点滴。。。2泊3日入院

体重が増えません。
今日は点滴をしました。
それから入院です。。

原因がわからないのですが
ベビーの体調をこわす原因は「保温」がほとんどらしいのです。

温度を一定の温度に保つというのは
とても難しいと思うのですが
みなさんはどうやってベビーを育てているのか
ほんとにほんとに知りたいです;;;

c0218031_21514191.jpg


↑これがうちの飼育環境です。


先ほどペットショップに相談メールを送りました。


「本日点滴をして、2泊3日入院することになりました。
原因として保温かもしれないということなのですが
現在のゲージレイアウトを添付しますので
気付いた点がございましたら教えてください。

室温は20度~24度
保温ヒーター45度
保温球100wを上から照らしましたが温度があまり上がらないため
横からてらしています。
ゲージの中には温度計をいれて25度より下がらないようにしています。
昼間は30度近くに上がっています。

夜中~朝方は暖房を25度くらいに設定していても
暑い空気が上へ行き
下のほうは20度くらい、ゲージ内は25度になってしまいます。

ゲージ内でどうしても温度差がでてしまいます。
昼間は暑いようで、ケーキのおうちの上に上っていたりします。

獣医によると、セラミックヒーターを中にいれたらどうですか?
とのことですが
現在のゲージ&そちらで購入したゲージではコンセントが入らないと思います。

本当に不安で困っているのでレイアウトや、温度管理について詳しく教えてください。」

**

これを読んで
もしなにか助言がありましたら
是非おしえてください。
お願いします。
[PR]
Commented by あんこママ at 2010-03-04 03:09 x
心配ですね。
やはりまだ親から離すには早すぎた感がありますね。
今回の下痢は、虫下しの薬のせいかも・・・
虫はもう少し大きくなってからでも駆除できますから、薬は止めた方が良いかと思います。
授乳はまだ日に4~6回はした方が良いかと・・・
その際、お尻も濡れたコットンで刺激してあげると良いですよ。
小さいうちは温度差に弱いので、ケージごと毛布で包んでみたらどうでしょう。うちは電気毛布です。フリースやボアダウンなどの保温性のあるものを入れてあげると、潜ったりしますよ。
ケージ内に熱い所と少し涼しい所があった方が選べて良いと思います。
さみしいと思うので、巾着に入れて首から下げ服の中に入れてると、匂いで安心するし、保温にもなるので・・・
しばらくは、カンガルー方式で育ててみたらどうでしょう。
がんばって!!
Commented by a1ne2mo3ne4 at 2010-03-05 00:04
こんばんわ。先日はブログへコメントありがとうございます(__)
White lipped pythonのyuuと申します。

僕もまだモモンガを飼育して日が浅いので、助言とまではいきませんが、少しでも参考になるといいと思ったので、コメントさせていただきました(__)

1つ気になった点がありましてケージ内の温度差なんですが、それはあったほうがいいと思いますよ!モモンガにとって暑いと感じる環境でも少し温度の低い場所へ逃げられますし、逆もまた・・・と思うので(>_<)
現在体調を崩しているのでしたら、25度は少し低めになってしまうかもしれないかもです、最低温度をもう少し上げたほうがいいかもしれないですよ(>_<)底面のヒーターの真上の蓋に1枚ヒーターを置いて挟み込むようにするだけで大分変わりますよ(>_<)
後、関係ない話ですが、ミルワームはコオロギなんか比にならない位寄生虫がいっぱいいるみたいなんで、小さいうちはあまりあげないほうがいいかもしれないっていう情報を聞きましたヽ(゚ロ゚; )少し抵抗はあるかもしれませんが、動物性たんぱく質の摂取はやはりピンクマウスが一番みたいですよ^_^;
早く元気な姿が見れるといいです(>_<)がんばってくださいm(__)m
Commented by x-ray25 at 2010-03-05 08:23
あんこママ 様a1ne2mo3ne4様
ありがとうございます;;!!
昨日、今日と仕事&ジヨの面会にいっていたため
お返事が遅くなってしまいますが
必ず、ご返信いたします。心配していただいてほんとうにありがとうございます。
by x-ray25 | 2010-03-03 21:55 | モモンガ ジオ | Comments(3)

大好きな動物の写真や日々のことを綴るブログです。


by x-ray25