(6)

大好きな動物の写真や日々のことを綴るブログです。


by x-ray25